NIKON 新型ミラーレス一眼「Z6Ⅱ」・出陣した!そして「羽田船着き場」へ

2020年11月24日(火)NIKON 新型ミラーレス一眼「Z6Ⅱ」・出陣した!そして「羽田船着き場」へをマイプロデュースしてみよう。

11月22日(日)初陣したZ6Ⅱ
羽田イノベーションシティで数枚撮影したあとは、羽田船着場へ移動。

ここは以前から気になっていた場所。HICと並ぶ撮影スポットかも。RW22からの離陸機を真正面から狙える絶好のポジションなわけ。ここHICからだとテクテク歩くこと5分少々ほど。T3からだとやや距離が遠くなり15分弱ほど。1kmほどあるんじゃないかな。T3方面から歩いてくるひとも多い。逆に天空橋から来る人はあまりいなかったような。自分のようにHICで撮影してその足で訪れる人はいた。
T3エリアまでは割と近いけどなにせターミナルまでがね。
見た目だと行けそうな感じだけど歩いてみたら結構あった・・・まあ歩けるけどね。


P330

14:40着 15時前には到着しておきたかった。
こんな感じ。だだっ広い。あ、こりゃーいけるわ。ってすぐに感じた。なんせこの地平がいい!
そうHICは高台、地上高で4~5階くらいの高さなのはそれはそれでいいのだが、物足りなさってのがあって。そうここはこの地上目線!
厳密には多摩川の土手の上なのでそれこそ階で言うなら1.5階とか?

P330

HIC方面。直線で500mほど。天空橋駅からはもうちょっとあるけど。
そのHICのデッキから来る際は東側の駐車場出口からくると良い。出口が西側にあるのでこの通りの裏側(写真で言うと左手)から出て、この通りの交差点を左。するとこの地に自然と到着できる。ちょっと高くなっている。長いスロープがあって入り口(ゲート1)にはトイレもある。
いずれこの土手の道が東端まで整備されることのようだ。

いいぞ国交省、いい仕事している。

自分が陣取った場所はベンチもあるが、ベンチは座る人ようなので荷物など置かないようにしよう。そしてベンチ前には陣取らないこと。座って見学する方もいるから前は空けよう。

厳密に言うと上の写真のスロープの下あたりが滑走路端の延長になるようだ。なのでそっちのほうに陣取る方々もいた。ただどうだろこの位置からも真正面に向かってくる感覚がある。風向きでローテーション後に左に旋回気味なのだろうか・・・


NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(560) PC:SD WB:SUNNY

チョウケンボウ。調べたらよく羽田周辺にはいるようでバードストライクの原因の鳥でもあるようだ。かわいそうに。デカいやつ(飛行機)に巻き込まれないように注意してほしいなあ。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(280) PC:SD WB:SUNNY

やってきた。おお真正面じゃん。ややクラブの体制でアプローチ。ファインダー越しで見ているこっちも緊張するわ。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 500mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:AUTO(450) PC:SD WB:SUNNY

ウェイポイントで言うとTORAM(若洲海浜公園上空)あたりなのかな。ぐるっと旋回してRW22を目指す。


NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(500) PC:SD WB:SUNNY

そして15時01分。
待ってましたといわんばかりにキッチリ15時にRW22 Line UP AND WAIT 滑走路進入。そしてTAKEOFF。

はいはい、ちゃんと15時まわりましたからね!!飛びますよ! って感じ。

この日は晴れているものの風が強くてね。急遽持ってきた薄手のウインドブレーカーを着た。この薄ぺらい一枚着るだけでも十分風を凌げるので助かるわ。荷物になるからどうしようか迷ったけど持ってきてよかった。

ATISの情報では220度方向13ノットとのことだった。なのでちょうど真正面の風。


NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/2000 F8 ISO:500 PC:SD WB:SUNNY

もっと頑張ってみた。これくらいが限界かな。これ以上だと飛行機だけになってしまうのでね。やはり滑走路、建物など背景はほしいところ。
思ったけど、パイロットの方々って自分たちのこと見えているよなあ?見えないのかな?

