サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

今朝も羽田空港にてチャレンジは続く・・HANEDA SUNRISE CHALLENGE

2021年1月9日(土)
今朝も羽田空港にてチャレンジは続く・・をマイプロデュースしてみよう。

新年1日以来か。
世間ではコロナ対策として緊急事態宣言が出てしまってお通夜のようなことになってしまったわけだが、もういい加減いい迷惑。少なくともこの半年、1年ってマスクだの消毒だのテレワークだの対策を行ってきたわけで、何がどうしたら危ないか、自らの防衛手段はどういうものかと意識が高まり半ば平穏の日々に戻りつつあったわけなのに。
ってまあ、この寒さだから・・・季節性のものかと思いますがね。
なので、どうしてまた緊急事態宣言を・・・と思うわけで。今から緊急事態宣言します!ってそこまで予告してたら緊急じゃないんじゃないの・・・って思うのですが。

こんなの繰り返してたら、春と冬は「毎年恒例の緊急事態宣言」ですか・・・イヤな世の中になったものですわ。


P330

到着時はこんな感じ。天気予報では降水確率0%で晴れ。がしかし日の出狙いとなるとこの東にある雲ってのがねえ。どうしてもこればかりは現地じゃないとわからない。

今朝の空港情報 J 2100
ILS X RW34L LAND-RW34L DEP-RW05
風 270度か~ら~の8ノット 気温 -2℃ 視程 30Km

ここに向かう途中に見えた看板には-1℃だったけど羽田はさらに寒くて-2℃。すでに凍結温度。
8ノットの風のようだがここの場所はほぼ無風。風が無いのはホントありがたい。

日の出の時刻は6:51.多分この時刻が最遅。日の入りはすでに最も短い季節より20分ほど伸びているようだ。
なのでこの「羽田日の出チャレンジ」も公共交通機関の時刻を考えるとあと10日ほどがいいところかな。
今季初めてこの日の出チャレンジを初めたわけだけどなかなか面白い。

とはいえ、太陽や月という天体相手と動きモノの飛行機、そして雲などの天候がうまくマッチしていないと撮れないのはレベルは高いよな。必ずしも撮れないのが写真の面白さでもあるのかな。


NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 500mm MODE:M 1/400 F9 ISO:AUTO(8000) PC:SD WB:SUNNY

東京モノレール。京急より好き。なんか高いところを走るのっていいよね。会社帰りの時間に羽田に訪れる人は少ないのでゆったりできるし。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 500mm MODE:M 1/400 F9 ISO:500 PC:SD WB:SUNNY

手持ちで三日月撮影。なんつー撮り方、めっちゃバランス悪い。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/250 F9 ISO:AUTO(640) PC:SD WB:SUNNY

さていよいよ日の出


NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/250 F9 ISO:AUTO(1100) PC:SD WB:SUNNY

今朝はこの一枚が精一杯。
実はこの時間帯に狙うべき便があってそれが日の出とマッチするのが難しい。
なにせ国際線なので到着時間が安定しない。今朝も20分ほど早着だったようだ。

っしかしこの雲がねえ。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 DX x1.4 MODE:M 1/320 F11 ISO:AUTO(2500) PC:SD WB:SUNNY

朝日を浴びた約100km先にある富士山。この季節ならではの光景。空気が澄んでいる今だけ。登山道もくっきり見える。
ちなみにこの季節の富士山の気温は-30℃にもなるらしい。寒すぎ。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 x1.4 MODE:M 1/1250 F16 ISO:100 PC:SD WB:SUNNY

7:00 そして日の出。がしかしすでに10分後。
しかもRW05に飛行機なし。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 DX MODE:M 1/6400 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

日の出を浴びていたカラスを撮影。どこにでもいるカラスだろうけどこうやって撮影してみると野鳥だな。
鳥たちは日の出と共にどこからから出てきて活動開始となる。一体どこにいるんだろう。


この日はいままでチャレンジした中で最も不発だったなあ。
なんかそういう日ってのは予兆があって、家を出た瞬間に忘れ物を思い出して戻ったり、歩いていて手袋やコンビニで買ったドリンクを落としたり・・・
不発だったせいで帰りはとても眠かった。家に付いてからも眠くて眠くてしばらくは撮影したデータを見ることも無く。まあそんなもんか。

あと何回チャレンジできるかなあ。1~2回くらい?

モバイルバージョンを終了