サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

ニコンカレッジ「楽しくフォトさんぽin横浜山手西洋館」受講してきた1/2

2020年12月20日(日)ニコンカレッジ「楽しくフォトさんぽin横浜山手西洋館」受講してきた1/2をマイプロデュースしてみよう。

12月19日(土)ニコンカレッジ。今年2講座目。今回はスナップ系?なのかな。洋館の撮影っていいじゃないのーって申し込んだわけ。先日訪れた旧古河庭園の洋館もいいよねー。
なのでああいう洋館をとことん撮影できるんだったら!ぜひ参加してみよう!っとなったのはいいが・・・

開催直前に届くご案内には・・・コロナの影響により館内の撮影は禁止の為、横浜港周辺へ変更とのこと・・・がっくし。なんだかなー。まあある意味で想定内なのか。ここまで567ってなると。
館内で写真撮るくらいいいじゃん。なんでコロナと関係するんだ!って思うけど、なんちゃら警察の皆様の厳しい目を考えると、自粛!自粛!自粛!ってなるんだわ。

いやな世の中だね。

ちょっと話しはそれるけど、電車内の3人がけ座席がすべて空席時にド真ん中に正々堂々座る人っていったいなに?「私の両サイドに近寄ってこないで・・・!」ってオーラを出したいのでしょうでけど、自分ばかり良ければいいの!?って思う。で結局、両サイドに座られてイヤな顔ですか・・・笑。


待ち合わせ場所は馬車道の改札前。
いつもはニコンカレッジの看板持った係の方がいらっしゃるのだが、今回はおらず・・!?
なんとなくそんな雰囲気の団体が居そうなので声をかけてみたらニコンカレッジだった。
すみませんー。看板忘れてしまいまして・・・ですのでこうやってカメラぶら下げてまして・・・・
講師は石田 美菜子氏でお写真で拝見したくらいで実際にお会いしたのは初めて。今回の講座は1日目から実習。2日目に講評という2日コース。
って横浜周辺にはカメラぶら下げる人たちなんてわんさかいるんだから、わからんって。
この港町横浜ってどこも絵になる風景ばかりなので、色々な写真教室の団体や撮影会にもよく出くわす。

集合してみるとわかるけど、やはり常連さんっているんですね。いやあ今思えば普通なんでしょうけどちょっと驚き。石田先生の得意とする分野はスナップなのかな?
各々の先生方は得意分野というか専門分野があるからその筋を極めたいような人はその先生に付くってことで、飛行機撮影の講座も、モデル撮影の講座も常連さんたちはいます。入門講座くらいなのかな常連さんがいないのは。

今回の講座では常連さん同士のヨコの繋がりもあって、ほんとしょちゅう顔を合わせているような感じだった。11名参加中、アウェイは自分ともう1名の2名だけだったような気がする。しかしすごいなこの連帯感・・・。

ただ今回の本命だったら洋館の撮影が出来ないのは残念。
まずはハンマーヘッド周辺で撮影し小一時間ほどしたら集合して、赤レンガ倉庫周辺へ移動。そして40分くらい自由に撮影して集合。赤レンガ倉庫内のマーケットに入場したい人は居残って撮影。その他は解散という流れ。

ハンマーヘッドねえ・・うん。初めてきた。うーーーむ。

NIKON Z7 + Z24-70mm F4 27.5mm MODE:M 1/800 F8 ISO:320 PC:C20 WB:AUTO

こんな場所があったとはね。手前に近代施設ができあがっているようなので遺構みたいなものかな。場所は新港埠頭。新港埠頭ってあぶない刑事でよく聞いたよね。まああの30年前は単なる倉庫街だったわけですごい発展。

NIKON Z7 + Z24-70mm F4 24mm MODE:M 1/1250 F6.3 ISO:400 PC:C20 WB:SUNNY

真下から見上げてみた。
やっぱりこういう無機質なものはピクチャーコントロールC20(カーボン)が合う。しっかしC20ってモノクロには無い重厚感があって好きだな。


NIKON Z7 + Z24-70mm F4 24mm MODE:M 1/800 F5.6 ISO:400 PC:C20 WB:SUNNY

左手が新たにできた施設でモールになっていた。なぜかラーメン屋が何件もあった。なんで?
上はインターコンチネンタルみたいでグランドインターコンチネンタルよりも高級らしい。撮影場所はマリンウォークから。ここもショップが多く賑わっていた。


その後、赤レンガ倉庫へ移動するものの・・・・
16時頃に一旦解散。引き続きこのクリスマスマーケット内に参加する人は居残り。参加しないひとーってのは自分1名だけでした。いやあ、ここはわかりますよ。毎年恒例ですからねー。今年は有料みたい300円。コロナだから予約&有料としてひとをあまり入れないようにするってことらしい。

人も多いことだし身動き取れ無さそうだし何をどう撮影するか自分の頭には描けないので・・・参加しないことにしましたー。なんだかこのアウェイ感。

そしてテクテク向かった先は大さん橋・・・

NIKON Z7 + Z24-70mm F4 29mm MODE:M 1/125 F8 ISO:AUTO(500) PC:C20 WB:SUNNY

いつもの場所へやってきた。久々。2020年初だと思うな。サンタバルカ号にも乗船していないか・・・。寂しいな。ココ最近の予約状況を見たらまったく開催していないようだった。11月にあったようだけど、たしかその予約画面もうまく動いていなかったと思う。来年はどうなんだろ。年に2~3回くらいは洋上から羽田を狙ってみたいもの。

NIKON Z7 + Z24-70mm F4 44mm MODE:M 1/160 F8 ISO:AUTO(360) PC:C20 WB:SUNNY

飛鳥Ⅱ停泊中。
たしかいつもこの時期に停泊していてクリスマスクルーズのような近海を2~3日航行するツアーがあるんだよね。
例年の光景ではあるけど、今年はダイヤモンドプリンセスでコロナ騒動から始まったようなもんだよな。場所はここ大さん橋ではなくて大黒ふ頭なんだけどね。あっという間の2020年。

NIKON Z7 + Z24-70mm F4 24mm MODE:M 1/25 F8 ISO:4000 PC:LS WB:AUTO

17時出港。17時になった瞬間!?めっちゃ風が吹き始めて極寒・・・冬支度装備なんだけど凍えそうな寒さ。そしてぷかぷか去っていった。一泊どれくらいするんだろうね。避難訓練もしていた。サイレン大きすぎてビックリするわ。船が沈む!火災だ!って時にはこんなバカデカイ音量でサイレン流すのね。

NIKON Z7 + Z24-70mm F4 15mm MODE:M 1/15 F8 ISO:6400 PC:C20 WB:AUTO

なにせ手持ちなのでISO増量となります。荒い。いまのデジカメは高感度性能が優秀すぎるけどさすがにここまでなると三脚は必須ですよね。高感度設定もあまり操作しないで撮影。


大さん橋を後にみなとみらいまでテクテク歩いてきた。いつものコース。
しかしよく歩いたなあ。最近、家で活動していない歩数計を改めて持ち歩くようにしていて、計測したら今日は15500歩ほどだった。多いのか少ないのか。

講評は月曜日。データまたはA4プリントで10作品まで。
そしてセレクトしたのが今回掲載したもの。

モバイルバージョンを終了