KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

浮島町公園にて新たな撮影スポットを開拓してみた。

2021年5月7日(金)浮島町公園にて新たな撮影スポットを開拓してみた。をマイプロデュースしてみよう。

5月4日(火)GW休で最も天候が安定している日とのこと。昼前に自転車にて浮島町公園までテクテクやってきた。途中の殿町キングスカイフロントを経由してきてほぼほぼ一本道をスイスイと走るわけだが、国道409号線は休日でもあってトラックなどの車は少なめ。平日だとスゴいからな。ただこの道はホント長いわ。


P330

本日の装備品。もうド定番のZ6Ⅱ+NIKKOR500mmF5.6。テレコンはなし。
家を出る時点では北風運用でRW34Lへの着陸機を狙うつもりだったのでテレコンはいっかーって思ったけど、浮島町公園へ向かう道中にてRW16Rから離陸する南風運用に変わってしまってた。
エアボーンを狙うならテレコンは必要(遠いので)だけど・・・まいっか。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF5.6 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

とりあえずこれまた浮島町公園の定番のRW16Rからの離陸機狙い。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF5.6 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

こんな感じとか。
この日の天気は晴れだけど青空でもなく雲もあるわけでもないようなかんじ。

空港情報は
N 0330 LDA W RW22/RW23
LAND RW22/RW23
DEP RW16L/RW16R
WIND 180-11kt
TEMP 23℃
VISIBILITY 40km

とのことで穏やかな天気だけど、陽射しは暑かった。
いつもと違ったサングラスだったので眩しかったし。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF8 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

GW休みでこの穏やかな天気ってことで浮島町公園にも大勢の人が訪れていた。いつもは比較的閑散としているような場所で訪れる人といえばシューターか釣り人くらいしかいないのだが。
ただし、釣り場は災害の影響で完全封鎖。囲いも頑丈になっていて入れるスキも無かった状態。

それでも困ったちゃんの釣り人たちっているわけで、公園の下の方(西側)のフェンスをくぐり抜けて糸を垂らす困った釣り人たちもいる。入っちゃいけないところに入る撮り鉄と同じような考えなんだろうなあ・・・
それに比べ、我々エアラインシューターなんて入っちゃいけないところに入ろうものなら注意どころじゃなくて逮捕だからなあ。ただシューターでもマナーが悪いなあって思うのは展望デッキのワイヤフェンスを拡げてレンズを突っ込むようなヤツらくらいかな。あれはホントみっともないし、撮影方法について無知な連中なんだと思う。
T1デッキにはその突っ込むレンズが傷が付かないようにご丁寧にもガードを巻きつけている箇所もあるから困ったものだ。今度みかけたら剥がしてやろう。

入っちゃダメです!やってはダメです!というルールを守らない気持ちってなんなんだろ。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF8 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

手慣れたもんだけど、あーまたやってしまった図鑑写真・・・・だから飛行機だけって面白くない。
上がってしまった飛行機は撮っても面白くない!って誰かが言ってたっけ。わかる。でも撮ってしまう。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF8 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

それで今回の狙いはこのRW16Lからの離陸機。管制レーダーと気象レーダーの間に飛行機を入れてみる。
RW34Lへのアプローチ時には新旧タワーの間に入れる撮影手法はオーソドックスだけど、このRW16Lからの離陸機をこのツインレーダーに入れるって無いだろう。

ただこの日!?この浮島町公園だから!?C滑走路の124.35が聞こえづらい。メリットが44とか43とかでとにかく聞き取り難い。なので当初こそA滑走路の118.1と124.35のデュアルチャネルで聞いていたけど、118.1のメリットあ強くて124.35を聞き逃してしまうことがあるので124.35をデュアルで聞いていた。

C滑走路はD滑走路の着陸機の影響を受けるため、LINEUPしてからしばし待たされる。と思ったらRW23へのアプローチ待ちってこともよくあるケース。

なかなか来ないと思って油断していたらこんなピンボケ写真・・・・

4月3日に訪れた際に撮影した写真。この新旧ツインタワーに入れるのはド定番。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF8 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

結局、この時間帯に5~6本以上このようなアングルで離陸していったのだが、うまい具合に撮影できたのはこの1枚のみ。これでも鉄塔の局舎が入っていないのでイマイチなんだよなあ。
そしてさっきのように逃してしまったのが2~3本。その他はカスリもせず・・・

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR500mmF8 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 PC:SD WB:SUNNY

南風運用時のRW16Rからの離陸はこんな感じ。これをテレコン装備撮るとダイナミックになるが、もともと遠いので深追いせずかな。東京タワーと釣り船がうまい具合に入ってくれた。

シューターの方は多い時で5~6組以上!?いたのかな。入れ替わり立ち代わり。そして上部と下部で別れて撮影場所があるので行き来する方もいた。
今回は定番以外の撮影方法を見つけて試せたのは面白かった。
でもやっぱり浮島町公園は北風運用が一番かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください