サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

今朝も「HSC」に挑戦するが不発に終わる。あの日は夢だったのか・・・

2021年1月13日(水)
今朝も「HSC」に挑戦するが不発に終わる。あの日は夢だったのか・・・をマイプロデュースしてみよう。

1月11日(月)なん?HSCって 
ああ Haneda Sunrise Challenge → HSCとした。冬季限定で「羽田周辺にて日の出と飛行機をマッチさせる撮影方法」のことって勝手に決めた。しかも自分しかやらない。笑 だいいち日の出前に羽田着なんて何時に起きるんだ!って言われますわね。
今思えば月より難易度高い気がする。というのも太陽が上がってしまったらどうしようも無いわけでサンサンと強い日差しにレンズを向けるのは良くないわけで、月の場合は案外上がってしまっても遥か遠くから撮影した写真もあるよね。太陽はあくまでも日の出シーン限定。夏は夕焼けシーンもいいかな。
羽田もT1から富士山の真上に太陽が落ちるのが2月末頃なのだが、それに飛行機が被さると絵になるんだよね。


緊急事態宣言の為、昭和記念公園浜離宮恩賜庭園へも行けず。来月7日まで自粛しろってなんて勝手なことを言うものか。はいはい大人しく言われた通り自粛しますよ~なーーんて言ってられないわけ。
行ってみよう!と思うところは全て臨時休業のようなのでここは仕方ないのでしばらく飛行機撮影になるなあ。こんなにも自粛しているのにセイジン式は開催されているようで、ディズニーも営業しているっていうからどうしたものか。
てなことを言ったら、成人式はいいのよ一生の記念だから。ディズニーは企業だからいいのよって言われてしまうのだが、どちらも「人が多いのか少ないのか」の問題なんだけどね

写真撮影も撮影する場所によっては遠慮する必要があるのかもしれないが、基本的に屋外スタイルがほとんどの場合ってなにも自粛する必要なんて無いよね。

なのでいいじゃない。
この自粛期間は徹底的に羽田周辺を撮ってみようじゃないの。

てなわけで行ってきた。朝早く・・・
いやもう普通の行動だわ。

バスか電車かの選択になるがここ最近はバスを利用している。バスは高いけど直行なので楽。
年末はそれなりの人数が乗っていたけど、今朝、一昨日は3人しか乗っていなかった。

P330

今朝はこんな感じ。
空港情報は R 2100
ILS Z RW34
LAND-RW34R DEP-RW05・34R 
風230 7ノット 視程30km 気温0℃

今日も寒いけど風は穏やかなほう。

P330

寒いのでカイロ必須。
腰には貼るカイロ。これがいい。スキーやっていたときからだけど腰にカイロ貼るだけで体の動きが違う。腰はその字のとおり要だからね。冷やすと腰痛の原因にもなるので暖めると良い。
そして近くのスーパーで売っていたこの桐灰の「マグマ」。うさぎちゃんのカイロが少なくなってきたので次はどうしたものかと思いついに手にした「マグマ」。めっちゃ熱いカイロ!マグマ ってネーミングがスゴいよね。
以前から見かけていたものの、手にしたら熱くて持てないんじゃないかと思ってたわけで・・・なんてことない普通に使えるカイロです。ただ熱いね。温度測ったら普通に50℃は越えていた。しかもパッケージのとおり屋外で手袋越しでも暖かいのが伝わってくる。
ただ持続時間は通常の半分の12時間。仕組みはよくわからないけど粉が細かいような気がする。その分、空気と接する面積が大きくて発熱するってことなのかな?
桐灰もいつのまにか小林製薬に吸収されていたわけで、マグマに続く新たなネーミングのカイロ「この冬のお供・ポッケに溶岩」みたいなものが出てきそうだ。


NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/250 F9 ISO:1600 PC:SD WB:SUNNY

手持ちで三日月撮影。明後日が新月。薄っぺらい。月と太陽と地球の関係なわけだけど毎夜毎夜月や星を見ていると地球も星なんだよなって実感する。東京も空気がキレイになって星が普通に見えるものね。いつかは天の川銀河も見えるようになるのかしら。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/400 F8 ISO:AUTO(5000) PC:SD WB:SUNNY

RW34Rへのアプローチ機と奥に見えるのは成田へ向かう飛行機。この季節のこの時間帯だけに見える光景だな。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/400 F8 ISO:AUTO(2200) PC:SD WB:SUNNY

遥々インド(デリー)からJL30便。でも日の出前。このシルエット感がいい。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/800 F10 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

そしてまた今日も日の出前後に機体なし。
7:03 やっと現れたと思ったらすでに太陽は上がってしまっているわけで、今日も不発。

NIKON Z6Ⅱ + FTZ + 500mmF5.6 MODE:M 1/1600 F10 ISO:1600 PC:SD WB:SUNNY

7:10 気づいたらシューターの方が2名ほど訪れていた。
もうこの時間はムリなので退散となった。

っしかし思えば昨年の12月30日?、31日?はそれなりに太陽とマッチする光景はあったんだけど、やはりコロナの影響なのかまったく不発に終わってしまった。実はさっきのJL30便の前後に離着陸機は何便かあったのだが、日の出の時間帯には静寂・・・・んーなんとも言えない。
チャンスは来週、その次の週・・・んーーーどうだろ!?もう難しいのかなあ。少しでも春の気配を感じてしまうようになるともう難しいわけで一気に春の空気だもんな。

そして次の目的地へ移動となる。

モバイルバージョンを終了