KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影近況

丸の内・大手町・有楽町をスナップ撮影してきた。

2021年5月6日(水)丸の内・大手町・有楽町をスナップ撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。
5月4日(火)朝早くから東京駅から丸の内・大手町・有楽町界隈をスナップ撮影をしてきた。写真教室の課題のためにいつもとは違ったものを撮影してみようということでスナップ写真。
花や虫、飛行機なんかは得意なのでいくらでも撮れるのだが、今回はいつもと違ったものをということで

「休日のオフィス街を・・・」という気持ちで行ってきた。

装備品はZ50+Z24-70mm。本当はZ7を持っていく予定だったのだが、急遽スナップらしさを思いZ50に持ち替えたわけだが、感想からいうとZ50はDXフォーマットなので24-70が36-105相当なんだよね。もっとビル群を広角域で撮れれば思い通りだったのだが、ちょっと窮屈感。ここは反省点だな。


NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/3200 F5 ISO:400 PC:MC WB:SUNNY

まずは東京駅をスタート。丸の内口はあまり利用しないな。
この光景はラグビーワールドカップ開催時になにかのタイミングで訪れたのは記憶にある。オブジェがあってそこで記念撮影をしている人が大勢いたっけねえ。いまはGWとはいえコロナなので観光客もいない感じ。
朝早いのもあるけどね。



NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/1250 F6.3 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

皇居側はこんな感じ。天気が良くて清々しい。そういや最近は飛行機撮影の際は風が強くてね。こうも穏やかな天気ってあまり無いかも。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/500 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

パレスホテルと皇居。手前にはハト。んーあまり絵にならないな。皇居にはランナーが大勢いるのかと思いきやぜんぜん目撃しなかった。GWだから?コロナだから?

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/1250 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

和田倉噴水公園。初訪問。こういう場があったとはね。朝早くから絵を描いている人たちがいた。かえって人がいなくていいんだろうね。平日日中だと大勢で賑わうのかな。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 26.5mm MODE:M 1/1000 F7.1 ISO:400 PC:MC WB:SUNNY

丸の内界隈のオフィス街。モノクロ撮影してみた。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/160 F6.3 ISO:AUTO(12800) PC:SD WB:SUNNY

朝早くの開店前だからこういう写真が撮れる。自分が写り込んだので撮ってみた。
だれもいない静寂な丸の内界隈を撮影してみたかったんだよね。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/40 F6.3 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

なんかのオブジェ。ライオンもあったような。


だらだらと界隈を散歩した動画です。


NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/40 F6.3 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

日本離れした雰囲気のエントランス。何屋さんなんだろ。イタリアンかな。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/30 F6.3 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

有楽町まで歩いてきた。まで~とはいえあっという間に着いてしまう。国際フォーラム。久々だな。
かつては東京駅~有楽町駅界隈は馴染みだったのでこの国際フォーラムもよく歩いていた。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/125 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

昼時だと多くのケータリングカーが店をひらきランチで賑わっているんだよね。こうみると緑が多いんだな。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

船底をイメージした国際フォーラムの屋根。
DXで24-70だと全景が撮れないのが残念。

NIKON Z50 + Z24-70mm DX 24mm MODE:M 1/200 F7.1 ISO:400 PC:MC WB:SUNNY

モノクロだと無機質感があっていいな。


イメージしていたよりもちょっと違った感じになってしまった今回のスナップ撮影。
もっとビル群をイメージしてたんだけど、セレクトの際に省いてしまった。どうしても24-70をZ50で撮影した際の窮屈感がねえ。もっと広角14-30でも持ってくれば違ったんだと思う。反省だな。
本当はこのレンズのほかに35mmの単たまも持ってくる予定だったけど結果からすれば使う場面は無かったことに。

写真教室までまだ時間があるのでまたいつかの休日早朝に訪れてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください