臨時閉園前の昭和記念公園に駆け込み入園してきた。

0

2021年4月27日(火)臨時閉園前の昭和記念公園に駆け込み入園。をマイプロデュースしてみよう。

4月24日(土)ちょうど2週間ぶりの昭和記念公園。更新もしばらく振りになるのだがその間も写真教室なんか通っていて相変わらず写真に携わる日常。写真教室の模様はなかなか公表できないのがね。なにせモデルさんが絡むのでそこは公開不可となります。ただとても楽しくて勉強になったポートレート講座でした。反省もあったけどね。

さてその昭和記念公園。
本日24日をもって明日(25日)から臨時休園。例の緊急事態宣言発令とのことで、昭和記念公園に限らず年パスで通える多摩森林科学園は今日から。新宿御苑も臨時休園。相変わらず閉園中の浜離宮庭園等、都内9庭園は当然閉園でこの先5月11日までどこも閉園ってことに。

GWの楽しみが・・・・。昨年もこんなカンジだったからね。いくら緊急事態宣言を行ったところでどうなんだろうって国民は思うわけで、もういい加減にしてほしいもの。多分こんなの年中続くのかと思う。もうこういうものだって思わないとな。


閉園前日に滑り込みで行ってこれたわけで今朝も朝早くから7:30開園を目指し西立川口へ。実際には7:40頃に到着。朝早いのはそう苦手ではないので早朝開園大賛成。

P330

本日の装備品。Z7+Z24-70mm。最近スマホを1円で入手できたのた買い替えた。Motorola G9。純正ケースも添付されていたがカーボン調のケースに入れ替えた。そして財布と小銭入れもカーボン調。Z7もカーボン仕様なのでみんなカーボン揃い。かっこいい。

P330

今日は膝を付いて撮影することを想定して膝当てをもってきた。これは便利でかつてはよく使っていたんだけどね。とくにローアングルからの撮影時に気軽に膝を付けるのがありがたい。ちょっと暑くなるけどね。

NIKON Z7 Z24-70mm 27mm MODE:M 1/2000 F5 ISO:400 PC:VI WB:SUNNY

チューリップ畑は3~4割は見頃終わり。写真のような花は以前訪れた際はまだ花も小さく背丈も低かったのが、ここ2週間で随分と成長していた。これはこれで見応えあっていい。ただ花の成長って早い。というかサンデーカメラマンしていると撮影する機会が限られてしまうから1週間来ないと様変わりしてしまうことも普通だからな。

NIKON Z7 Z24-70mm 48mm MODE:M 1/320 F6.3 ISO:400 PC:VI WB:SUNNY

カルガモとチューリップ。水に潜ってはなにかを散策中の繰り返し。

NIKON Z7 Z24-70mm 24mm MODE:M 1/320 F5.6 ISO:400 PC:VI WB:SUNNY

チューリップ畑の北側付近。この日は思った以上に人でが少なくて驚いた。前回訪れた際は早朝から普通の人でだったわけだが今日はチューリップの見頃を過ぎたせいかご覧の通りの写真。もう春が終わり初夏って雰囲気。

NIKON Z7 Z24-70mm 24mm MODE:M 1/800 F5.6 ISO:400 PC:VI WB:SUNNY

手前の緑はかつてはチューリップが咲いていたわけだが見頃終わりで刈り取られてしまったようだ。ただその他の花はまだまだ咲き誇っているわけで普通に絵になる。


NIKON Z7 Z24-70mm 70mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

ジャノメチョウ。「ヒメウラナミジャノメ」。
動画配信では「シジミチョウ」と連呼していたが、改めて調べてみたらジャノメチョウだった。大きさがシジミチョウに似ていたのでね。



NIKON Z7 Z24-70mm 70mm MODE:M 1/2000 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

花に小さいなバッタが止まっていた。黄色いシベの部分を咀嚼しているようだった。食べているのか?吸っているのか?かわいらしい。

NIKON Z7 Z24-70mm 67mm MODE:M 1/1000 F7.1 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

ナナホシが・・・。もうこんな時期から見られるとはね。ちょっと驚き。周辺には2~3匹見ることができた。早いと3月くらいから見られるらしい。

NIKON Z7 Z24-70mm 35mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

ポピー畑へやってきた。全体的には1割弱くらいなのかな。まだまだこれから。一つの茎に5~6コの花を咲かせるようで咲いている花をよく観察してみると、うち1つくらいの花が咲いているようだった。見頃は緊急事態宣言が解除される予定の5月11日頃だったりして!?

一面真っ赤になる光景が楽しみだ。


NIKON Z7 Z24-70mm 62mm MODE:M 1/640 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

藤が咲いているとのことで日本庭園へやってきた。昭和記念公園の藤はここ日本庭園と立川口のカナード付近に咲いている。藤の印象としてはもっと豪華に咲いているものかと思ったけどね。それよりもアングルが難しくてあまりいい写真にならなかった。

NIKON Z7 Z24-70mm 70mm MODE:M 1/1600 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

ツツジがわんさかと咲いていて、ハチたちが飛び交っていた。写真はヒゲナガバチ。ミツバチよりもすばしっこいが滞在時間が長いのでこんな可愛らしい表情を撮影できた。目と目があった瞬間で恥ずかしそうなカンジだが、真っ黒で大きなレンズを見たらビックリしているのかもしれない。季節柄なのかこのヒゲナガバチ(ニホンヒゲナガバチか)を多く見ることができた。

NIKON Z7 Z24-70mm 28.5mm MODE:M 1/4000 F5 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

原っぱ北側のネモフィラ畑。一面ネモフィラもいいけどなにかこのようにアクセントになる花があってもいい。多分、ポピーなのかな。

NIKON Z7 Z24-70mm 66mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 PC:VI WB:SUNNY

蜜カゴ満載の花ハチ。お仕事ご苦労さま。っしかしたくさんの蜜だな。大事にね。


10:30頃に退園となったのだがその頃にはそれなりの人はいたけどみんな明日から臨時閉園するってあまり知られていないかも。知らずに明日25日に訪れてしまう人もいそうだな。
GWはそれなりに予定立てはあるけど、公園や庭園に訪れることができないのはちょっと残念。またまた飛行機撮影が主軸になるのかな。

ただ写真教室の課題もあって次回5月の講義までにはなにかいつもと違ったテーマを撮影してみたい気持ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください