KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影風景写真飛行機写真

浮島町公園は飛行機より花に夢中・圧巻だった。

2021年4月5日(月)浮島町公園は飛行機より花に夢中・圧巻だった。をマイプロデュースしてみよう。
4月3日(土)お昼・・・浮島町公園へ行くか、羽田空港へ行くか迷ったのだが結局大師橋を渡ってキングスカイフロントを通過しR409号を東へ向かった。

浮島町公園へは2月13日以来だった。まだ自転車を購入したての遠出となって着いてみたもののすぐに風向きが変わって新南風運用になってキングスカイフロントへ向かったんだよね。

家からだと自転車で15~16km、時間にして50分少々。自転車が無いときは川崎駅から臨港バスにて40分ほど。乗り換えなどを含めると軽く1時間はかかる道中。自転車だとドア・ツー・ドアなので便利だな。多摩川の土手を走れるのもスイスイだしね。


本日の装備品。Z6Ⅱ+500mmF5.6、Z DX16-50mm、GOPRO SESSION5。オートドックスな構成。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 23mm 1/1000 MODE:M F5.6 ISO:200 PC:LS WB:AUTO

到着して早々に目に入ったのがこの花畑。菜の花にネモフィラにマーガレット?ガーベラ?。奥に見えるのがそのマーガレットなのかガーベラなのかわからないけど圧巻!ってくらいキレイに咲き誇っていて、飛行機どころじゃない!ってなったんですわ。


NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 16mm 1/1600 MODE:M F5.6 ISO:200 PC:LS WB:SUNNY

まずはネモフィラ。ひたち海浜公園で有名なネモフィラですね。ここもキレイに咲いてます。もうこうやって密集していると賑やかでね。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 23mm 1/1000 MODE:M F6.3 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

その隣に咲いていたのがこの花。なんていう花だろ。背丈は無くて色とりどりの花。ガーベラなのかマーガレットなのか違うのかな?モンシロチョウがいたけどこの花には興味なく。菜の花の上空を飛んでいた。けど止まらないけど。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 27.5mm 1/640 MODE:M F6.3 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

花いっぱいに撮影してみた。キレイすぎて・・・圧巻。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 19.5mm 1/800 MODE:M F9 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

プリントしたら花束みたいにプレゼントできるかも。画面内を花いっぱいにするのがいいね。ほんとキレイでかわいらしい。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 31.5mm 1/640 MODE:M F5 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

タンポポだって負けてないし。かわいらしい。


NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 50mm 1/1250 MODE:M F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

今回はこの菜の花を前ボケにもってきて飛行機をバックで撮影してみることにした。なのでしばらくは500mmの登場はなくてずっと16-50mmで撮影していた。

D滑走路方面。なかなか難しい。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 50mm 1/2500 MODE:M F5 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

菜の花にピントをあわせて、背後に飛行機。菜の花を主役にするなら右側の菜の花は不要かな。ちょっと失敗例。



NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 50mm 1/1600 MODE:M F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

ソラシドと菜の花。ローアングルで液晶表示を見ながらの撮影。ファインダーと違って水平垂直を維持するのが難しい。もっと隙間から狙いたいのだが・・・

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 50mm 1/1250 MODE:M F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

偶然にもモンシロチョウも入ってきた。これは面白い。
ピントは飛行機なので正解。

NIKON Z6Ⅱ+Z DX16-50mm 50mm 1/1250 MODE:M F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

デルタのA330かな。絵になるなあ。
前ボケの菜の花がちょっとうるさいかも。どうなんだろね。


NIKON Z6Ⅱ+ 500mmF5.6 1/1600 MODE:M F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

定番のタワーイン。浮島町公園はこの絵がド定番だよね。

NIKON Z6Ⅱ+ 500mmF5.6 1/1250 MODE:M F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

東京タワーをバックに着陸シーン。ちょっとここからだと遠いんだよね。


この日はお昼頃に到着したけどその時点で先客が2~3組。15時過ぎまでいたのだがその頃には新南風運用狙いなのか15組近くが訪れていた。浮島町公園はあくまでも北風運用で南風、新南風共にあまり撮影スポットとしては適していないんだよね。
たしかにA滑走路(RW16R)からの離陸機を狙えるけど、ちょっと遠くてそれこそテレコン付けて1000mm級が無いとダイナミックな絵にはならない。そこまでする?って感じがあるんだよね。飛行機によっちゃもっと手前でローテーションするから浮島町公園を通過する際は遥か遠く頭上みたいになるしね。

帰り際、多分自分よりずっと前から撮影していたと思われる方に声をかけられた。
「新南風運用はだめですかね?」みたいなことを尋ねられたのだが、ATCを聞いたりFL24ではその気配無し。

この日の空港情報
W 0330 ILS Z RW34L/RW34R
LAND RW34L/RW34R
DEP RW05/RW34R
WIND 070-6kt
TEMP 19℃
VISIBILITY 30km

てな感じで弱い東風。明日は天気が崩れる気配かな。経験からだと150~220°前後の風だと南風運用になる(確率が高い)。

その方、コンデジ!?に300mmの望遠レンズを付けているようね?よく構成がわからないのだが、「AFで撮られているのでしょうか?」という質問・・・へ?
AFだと文字がブレてしまって・・・飛行機のレジや航空会社名の文字がブレちゃうようで「MFで撮影しているんですよ」って・・・要はAF性能がイマイチなようでMFに切り替えて撮影しているとのことだった。
たしかにAF性能の進化ってあるけど、浮島町公園の上空を通過する飛行機をAFじゃムリでMFって辛そうだな。まあZ6ⅡでもMF撮影できるけど、AF性能がピカイチなので頼っちゃうなあ。ハズレないしね。
もともとはこの殿町や浮島町周辺の工場にお勤めだったようで飛行機とは身近な存在。最近になって飛行機撮影を始めた!?
なので南風運用時のおすすめ撮影スポットなど教えてあげましたとさ。

今日の浮島町公園はほんと過ごしやすくて快適だったなあ。
帰りはキングスカイフロント経由なのだが、ここでも新南風運用を狙っている方々が何組かいた。自分もしばらく自転車を止めて観察していたけど、北風運用のままだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください