羽田空港南風新運用は「京浜島つばさ公園」が一番面白いかも・・・。

0

2021年2月14日(日)羽田空港南風新運用は「京浜島つばさ公園」が一番面白いかも・・・。をマイプロデュースしてみよう。

今日もいい天気。天気予報では晴れ!だったのだが、午前中は曇り空。このまま雨が降らなずで晴れ間は出ないのか?と思いきや昼前から太陽が出て晴れとなった。予報では午後から南風。
ってことは今日も南風運用を狙いに羽田空港まで行ってきた。

まあどこでも良いのだが、久々に京浜島つばさ公園へ行ってきた。
つばさ公園へは今年初で昨年は12月31日に早朝の羽田ソラムナード日の出撮影後に行ってきたんだ。
ああ思い出したあの日以来か・・・まだまだ寒い日でね。それが今日はポカポカに近い気温だから薄手のジャンパー着て行った。

なにせマイカーがあるから城南島海浜公園方面に行けばあの周辺の景色に出くわし到着できるだろうって考え。ちなみにスマホでナビとかはしないで着けるのがちょっとした特技。
まあその前にグーグルマップで地図を頭に入れておけば現地ではなんとかなるもの。地図を眺めることって好き。初めての地でも事前に地図を眺めておけば大抵問題なし。
この地図脳は男性が得意なんだよね。狩猟本能っていうのかね。そして帰ってきてからも地図を眺めて今日行ってきたルートをおさらいなんかすると新たな発見が見つかったりするんだよね。
地下鉄から地上に出てすぐに方向がわかるのも男性脳らしい。感じゃないよね。本能な気がする。

自宅からは50分ちょっとで到着。距離はどれくらいなのかな。ぜんぜん苦にならない距離。城南島海浜公園よりは行きやすいような!?というか今日のルートの応用編を城南島海浜公園へ行くことにすれば楽かも。あの流通センターというか昭和島の環7ジャンクションを通過しなければ楽なので。

午前中にマイカーのメンテナンスをしてサドルやハンドルの位置をYouTubeで勉強して修正してみたらお尻の痛みがなくなったような気がする。というか、クロスバイク(ロード系)の乗り方に目覚めたカンジ・・・。早速、買ったばかりのクッションを外して走行したけど問題なし。クッションはヤフオクにでも出そうかな。2日、2回しか使っていない。


P330

バックパックに装着していたGOPRO SESSION5を到着寸前で落としてしまった。見事ヒビ!まあレンズカバーなので本体に損傷は無かったけど、このレンズカバーはコテコテのガラスだった。忘れてた。
GOPROも2からこのSESSION5までずっと歴代使ってきたけど、今のモデルの進化はすごいみたいだな。このSESSION5から防水キットは無くても水没可能となったけど昔はケースやらなにやら色々と買い揃える必要があったんだよね。紛い品も多くてね。
ただ最新の8?9?は興味なし。このSESSION5くらいの大きさが一番使いやすいんだけどね。家にはやたらとMicroSDがある。

P330

本日の装備。久々すぎる24-70mm。もしかして使うかもしれない8-15mm。結局24-70mmしか使わなかったけど、Zレンズで最も使い勝手が良いのがこの24-70mmだよね。広角好きの24mmから標準域ちょいの70mm。多分所有レンズでもっとも出動回数が多いかも。
こちらもカーボン仕様です。かっこいい。

いつもは軽い500mmとか昨日みたいに80-400mmとどちらかと言えば重いレンズを持ち歩く日が続いたけど、小型レンズ2本でもそれなりに・・!?。いや軽いか。


NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:250 PC:SD WB:SUNNY

ご覧の通りの空模様。いいねー。ただし今日は風が強い。南風絶好調!
RW22へのアプローチ機は空中停止しているように見えるわ。

空港情報 D 0600 RNAV
DEP RW16L/16R, LAND RW22/16R WIND 190-15knot
Visibility 30km , Temp 17℃

17℃だもんね。風は強めだけど寒くは無いな。日差しもあるし。
いやあ楽しみだわ。

京浜島緑道公園南端には14時過ぎに到着。シューターが自分以外に2名ほど。
多分北側にはもっと多くのシューターはいたのかと。RW22狙いだと北側のほうが良いからね。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm DX70mm MODE:M 1/2000 F7.1 ISO:250 PC:SD WB:SUNNY

