サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

紅葉シーズン・秋の昭和記念公園をZ6Ⅱと散策してきた。

2020年12月2日(水)紅葉シーズン・秋の昭和記念公園をZ6Ⅱと散策してきた。をマイプロデュースしてみよう。

11月29日(日)またまた昭和記念公園。ただね~ここ昭和記念公園の紅葉も終盤。銀杏並木の紅葉も終わって葉が落ちておわり。今年はライトアップへは行かず。
んーーーーライトアップねーーー んーーーー あまり追求するほどじゃないので、ふらーっとスマホで撮影するくらいが一番良いのではないでしょうかね。

今回は先日配備したてのZ6Ⅱを持ち歩いてみた。今回で二回目の実戦となるが飛行機のようなアクティブな感じではなく、普段使い!?としてどうなのか、スマホに忍ばせたマニュアルを見ながらカメラを触ってみようかと思った。

装備はZ6Ⅱ+Z24-70というド定番構成。
24-70はホント使いやすいよ。ただ今思えば、ほとんとワイド端ばかり使っていたような気はするけどね。広角好きだわ。


今日も天気はいい。絶好の行楽日和。若干冷たい風はあるもののこの太陽のもと多くの人で賑わっている昭和記念公園。今日の目的は街歩きならぬ公園歩き。とにかくこのZ6Ⅱの感触を深めたいといった感じでガムシャラに何かを撮影する!って感じはなしかな。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 25.5mm MODE:M 1/640 F6.3 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

サザンカの季節だわ。
至る所で咲いている。サザンカ~サザンカ~咲いた道~♪って毎年口ずさんでしまうなあ。わざわざこんな寒くなる季節に咲かなくても・・・って余計なお世話か。

それにしてもこのサザンカってのは見た目以上に強い色合い。ファインダーを覗いているとそうでもないけど、こうやって写真になると色が強いね。
しかも直射だからなおさら。なんどか言っているけど花の色って強めなので太陽がサンサンな時より日陰だったり若干曇り空のほうがかえって花が引き立つ。

いやーー濃いわ。


NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 31.5mm MODE:M 1/640 F8 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

最近好きな場所。渓流広場の上流付近って言うのかな。この石畳と木々。奥の緑の組み合わせがいいわ。光も木々を通じてナナメから差し込んでいるのがいいね。

Z6Ⅱ+24-70mm。こんな感じで見られるを越えたもはや一眼レフ級。このMB-N11の存在感が大きいからなんだと思うけど、2/3くらい占めているよね。

バッテリーはEN-EL15Cを一本。バッテリーの持ちも試してみたいところ。


NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 34.5mm MODE:M 1/320 F8 ISO:400 PC:LS WB:SUNNY

こもれびの丘北端の銀杏並木。かたらいの銀杏並木よりこっちのほうがいい!って方も多いはず。自分もどちらかと言えばこの一本道が好き。今回はすでに落葉してしまっているけど紅葉ハイシーズンだとまた絵になるんだよね。グリーンシーズンもトンネル感覚があって好きだな。今年はこの場所へはあまり来なかったような気がする。


NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 70mm MODE:M 1/2000 F4.5 ISO:AUTO(5600) PC:SD WB:SUNNY

たくさんの蝶?が飛んでて、何?何?ってよーく観察してみたら、蛾だった。調べてみたら「イチモジフユナミシャク」という蛾みたい。一見、シジミチョウのような飛び方だったけどね。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 70mm MODE:M 1/500 F4.5 ISO:AUTO(1400) PC:SD WB:SUNNY

何かの幼虫?小さすぎて見落としそうだった。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 41mm MODE:M 1/500 F8 ISO:800 PC:SD WB:SUNNY

なんだったかな?この後に訪れた場所にもあって名前が書いてあったんだよね。なんか秋っぽいシーン。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 36mm MODE:M 1/500 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

透過光の葉はいいね。ちょうど陽射しも柔らかいものに。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 49mm MODE:M 1/250 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

日本庭園を見下ろす場所。こんな場所があったとはね。なんか違う場所みたい。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/500 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

花の丘。北海道みたい。


一回りしたら雲が出てきてしまった。天気予報ではまた午後から少しだけ晴れる予報のようだけどこれでおしまい。

Z6Ⅱ+MB-N11の組み合わせはやはり大きいね。バッテリーの持ちはEN-EL15Bよりも持ちが良いらしいけど、あまり変わらないような。容量が大きくなった分、持つとのことかもしれないけどデュアルエンジンなど電気喰いも増加。Bの電池だったら減りが早いかも。

モバイルバージョンを終了