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(560) PC:SD WB:SUNNY

わざとピントをボカしてみた。もっと寒くなるとエキゾーストのモヤモヤがいい感じなんだけど、冬場はこの運用は無いから期待できないか・・。
ピントリングでボカしてみてシャッターを押すが、ピントが合ってしまう。
これも降ろしたてのZ6Ⅱの設定だな。シャッターボタンはシャッターを切るだけ!って設定(半押しレリーズでどうのこうの・・・という設定だったかな)をしてなんとか撮影。


NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 500mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(450) PC:SD WB:SUNNY

そして、どーーーん!でたーーー!
めっちゃかっこいいーーーー。この西日が当たった機体・・・かっこ良すぎてびっくり。
離陸機狙いもいいけど、こういうのがいい!
特に西日狙いのこの時期だからこそだな。

Z6ⅡのAFの食いつきが向上したってのは多分この瞬間だったと思う。ほぼ真上で良いアングルになって狙うわけなのだが(離陸から追いかけるのも良いが結構シンドい)、ここは単焦点。いい具合にファインダー内に収まるまで我慢。そして我慢して・・・

ここだ!って瞬間にパシャリ。見事・・・
なんかワケなく撮れたので、なんて言うか楽~って感じなのかな。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(560) PC:VI WB:SUNNY

こんなのとか・・・もはやZ6Ⅱでは普通・・・笑。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 500mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(450) PC:SD WB:SUNNY

この西日がいい。ずっとこのアングルばかり追うようになっていた。
かっこいい。軽い500mmが抜群すぎて・・・


NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 500mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:AUTO(1000) PC:C20 WB:SUNNY

本日のベスト!
PCをC20(カーボン)で撮影してみた。めっちゃかっこ良すぎて感動。
ちなみに編集なしの一発撮りでこの写真って自分なりにスゴい。
特にギア収納部分から2番エンジンにかけてのメカニカル風な感じがカッコよすぎる。右翼に明。左翼に暗。光のマジックだわ。

Z6Ⅱ+500mmF5.6の組み合わせって最高だわ。かつてのD500+200-500mmのような抜群の組み合わせだな。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 750mm DX MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(640) PC:C20 WB:SUNNY

これもいい。前照灯が一点光っているのがいいね。アンチコリジョンライトが灯くとさらに◯。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 500mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:AUTO(800) PC:C20 WB:SUNNY

スタフラ。
羽田空港に貼ってあるスターフライヤーのポスター。A320がかっこよく撮られているんだよね。飛行機なんだけどどこか未来の乗り物のような宇宙船のような・・・キラっキラした機体が印象的。
黒と白の機体も絵になりやすい。

NIKON Z62 + FTZ + 500mm F5.6 500mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(800) PC:C20 WB:AUTO

ANAのB78。
単なるモノクロではなくC20カーボンがいい。モノクロよりもメリハリがあってよりメカニカルな部分を引き立てる。かっこいいわ。

帰りはT3まで歩いてみた。
みんなこっち方面に歩いているのでね。ただ撮影していて気づいたのだが、この環八通りをテクテクと歩く人がいることいること・・・この辺に住むところは無いから、穴守稲荷の辺りから来るのかな?
T3まで歩いてそこから無料巡回バスでT1やT2に行くってことなのかな。ただ距離は2km強はあると思う。
この船着き場からT3までも1kmほどあるからな。結構歩いた感ある。
T3からその無料バスでT2へ行って、T2からバスでも乗ろうかと思ったけどT3からの巡回バスの本数が少なくてまた力尽きて、普通にT3からバスを利用した。

帰りのバスでは爆睡だったわ。


初陣としては上出来。大満足!。早く大きなディスプレイで見たくてウキウキだった。
そしてメモリをPCに転送して気づいた・・・

CFExpress読み込めない・・・
そっかXQDのリーダーだとダメだったんだ。すっかり忘れて、PROGRADEのリーダーと接続。

RAWが撮れてない・・・
てなわけでダブルスロットの設定を間違えてしまい、全てJPEG。そしてダブルスロットはバックアップ。JPEG+JPEGだったという最高のオチ。


まあ初陣あるあるか・・
ただZ6Ⅱの性能としてはほんと大満足。こりゃースゴいわ。
メモリのダブルスロットや縦位置グリップなどが進化にあげられるが、自分はEXPEEDのデュアルエンジンの頼もしさとAFの食いつきの良さが進化に感じたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください