KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

羽田イノベーションシティで久々に火吹いた・・

2020年11月18日(水)羽田イノベーションシティで久々に火吹いた・・をマイプロデュースしてみよう。

11月15日(日)待望の南風運用。天気予報通り。朝から天気が良くてつい先日までの寒さはどこへ行ったのやら・・・。多分、今度こそ本当に南風運用は最後かもしれない・・・という絶好のコンディション。数日前からチェックしていた天気予報も「南風!」ドンピシャの揺るがず!こりゃー行くしかない!

なので、こんな絶好の天気を逃すまいとここHICも大勢のシューターが。最高潮で60名くらいいたような気がする。もう長いのから短いのから、速いのからスマホから・・・とにかく大勢の人で驚き。
こんなに大勢なんてかつての夏の城南島海浜公園くらいかな。

すでに南風運用でRW22への着陸機を捉えることができた。
あーーーなるほどねーー そういうことかーーーと

3度目の正直ってわけじゃないけど、訪問3回目にしてやっと南風運用に遭遇。

たしかに良いポジションだわ。


NIKON Z6 + FTZ + 500mm F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(320) PC:SD WB:SUNNY

RW22への着陸機はこんな感じ。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(250) PC:SD WB:SUNNY

装備は定番のZ6+FTZ+500mmF5.6。最近になって使い勝手が良すぎて500mmを構えている感が無いんだよね。手持ち普通なのでかつて利用していた一脚の出番ナシだわ。

この大勢のシューターのほとんどがニコンだったのも驚き。6割はいたと思う。
新、旧までならわかるけど、そのまた旧のゴーヨン(500mmF4)の方もいたので驚く。もはや骨董品!?って言ったら怒られるか。ロクヨン(600mmF4)と長いのから、多かったのはかつて持っていたニーゴー(200-500mm)。ちなみに軽い500mmはこれだけの人数でも見かけず・・・!??さすがにハチゴロー(800mmF5.6)はいなかったけどね。

カメラはD5、D4,D850,D500って感じかなあ。D500+200-500mmの組み合わせはベストだね。2年位前までこれが定番構成だった。それに+D850という自分もかつて持っていた装備が多い。なのでニコンのミラー機で飛行機を気軽に撮りたいなら、D500+200-500mmをおすすめ。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm DX F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(360) PC:SD WB:SUNNY

着陸するとこんな感じ。

RW22の離着陸狙いだと500mmは必須。自分の場合は500mmとクロップして750mm相当を切り替えて使っていた。これにx1.4のテレコンを必要とするかどうかは微妙。ただいつか機会があれば装着して試してみてもいいけど。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm F5.6 DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(640) PC:SD WB:SUNNY

離陸していった飛行機を下から撮るとこんな感じ。750mmで圧倒!

NIKON Z6 + FTZ + 500mm DX F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(400) PC:SD WB:SUNNY

スカイツリーバックもT2とは違った絵になるね。こっちのほうが気持ち近くに見える。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm F5.6 DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(640) PC:SD WB:SUNNY

時刻は待望の15時を周りいよいよ都心周回ルート。
人も多くて構える立ち位置と周囲に気を使ってしまうほど。
そして一斉に迎撃・・・火を吹く・・・いやまあスゴいわ。これだけ人がいてみんな連写していると・・・。

弾幕張っている感じだわ。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(900) PC:SD WB:SUNNY

西日が当たっていい感じ。500mmで余裕。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm DX F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(560) PC:SD WB:SUNNY

全景をいれるとなると80-400mmなどズームのほうが楽。

NIKON Z6 + FTZ + 500mm DX F5.6 MODE:M 1/1250 F8 ISO:AUTO(400) PC:SD WB:SUNNY

これも頭上を飛び去って、一呼吸、二呼吸置いて撮れるような感じ。ただこのタイミングが500mmだと守備範囲内で余裕を感じるので楽。
西日がいいわー。


この日は久々に1000枚越え。まあ悪く言えば単に弾幕張っただけだろ!?って言われそうだけどね。やたらと撮りまくるのもどうかと思うけど、なにせ初めてのシーンだったもので・・

これで羽田の新たな撮影スポットの開拓成功。
ただ今年中に、この夏風運用であと2箇所チャレンジしたいポジションがあるんだよね。まずひとつは以前も言ってたけどつばさ公園の北端からRW16Lへの着陸機狙い。そしてもうひとつは、ここ羽田イノベーションシティへ初めて訪れた日に本当の目的地だったRW04端付近からの離陸機狙い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください