サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

紅葉シーズン・秋の庭園を散策してきた。「浜離宮恩賜庭園」

2020年11月23日(月)紅葉シーズン・秋の庭園を散策してきた その1をマイプロデュースしてみよう。

都内もやっと紅葉シーズン到来。とは言っても最近の都内は暖かい。つい数週間前はグっと冷え込んで冬モノに衣替えして羽毛布団でも出そうかと思ったら、ここ最近は暖かくて上着いらず。夏物で通勤しているしなあ。羽毛布団の気配さえ無い。

その冷え込んだ時に一気に木々に色づかせたみたいだが、その後の暖かさで紅葉も温存のよう。場所によっちゃまだまで緑色の葉だったりするところもある。都内なんて狭い地域の割には場所によって色づき方が全く異なるから忙しいんだよ。

さて恒例の庭園巡り!?
都内庭園のスタンプラリーが今年も開催!!とはならず今年は中止。昨年は初めてトートバック(氷を入れる袋だったんだよね)が当たったんだよね。そして全員プレゼントの庭園カレンダー。
今年はコロナの影響により中止かあ。残念。屋外だしそんなにめっちゃ混むわけでもないからいいと思うのになあ。これも自粛&マスク警察を来にしたことなのかと思うとなんだかなー。

なので諸悪の根源=気にすること なので騒動には相変わらず鈍感で気にしない派です。楽~。


イベント中止だけどまた一巡りしてみようかと思った。いくつまわれるかわからないけど、浜離宮恩賜庭園、清澄庭園、殿ヶ谷戸庭園、古河庭園、六義園、芝離宮、小石川後楽園・・・

11月21日(土)まずは「浜離宮恩賜庭園」
なんだかんだで13~14回めくらいの訪問。今年は春先直後から行けなくなったので初夏の訪問が出来なかったわけだけど来たもんだな。

NIKON Z7 + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/500 F6.3 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

朝イチの訪問。季節によっては朝イチだ!って思ったもののすでに先客が・・・ってこともある。良い絵はだれよりも早く来ないとな。今日は普通の日!?のハズなのだが、なんとまあ久々に観光バスが止まっていた。
そして帰りにははとバスが3台も。紅葉をめぐるツアーとかだったかな。
いいじゃないねー賑やかになって。

NIKON Z7 + Z24-70mm DX 70mm MODE:M 1/500 F8 ISO:100 PC:LS WB:SUNNY EV:-0.3

最後のトンボじゃないかな。たまたま暖かいけど、すぐそこには冬だから。きっと乗り切れない?。あと僅かな秋の季節を満喫。

NIKON Z7 + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

暖かさが続いているので紅葉も一時停止か。まだまだ緑色の葉。あと10日くらいは色の変わりが楽しめそうだ。
もっとアンダーにすればよかった。

NIKON Z7 + Z24-70mm 34mm MODE:M 1/800 F6.3 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

鮮やか~。

NIKON Z7 + Z24-70mm 43mm MODE:M 1/500 F6.3 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

黄色の絨毯。黄色は色が強すぎるのでもっともっとアンダーだな。
イチョウの大木があるのだがまだまだ緑色だった。ほんと朝イチか夕方のナナメに光が映えるスポットなのだが・・。


NIKON Z7 + Z24-70mm 70mm MODE:M 1/400 F7.1 ISO:400 PC:LS WB:SUNNY

最初訪れた時にはいなくて心配したけど、一周まわってきたらいたわ。ネコのはまちゃん。眠そうな感じなので夜の活動疲れなのか・・・寒くなるけど大丈夫かね。

モバイルバージョンを終了