なにせ24-70mmだからこれが限界。まあ今日の目的はこの絵では無いので・・・RW22への着陸機は興味なし。狙えないものを撮影しても意味なし。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 35mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(560) PC:SD WB:SUNNY

そして15時過ぎに先陣を切ってプライベーターが到着したのを皮切りに続々と飛来。
そうそう、このアングルが目的なんだわ。なので長いものは不要。極力広角がいいんだよ。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 28mm MODE:M 1/1600 F10 ISO:AUTO(720) PC:SD WB:SUNNY

はいきたー。
PCを大好きで得意のC20(カーボン)で撮影してみた。なんなんだろうね。これがカラーだと・・・???なぜか締まりのない写真になっちゃうんだよね。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm DX70mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(250) PC:C20 WB:SUNNY

思い切ってRW22の離陸機を撮影してみた。遠い・・・。
ただモノは言いようで
「その昔、望遠レンズは高すぎて買えなくて持っていた普通のレンズで撮影した思い出の一枚・・・」
って言ってもオカしな話しにはならないよね。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 38mm MODE:M 1/1600 F18 ISO:100 PC:C20 WB:SUNNY

はいはい。今日もカンサンな羽田空港では待ち時間が多く、こういうシーンも撮影してみたり・・・この太陽と水面の間に何かあるといいんだけどね。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/1600 F9 ISO:AUTO(720) PC:C20 WB:SUNNY

なにせこの南端の場所はRW16Rへの着陸機のアンダージェット狙いとなるが、滑走路は割とすぐそこにあるにも関わらず、飛行機ってのは決まった位置から出てこない。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/1600 F9 ISO:AUTO(1600) PC:C20 WB:SUNNY

縦位置狙い。もっと寄ってもいいだろうけど、寄ったらいいのか引いたらいいのかはチキンレースみたいなもの。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/2000 F11 ISO:AUTO(900) PC:AUTO WB:SUNNY

カラーにしてみた。悪くないか。
これもこの背景のうろこ雲が絵になってくれた。この右側の木々・・・邪魔って言う人も多いかと思うけど、自分はこういうのアリだと思うな。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:900 PC:AUTO WB:SUNNY

寝っ転がって撮影してみた。そりゃー難しいって・・・
一応ATCをI HAVEして、CLEARED TO RUN 16Rを確認してから草地で寝っ転がってファインダーを覗くわけだけど、これがすぐに来ないわけで「あれ?聞き間違い?16Lじゃないよなー」ってことになると恥ずかしい。
しかもあれ?って起き上がった瞬間に飛んできてシャッター押せなかったらそれはそれで赤面だよね。

あの人・・・寝っ転がって写真撮るんじゃなかったのかな?笑。

ただね、寝るとポジションが限られるから、キター!って思ってもこんな写真にしかならない。これも運だわ。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 30mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:AUTO(450) PC:AUTO WB:SUNNY

おお悪くない。悪くない。
うろこ雲か・・・明日の天気は荒れるな。

NIKON Z6Ⅱ + Z24-70mm 35mm MODE:M 1/1600 F9 ISO:AUTO(1000) PC:SD WB:SUNNY

後片付け直前のイチ枚。縦位置の割にはギリギリ・・・少しクロップ。


15時過ぎるとどこからともなく人が集まるこの南端地域。
結局15組くらいのシューターがいた。みんなRW16Rへの着陸時のお尻狙いの方が多いようで、自分のように広角で迎撃するようなシューターは少なかったなあ。スマホの方々は動画なんかで撮影しているひとも多かった。
楽しいよね。アンダージェット。
まあ次回は得意の500mmも装備してきましょうかね・・・。

日が傾くとさすがに寒くなる。
16時半前に撤収。帰りもすいすいマイカーで帰宅。
つばさ公園も城南島海浜公園も道中になんちゃら公園(大森ふるさとの浜辺公園)やほにゃらら広場とかが多くて小休止やトイレ休憩などできるポイントが多くて助かる。行程の目安にもなるしね。
今日みたいな天気が良い日はテントやらシートを拡げてボケーっとしている人も多くてまったり感。いいよねーそういう休日の過ごし方良いと思う。寝るのもよし。読書するのもよし。PCやタブレットで映画をみるのもいいし。

このつばさ公園の南端でもキャンプ用のコンロで調理!?しながら、ビール飲みながら競馬中継観戦しているひともいた。いいじゃないいいじゃない。
でもコンロはいいんだけ?

つばさ公園の新築トイレは鋭意建築中みたい。まだレンタルトイレだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください