KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

NIKON Z50の連写性能をトコトン評価してみた。

2021年3月19日(金)
NIKON Z50の連写性能をトコトン評価してみた。をマイプロデュースしてみよう。

城南島海浜公園にてZ6ⅡとZ50をひたすら連写とAFテストを行ったきたわけだが、帰り際多少なりとも京浜島を通過することになるわけで、行くつもりはあまり無かったが結局訪れてしまった京浜島つばさ公園。自転車で橋をふたつほど超えて20分少々かな。この南からの暴風と相変わらずの砂埃の中たどり着いたわ。
口や鼻や耳が砂っぽいし・・・。

京浜島ではZ50のみを使ってみた。まあ以前もZ50だけで飛行機撮影をしたことは何度かあるのだが、性能を最大限に引き出してみるのを試してみたかったわけだ。

この時間の空港情報

R 0507 LDA W RW22/23
LAND RW22/23
DEP RW16L/16R
WIND 220-23kt MAX 33kt MIN 5kt
TEMP 21℃ VISIBILITY 20km

とのことで相変わらず風は強い。だけど人間としては城南島よりもなんとなく穏やかな風な気分。多分周囲の建物でカバーされているのかな。


引き続き装備品はZ50+FTZ+80-400mm。最近は500mmの単タマレンズばかりだったのでたまにはズームレンズもいいかな。

P330

今日の京浜島つばさ公園は釣り人ゼロ。こんなの初めてかも。だいたいいつも何組かの釣り人はいるのだがまったくいないのは初めての光景かも。ちなみにシューターは2~3組。ここは撮影しにくるという本当の目的の方々と、仕事中!?の外回りのついでに立ち寄って撮影するような人といて、そんな方々もスマホで撮影するならまだしもスーツや作業服姿に一眼レフ!なんて確信犯的な方もいる。


NIKON Z50 + FTZ + 80-400mm DX 290mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(500) PC:SD WB:SUNNY

いつもの光景。タワーを垂直に撮影するのがポイント。こういう写真の場合はタワーがポイントになるので、飛行機はあまり注意しないほうがかえって良い。飛行機を追うとブレちゃうからね。

つばさ公園は城南島よりも風が穏やか(それでも強いが)だったので連写性能を徹底的に試してみた。GOPROへの音声も問題無く取れたようなので動画にしてみた。


Z50はDXフォーマット(APS-C)なのでフルサイズに比べれば容量が少ない。連写性能は上げやすいわけで11コマ/秒がカタログ値。メモリはSD1枚挿しでSANDISKの170MB/秒のものを使用。
まずはJPEGのみで撮影した場合の結果、約80~85ショットほどは連写可能。最後の数枚はバッファがいっぱいになってカツカツ状態だけど80枚程度を撮影できる結果へ。
続いてRAW+JPEG。通常はこのような設定で撮影しているので一般的なシーンなのかと。結果、約32ショットほどを撮影可能。

写真は見ての通りだが、11コマ/秒の性能は優秀。航空機(旅客機)撮影でひたすら連写し続けるような撮影方法は滅多に無いわけなのでRAW+JPEGで30コマ(バッファオーバーになるまで)も撮影できるのなら全く問題なく優秀なのかと思う。


NIKON Z50 + FTZ + 80-400mm DX 80mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(220) PC:SD WB:SUNNY

建機会社の上空。この時間帯に飛来するいつものエアドゥ。


NIKON Z50 + FTZ + 80-400mm DX 250mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(280) PC:SD WB:SUNNY

帰り際、京浜島の北西方面は数百メートル移動したところからRW16Rへのアプローチ機を撮影してみた。
思いの外ダイナミックな写真でビックリ。

NIKON Z50 + FTZ + 80-400mm DX 98mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(400) PC:SD WB:SUNNY

小型機だからか収まりが良かった。
こうやってB737をみると小さいよね。ビジネスジェットとは言えないけど小型だわ。
98mm、DX換算で150mm弱。80-400mmだから撮れるわけだ。大型機だとワイド端での撮影になるだろうから、そうなると160mmか。入りきれないかも・・・

NIKON Z50 + FTZ + 80-400mm DX 80mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(500) PC:SD WB:SUNNY

トリミングなどナシの一発撮り。かっこよく収まった。たしかに図鑑写真だけどダイナミックさが表れていていい写真。その後、何便かRW16へ目指してきたものの結局はRW16LばかりでRへはしばらく来ないようなので退散。次回は色々な飛行機を狙ってみたい。

ただこの場所は道路わきなので路駐している車も多くあり構えているとトラックなんかが駐車されて邪魔になっちゃうこともあるので注意だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください