紅葉シーズン・秋の庭園を散策してきた。「殿ヶ谷戸庭園」。

0

2020年12月26日(土)紅葉シーズン・秋の庭園を散策してきた。「殿ヶ谷戸庭園」。をマイプロデュースしてみよう。

12月20日(日)昭和記念公園の帰りにやっとのことで立ち寄ったのが「殿ヶ谷戸庭園」。何度か立ち寄ろうと思ってたらこんな時期になってしまった。国分寺駅から徒歩3分。あっという間に着いてしまう。
ここもなあ、年に1度くらいしか来ないから・・・。しかも秋しか・・・。

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 14mm MODE:M 1/500 F7.1 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

庭園全景。小さい庭園だけど起伏があるんだよね。

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 20mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:800 PC:LS WB:SUNNY

竹林並木!?

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 16mm MODE:M 1/800 F8 ISO:800 PC:LS WB:SUNNY

紅葉ハイシーズンだとこうやって見上げると一面覆われていい絵になるのだがすでにこの季節・・・。グリーンシーズンはまた違った感じなんだろう。

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 16.5mm MODE:M 1/250 F8 ISO:800 PC:MC WB:SUNNY

竹林並木をモノクロで撮影してみた。んーーどうだろ。ちょっと・・・

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 23.5mm MODE:M 1/160 F7.1 ISO:1000 PC:LS WB:SUNNY

もう紅葉オフシーズンなのだがまだ見られるところはあるかな。
ここが一番庭園での底部。この右上の方面が入り口。左回りで回ってきた。

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 14mm MODE:M 1/250 F8 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

最も高い位置にある紅葉亭。ハイシーズンの時なんて大勢の人で落ち着いて座ってられないくらい。でも今日は誰一人としていないのでゆったりできた。広角で撮影してみるとおもしろいね。いい絵だな。
ただこの床が明るすぎて肝心な背景の紅葉がおとなしく見えてしまうなあ。こういうのって難しい。

NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 30mm MODE:M 1/250 F8 ISO:400 PC:LS WB:SUNNY

和のテイスト感満載。ここは東京です。


NIKON Z6Ⅱ + Z14-30mm 30mm MODE:M 1/320 F4 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

梅かな。咲いていた。
年が明けるとすぐに梅の季節か。早いなあ。

庭園巡りも浜離宮、旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園、小石川後楽園、清澄庭園と回ってきた。芝離宮や六義園も行けたはずなんだけど機会を逃した感じかな。なんか紅葉ハイシーズンをどれも逃してしまった感があるけど、週末カメラマンは忙しいので機会に恵まれず・・・か。

まあこれも良いってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください