サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

京浜島つばさ公園・新たな工事が始まった。

2021年5月4日(火)京浜島つばさ公園・新たな工事が始まった。をマイプロデュースしてみよう。
5月2日(日)城南島海浜公園のあとに京浜島つばさ公園へやってきた。もともと京浜島経由で城南島へ向かうため、帰路も自ずと京浜島を通過する。
行ってきた。
つばさ公園へは3月27日以来、今年で7回目の訪問。結構来ているんだな。

気になっていたのは先日、羽田イノベーションシティ展望デッキから目撃した新東屋の存在。南端にあった東屋がついにお披露目になったのだが気になるなあ。そしてトイレはどうなったんだ?

気になる。

城南島から京浜島へは大きな橋をふたつ渡って来るのだがこの強風の中キツいわ。まあいい運動だけどね。

つばさ公園の遊歩道脇にかわいらしい花が咲いていた。

調べてみたら「ヒルザキツキミソウ」という名の花。へーーー。可愛らしい。群生して咲いていた。
この場所はいつだったか、ハナニラが咲いていた場所の近く。


なんてこった・・・。一瞬、この光景の意味がよくわからなかった。周囲の木々やベンチなどが取り払われ展望台がむき出しの状態に。

なんか事件でも起きたのかと思いきや、展望台の建て替え工事が行われるとのこと。来年の7末までとのことであと1年以上も先なんだ。それとこの周辺の土手と遊歩道の改修も行われるとのこと。どうなるんだろ・・・。

ずーーと先までフェンスやガードが設置されていた。南端の公園脇からある程度北側までの広範囲に渡っての大工事のようだ。

工事の模様は動画でも撮影してみたのでご覧頂きたい。


ずっと工事中だった南端のトイレはこんな感じ。

東屋はこんな感じ。キレイだな。ずっと長い工事だったけど建屋の建築時間というよりは土木に時間がかかったような気がする。キレイに使っていきたいもの。夏なんて良さそう。早速だけどコンビニで購入したオニギリとチキンをベンチを利用いて頂いたわ。


トイレは「かどっこトイレ」というらしい。京浜島つばさ公園の南端にあるから「角っこ」なんだろう。三ツ星トイレ。

駅ビルやモールにあるトイレのようでキレイ。ここも水が自動だけど洗剤なしか・・・。コロナのことも考えて洗剤出してくれると良かったのになあ。

入り口脇にはベンチがあった。休憩所としても使えるようになっているのかな。

男女兼用と女性用

男性用と身障者用

天井からは自然光を取り入れるのと、この暖かみのある照明。いいね。


こちらは入らなかったけど北端側の「つばさ広場トイレ」こちらも三ツ星トイレ。
北から「つばさ広場トイレ」「展望トイレ」「かどっこトイレ」と揃ったわけだ。どれもかつての公衆トイレと違ったつくりでキレイでいいな。


屋外の公衆トイレの悪いイメージをなくして清潔感溢れる作りなんだな。キレイに大事に使ってほしいもの。常に見回りやメンテナンスが大変だと思うけど、使う側も感謝と気を使うことだね。

工事する展望台はあまり利用する機会はなく、新南風運用の際は新東屋付近さえあれば問題なし。訪れた際は工事の進捗なんかも見守っていきたいなあ。

モバイルバージョンを終了