サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

久々にNIKON Z7投入!新宿御苑にて桜を満喫してきた。

2021年3月26日(金)久々にNIKON Z7投入!新宿御苑にて桜を満喫してきた。をマイプロデュースしてみよう。

3月24日(水)Z7久々配備!新宿御苑にて桜を撮ってきたわけだが、新宿御苑なんて何年振りなんだろ。多分3~4年振りくらいなのかな。その当時もこの春の季節だったかな。そしてニコンカレッジの実習で利用したんだと思う。なので新宿御苑自体は2度目。

ただこのコロナの影響もあり事前にWeb予約が必要とのことでそれに気づいたのが昨夜。すぐに予約して10時~を予約。その場でインターネット決済。当日はそのスマホの画面でゲートインとなった。
緊急事態宣言が明けて再開園なのかと思いきやそうでもなく予約開始が3月16日からで再開園は23日とのことであまり緊急事態宣言は関係していないようだった。

この新宿御苑ってのは都心のど真ん中にあるのでてっきり東京都の管轄かと思いきや環境省。
昭和記念公園は国交省、都内9庭園は東京都。いずれも開園時期は未定で都の方針次第とのことだったが、新宿御苑はそういうのは関係なし。あくまでも環境省の方針とのことなのだろう。高尾にある多摩森林科学園も4月2日から再開園のようでこちらは農水省。各省庁の判断で開園時期を決めているようだ。

桜の時期に桜を撮影できるのは嬉しいなあ。


今日の装備品。NIKON Z7 + Z 24-70mm 、Superタクマー 28mm F3.5

24-70mmだけでもよかったのだが、物足りなさがあったのでタクマーも持参してきた。
ここ最近はミラーレスカメラの流行りでこのようなオールドレンズが流行っているらしい。ニコンで言うピーキング表示のように、MFでも簡単にピント調整が可能かつオールドレンズ自体が比較的安価で入手できるので、お高いミラーレス用の最新AFレンズを購入するよりも、どこか柔らかくて優しい映り、そして安価なオールドレンズが人気とのことだ。



NIKON Z7 + Z24-70mm 30mm MODE:M 1/1250 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

桜。ソメイヨシノ。桜の季節に桜の写真が撮れるのはいいね。
昨年は昭和記念公園にて1~2部咲きの時期に撮れたあとは春の緊急事態宣言の影響でダメだったからなあ。

NIKON Z7 + Z24-70mm 31.5mm MODE:M 1/800 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

花の写真を撮ること自体久々すぎる。ここ最近はずっと飛行機ばかりで超望遠レンズで圧縮効果を用いた撮影ばかりだったので、広角~標準レンズを使い被写体の周辺を自ら動いて撮影するのが新鮮だったなあ。

NIKON Z7 + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/800 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

見たことのない花?実?鈴なり・・。

NIKON Z7 + Takumar28mm MODE:M 1/250 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

タクマーで撮影。背景の玉ボケがすごい。

NIKON Z7 + Takumar28mm MODE:M 1/160 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

新宿御苑二度目にして散策エリア拡大。こういう場所があるとはね。

NIKON Z7 + Z24-70mm 38mm MODE:M 1/800 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

幹から頑張って咲く花も絵になるなあ。ちょっと主張足りないか。


NIKON Z7 + Z24-70mm 31mm MODE:M 1/2000 F5 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

ハナニラ。いい感じ。これは膝下地面近くから液晶モニタで表示させて撮影したもの。背景のハナニラの群生もいいよね。

NIKON Z7 + Z24-70mm 34.5mm MODE:M 1/500 F8 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

新宿御苑!!って感じの絵。あのタワーはドコモだったけ?紅葉時期もキレイなんだろうねえ。

NIKON Z7 + Z24-70mm 24mm MODE:M 1/400 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

桜らしい一枚。桜の木はヨコシマがあると覚えると良い。そして花のシべが赤くなると散り始め。


予約制にも関わらず思ったよりも混んでたなあ。立地もあるのでしょうしなにせ桜の季節だからみんな集まるのかと思うけどね。桜の見頃は今週末が一番よいかと。となるとこの週末土日はすごい人の数になるかと思うが密集にならなければいいが・・・。ちなみに花見のような行為は禁止。アルコールも禁止だった。
まあここまでコロナで騒がれれば花見で一杯・・・なんてことは視線が冷たすぎてやる人はいないと思うけどね。

桜の季節はこのソメイヨシノに限らず里桜の季節もあるからあと1ヶ月程度は楽しめるのかと。またどこか機会があれば行ってみたいな。

モバイルバージョンを終了