サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

改めて思うNIKON Z50はコンパクトオールマイティ!

2021年3月24日(水)改めて思うNIKON Z50はコンパクトオールマイティ!をマイプロデュースしてみよう。

3月23日(火)マイカー(自転車)乗ってスイスイと羽田イノベーションシティ(HIC)&羽田ソラムナードへ行ってきた。今回も南風新運用狙い。まずはHICを下見。シューターの方は1~2名程度。
まだ15時前でRW22も着陸運用のみなので少ないか・・・足湯の方もバラバラと少なめだった。

下見した後はソラムナードまで徒歩で向かう。まずはここで15時からの新運用を撮影し再度HICへ戻る行程とした。


P330

本日の装備品。Z50+FTZ+500mmF5.6+x1.4

ATC受信中。

軽い装備同士。なので手持ちで十分。



セレクト・現像の模様はYoutubeをご覧いただければと思います。

NIKON Z50 + FTZ + 500mmF5.6 + x1.4 DX 1050mm MODE:M 1/2000 F9 ISO:AUTO(560) PC:SD WB:SUNNY

まずはソラムナードでRW22からの離陸機を狙う。イケメンA350。なんか今日も締まりが無いような・・・!?

NIKON Z50 + FTZ + 500mmF5.6 + x1.4 DX 1050mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

またまた大型機でB78。この位置は若干遠いので小型機だと上がった頃にはすでに陸が無い写真になっちゃうんだよね。離陸の際はできれば陸付きの絵だとよい。


NIKON Z50 + FTZ + 500mmF5.6 + x1.4 DX 750mm MODE:M 1/1000 F11 ISO:AUTO(450) PC:SD WB:SUNNY

そしてHICへ戻る。その頃にはシューターが大勢で10組は軽くいたかな。平日なのに相変わらず人気だなあ。100-400とか200-500とか80-400、150-600とか多いのかな。単たまは自分くらいだった。たしかにこの場所で80-400は試したことが無いような気がする!?

NIKON Z50 + FTZ + 500mmF5.6 + x1.4 DX 750mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(500) PC:SD WB:SUNNY

まあまあ。飛行機好きの写真って感じかな。あまり撮れ高が無いので掲載してみた。
約1時間ほどで退散。実はZ50の電池が・・・前回、城南島海浜公園とつばさ公園でひたすら連写のテストを行った後に充電することなくそのままだった。
でもその日に800ショットくらい撮影し、今日は200チョイ。弾幕連写かつファインダー+液晶表示で1000枚越えだから、1ショットずつかつファインダーのみだとしたら軽く1500枚以上は撮影できるんじゃないかな。


NIKON Z50 + 16-50mm DX 16mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(900) PC:SD WB:SUNNY

多摩川を走っていると彼処にさくらが開花していた。まだ3~5部咲きでまだまだこれから見頃となるが、さくらはこの3部咲きほか蕾程度が一番いい時期だったりする。まだ「満開まで時間がある」「もったいない」「楽しみがある」という気持ちなのだろうか・・・。

NIKON Z50 + 16-50mm DX 16mm MODE:M 1/4000 F3.5 ISO:AUTO(280) PC:SD WB:SUNNY

河川敷のランニングコースをバックに桜。なかなかいい絵だな。

NIKON Z50 + 16-50mm DX 16mm MODE:M 1/500 F8 ISO;400) PC:SD WB:SUNNY

マイカーと桜。まあメモ程度で。


NIKON Z50 + 16-50mm DX 16mm MODE:M 1/4000 F4.5 ISO:AUTO(280) PC:SD WB:SUNNY

菜の花?このような黄色い花も多く咲いていた。すでに時刻は17時頃。西日を使って撮影したものの難しいよね。

NIKON Z50 + 16-50mm DX 16mm MODE:M 1/320 F4.5 ISO:AUTO(400) PC:SD WB:SUNNY

このブルーの花。スミレっぽい!?。これも多く咲いていたなあ。なんていう花だろ。

NIKON Z50 + 16-50mm DX 19.5mm MODE:M 1/4000 F5.6 ISO:AUTO(320) PC:SD WB:SUNNY

さっきの菜の花!?と西日をマッチさせて撮ってみた。


飛行機の写真もいいけど花の写真もいいよねー楽しい。じっくり観察し自ら行動して撮影アングルを考えて・・・写真撮影の醍醐味みたいなものかな。
っしかしこのZ50はオールマイティで優秀。さっきまで500mmで飛行機を連写で撮影していたのに、後半は16-50mmで花を撮影。軽くて機動力があって飛行機から花まで撮影できるから万能タイプだわ。
10万円そこそこで買える(自分は中古で7万円台)ことを考えると安いと思うよ。

モバイルバージョンを終了