2020年12月24日(木)昭和記念公園で新たな発見・・・。をマイプロデュースしてみよう。

毎度の昭和記念公園。
12月20日(日)この日は朝から冷え込んで寒かった。冬の格好はしていたものの太陽が当たっている場所以外は寒かったわ。いつものような時間帯に着くものの、この寒さなのか人出は少なめ。あの紅葉ハイシーズンの時の1/1000!?くらいじゃないかってくらい。
大きなストリートを歩いていても人がいない。

まあそんな時こそゆったりまったりできるのでいいんだけどね。

本日の装備。60mmマイクロとZ14-30mm。そして稼働率をあげなければいけないZ6Ⅱ。

池には氷が張っていた。なんかこういうの久々すぎていいな。
都会にいるとアスファルトばかりで霜だったり氷なんかに触れることなんてないからね。
この写真がとてもおもしろくまた違うレンズで挑戦してみたくなった。


今年の新装備。知る人ぞ知るハクバ写真産業の手袋。以前から気になってたんだけど使っているグローブで十分満足だったのだが、ここ最近劣化が激しくてついに買い替え。
んーーー悪くない。ただ防寒って意味では北国の寒さには物足りなさがあるかな。わがままを言うなら、もう少し薄手でフィット感があるといいかな。ちょっとモッサリしている感じ。かといってそう暖かくもなく・・・
まあ都会で使う分にはいっか。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/1600 F5 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

マイクロレンズを持ってきたのでハーブガーデンで小さな花たちを撮影した。
こんな寒い季節なのにね。咲くんだよね。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/1600 F5 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

スミレっぽい。
なんて言う花だったかな。看板出てたけど撮るの忘れた。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/400 F6.3 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

寒さが苦手な花たちはこうやってドームを被せられて暖を取っている。いやあ寒いもん。ぬくぬく育ってほしいものだ。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/400 F6.3 ISO:800 PC:SD WB:SUNNY

花によっては朝方の冷え込みでぐったりしているのもあった。日が当たると起き上がるのだろうか。ほんと可愛らしい花だなあ。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/160 F6.3 ISO:800 PC:SD WB:SUNNY

霜が降りたみたい。こんな光景も久々だなあ。土がある場所じゃないと見られないからね。葉にも霜が付いているようだけど寒いだろう。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/800 F6.3 ISO:500 PC:SD WB:SUNNY

こんな小さくてかわいい花がこんな寒い季節にこれから咲くって・・・スゴいなあ。たくましい。


NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/800 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

小川。今日のお気に入り!としたいくらい何枚も撮影したのだが、難しかっったなあ。
この小川は表面が凍っていて、その凍った様子を表現したかったんだけどね。結構なローアングルで撮影した。でも凍っている雰囲気がいまいち伝わらないような気がする。
またチャンレンジしたいシーンだな。

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 19mm MODE:M 1/250 F7.1 ISO:250 PC:LS WB:SUNNY

落ち葉が一面埋め尽くす。


NIKON Z6Ⅱ + FTZ + MICRO 60mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

富士山。このみんなの原っぱもガラガラ。でも空いてていいよね。

今年はコロナの影響もあってなかなか来れなかったかなあって思ったら今回で17回?16回?訪れていた。多分年末にも訪れるかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください