KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影風景写真飛行機写真

4月の満月「ピンクムーン」を狙ってきた。

2021年5月1日(土)4月の満月「ピンクムーン」を狙ってきた。をマイプロデュースしてみよう。

4月27日(火)4月の満月ピンクムーンの今夜。今月も羽田空港T2デッキから月と飛行機のマッチを狙いに行ってきた。今回は自転車にて羽田空港までやってきた。公共交通機関を乗り継いで訪れるのも悪くないけど乗り換え時間や待ち時間がもったいなって思ってた。まあ普通に飛行機を利用する際はいいんだけど飛行機撮影の時なんかはマイペースで行きたい。
がしかし、T3近くに駐輪場があるのは知っているがT1・T2には駐輪場は無い(はず)。このT3は駐輪場だけどブースはあるけど一部は溢れて野ざらし状態なんだよね。ここまでは行けるけどちょっと利用しずらい。
なので、羽田イノベーションシティの駐輪場を利用してそこから京急でT2へ行くことにした。我ながら名案!?。

まずは羽田イノベーションシティで偵察開始。


P330

ここではカメラを配備せずにコンデジで撮影してみた。コンデジが古いせいかシャッターメカが遅くてなかなか中心をめがけて撮ることが難しい。そのタイムラグを考えてシャッターを切らないと中心を逃す。よっぽど今どきのスマホのほうが性能がよい。

P330

まずはT2地下にある丸亀製麺で腹ごしらえ。新メニューの「牛バラうどん」。690円。いまさらながら丸亀製麺って結構(値段)するなーって思った。素うどん(かけうどん)が320円(並)で牛バラのトッピングをすると690円ってかけうどんの倍以上ってことだもんね。
味はまあまあ、どちらかといえば肉うどん(590円)のほうが好きかな。

はなまるうどんも好きで出汁と値段ははなまる。麺は丸亀かな。


P330

スポット60番あたりからこの方向を狙う。D滑走路端付近から月はあがる予定

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 MODE:M 1/500 F9 ISO:800 PC:SD WB:SUNNY

西日を浴びた飛行機はいいな。この日の入り前の時間帯が狙い目。ただデッキから500mmって持て余す。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 MODE:M 1/1250 F8 ISO:(1600) PC:SD WB:SUNNY

C滑走路RW16Lへの着陸機を狙う。こうなるとチキンレース。この距離で大型機を狙うとギリギリだな。まあ今回は月狙いなので500mmの本領発揮とはいかないけど。T1・T2デッキから飛行機を狙うのはやはりズームで80-400mmとか70-300mmなどが使い勝手が良いかと思う。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 MODE:M 1/1250 F8 ISO:(2200) PC:SD WB:SUNNY

白い機体に西日が当たって赤みを帯びる。いい時間帯。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F8 MODE:M 1/1250 F8 ISO:(2200) PC:SD WB:SUNNY

タクシー中のANAのB76。アンチコリジョンライトが1番エンジンカールに反射している。だんだんと光量が少なくなって手持ちでは難しくなる。


P330

本日の装備。Z6Ⅱ+NIKKOR500mmF5.6。自転車で来ているのでバックパックひとつ。三脚もトラベルカーボン三脚。荷物ひとつで来られるのがいい。重いけどね。帰宅して重量を測ったら9.7kgもあった。空のバックパックが2.5kgくらいなので7kg超の機材一式となる。背負って歩くと重さを感じるけど、自転車に乗っている時はあまり重さをカンジない。体重+10kg・・・やっぱり重たい。足腰鍛えておかないとね。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F9 MODE:M 1/400 F9 ISO:(10000) PC:SD WB:SUNNY

スカイツリーバック。もう手持ちじゃ厳しい時間帯。三脚が重宝する。これはRW16Lからの離陸機を狙ったもの。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 MODE:M 1/160 F7.1 ISO:(3200) PC:SD WB:SUNNY

RW22へのアプローチ機とスカイツリー、そして貨物船。これにRW16Lに飛行機がいるとスゴい絵になるな。

本日の空港情報
N 0930 LDA W RW22/RW23
LAND RW22/RW23
DEP RW16L/RW16R
WIND 210-14kt
TEMP 18℃
VISIBILITY 30km


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 x1.4 MODE:M 1/10 98 ISO:2500 PC:SD WB:SUNNY

18:34月の出。実際にこの写真は10分後くらいだけどね。月の入りからしばらくは雲の隙間からの眺めとなった。こうみると月じゃないくてどこかの惑星と言われても違和感ない。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 x1.4 MODE:M 1/320 F8 ISO:(51200) PC:SD WB:SUNNY

月の出まもなくに撮影したもの。いちおう、月をバックに飛行機を撮影できたけど・・・・これじゃね。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 x1.4 MODE:M 1/10 F9 ISO:1250 PC:SD WB:SUNNY

同じようにRW16Lからの離陸機を狙ったものだけど、月にピンを当ててると飛行機はこのようにブレブレ。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 x1.4 MODE:M 1/30 F9 ISO:1250 PC:SD WB:SUNNY

そして飛行機イン!これは房総半島上空の成田空港へ向かっている飛行機かな。今回はこのような光景が2度ほど見ることができた。けど狙いはこれじゃないんだよね。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 x1.4 MODE:M 1/250 F11 ISO:250 PC:SD WB:AUTO(3510K)

ピンクムーンとのことだけどピンクぽくない。WBを操作しピンクっぽくなってのか。すこしクロップしてみた。

今回は月の出後、1時間少々頑張ってみたけどかすらず。いい具合でAFが動作するようになってからは3~4便のみがかする予定のルートを飛行。ただ今回も残念ながら上だったり下だったりでダメ。
これ以上、月があがってしまうとムリなので諦めた。
またコロナの影響でデッキの利用時間は20時まで。19:40過ぎにはあがってきた。

次回は5月26日でほぼ同じような時間帯。方角はやや東南より。T2デッキからでいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください