KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影風景写真

秋の昭和記念公園・2周したらクタクタ・・。

2020年11月15日(日)秋の昭和記念公園・2周したらクタクタ・・。をマイプロデュースしてみよう。

11月14日(土)秋の昭和記念公園。この季節になると銀杏並木の紅葉が見頃なわけで天気もいいしたまには短いレンズでフルマニュアルってのもいいなーってことで言ってきた。

本日の装備。
Z7とスーパータクマー28mmとオールドニッコール35mm。広角2本。

銀杏並木。若干葉が落ちはじめ。ちょうど見頃。相変わらず人が多くて撮影場所の確保が難しい。となるとさほど興味もなくなるわけで・・・。
こういう場所って朝イチダッシュかあえて平日なんかに来ると良いけどね。

ライトアップもしているみたい。
だけど今年はいいです~・・・・笑。ライトアップの紅葉は・・・実はあまり絵にならなくて・・・。見るのはいいけど写真でとまではいかない。

無線機持参。なでやー。
隣の立川駐屯地の無線を聞いてみたくて超小型のVX-3を持ってきた。
これもアマチュア無線機なので当然開局申請済。
がしかし、この隣の立地にも関わらすタワー118.850の音声が遠い。聞こえづらい。なんか特別なのかわからないけど。ちょうどUH-1が2機編隊で訓練飛行を行っていた。自衛隊管制って旅客と違って独特だし早口で・・・好きな人は好きなんだろうなあ。

ちなみに20年振りくらいに!?エアバンドの雑誌を買ってしまった。

紅葉の時期に好きな撮影スポット。もっと紅葉の色が染まればいい絵になるんだよね。またここの絵を撮りにこよう。

コスモス畑。もう終わっているけど人も少なくて歩きやすい。

ゆったり撮影できるのがいい。
オールドレンズ2本。しっとりした感じがいいよね。
多分スーパータクマ。

こっちがニッコールかな。

フルマニュアルなので面倒ではあるけど勉強にはなるな。
今日はトータル160枚くらいだったけど、マニュアル操作だと全体的に露出不足、ISO感度低すぎ、というのばかりだった。

ただ、花って鮮やかだし派手な濃い色だったりで、ただでさえ色のパワーって強いもの。なのでオーバーよりも若干アンダーのほうがいい。そして直射の元よりは優しい陽射しのほうがかえって映えたりする。

花ってほんとキレイだよね。そりゃー蜂たちも好むわけだ。

もう最後だろうね。今日の立川方面の最高気温は20度ほど。上着不要で歩いていると汗ばむ陽気。サングラス必須という天気。そんな天気のもと、ひらひらとヒョウモンチョウが羽ばたいて地面にピタっと・・・。
つい先日まではコートが欲しくなるくらい寒かったし、朝夕も冷え込むから蝶にも厳しい季節。今日みたいな天気はもう少ないだろうからお日様いっぱい浴びて体を温めて・・か・・・。
また彼らの大活躍する賑やかな季節に会おう。楽しみだ。そして飛んでいった・・

タイワンホトトギス。これも季節が終わりかけで少ない花だった。野道の散策コースが好き。みんなアスファルトの道を歩くけどこの散策コースへは足を踏み入れないようだ。ちゃんとしたコースで一歩一歩ゆったり歩くと発見も多い。鳥のさえずり、虫や花・・・。いいじゃない。たのしい。

アジサイ?この季節に?

なんていう品種なのかわからないけど、アジサイだよね!?アナベル?


10時前に入園して12時半過ぎに西立川駅へ向かっていた。途中休憩を挟んだり買ってきたパンをランチしながらエアバンド聞いたり・・・・。

まもなく西立川口に差し掛かる時に・・・「あ・・」「おおお」てなことになりなんととある営業部門の本部長に声をかけられる。いやーーびっくり。ってこっちはサングラスしているのでよく気づくよなーってビックリ。こっちもサングラス越しだし相手はマスク姿だしで・・・

そしてその銀杏並木を見にきたとやらで・・・案内することに。
西立川口に戻って再び銀杏並木へ案内となるのだがこの時間は人が多すぎて驚く。日本庭園をまわり、さきほどのコスモス畑を案内し、原っぱ・・・

日本庭園。
前半は行かなかったけど初参戦の本部長を案内。絵になるのだがなにせ人が多くて

庭園の芝生に和傘が・・・西日が当たっていい感じ。


原っぱから西立川口へ戻ろうかと思ったら、立川まで歩いてみたいとのことだったので立川口へ・・・結構この時点で疲れてしまい、西立川駅から帰りたかったのだが・・・ここから立川口、そしてあけぼの口、立川駅・・・遠いっ。

まあ初めて訪れる人にとっちゃ見るものすべて初だから、ここはグッと我慢でてくてく歩きます。っしかし人が通常の100倍くらいいて驚く。噴水があるカナル広場の辺りは大変な賑わいでお祭りでもあるのかってくらい。
昭和記念公園にはよく来るけどこんなに人がいるのを経験したのは初めてかも。

やっと立川口。そしてあけもの口・・・遠い。
さらに立川駅・・・やっと・・・。

16時頃の電車に乗ったのかな。予定では13時頃だったのに・・・。
2周して立川まで歩いたのでクタクタです。
いやあまあそりゃーそれなりの行程だったらもっと装備もそれなりに用意するのでこれくらいの距離は平気なんだけど、今日は靴下が部屋で履くもので本格的に歩くようなものじゃなかったので気持ちがよくなかったなあ。
足元の装備って大切だよ。

まあ初めての昭和記念公園でそれなりに知り尽くした自分と偶然に会って、案内されたとなるとよい一日だったと思う。転勤で本社勤務の方であまり出歩くこともなく最近になってよく都内を歩くようになったとやら。
いやあもっともっと出歩いたほうが東京は面白いですよね。そしてなによりもネットでも雑誌でもなく自分の足で開拓するのが一番・・・

こんな日に歩数計を持ってくるのを忘れた。どれくらい歩いたんだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください