KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影近況

朝の銀座界隈を散歩しながらスナップ撮影してきた。

2021年5月12日(水)朝の銀座界隈を散歩しながらスナップ撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。

2021年5月9日(日)今回は先日実施した丸の内、大手町、有楽町の街角スナップに続く第二弾ということで銀座から京橋、八重洲、東京駅と散歩しながらスナップ撮りしてみた。
本当はもっと早く家を出たかったのだが、スタート地点の新橋に着いたのは朝の8時頃。できれば6時頃のスタートとしたかったのだが・・・

8時頃に新橋を出発して銀座8丁目から7,6、5、4・・・という順に1丁目まで。そして京橋、八重洲、最終地点は東京駅というルート。
この銀座8丁目から1丁目のルートはかつて、八重洲に勤め先の事務所があった時に最寄りの有楽町や東京を利用するのではなくあえて新橋で下車して朝の散歩がてら歩いたコースなんだよね。

いやもう懐かしい・・・毎朝ってわけではないけど気分を変えたい時なんかはよく朝から銀座を歩いていたわけだ。
日本を代表する、いや世界の銀座の近くに会社があったなんて今思うとなんて幸せだったんだろうって思う。会社はその後、都内に点在する本社機構をひとつにまとめて銀座界隈を後にし今の場所に移転することとなったのだが・・・

都落ち!?笑


8時とはいえ日曜の朝。路地には誰もいない。気持ちがいい!こういう絵が好き。


スナップだから気になったものは片っぱしから撮影してみる。
あ、なんか面白い建物・・撮ろう!みたいな・・・無縁な高級バーとかスナックなんだろうけどね。
夜の賑やかさとは別にこの静けさ・・・これが撮りたかったんだよ。


ちょっとしたものが気になる。だけどちょっと間違えると主体は何?ってなってしまうのがね。
どうなんだろ。これもスナップとしてありなんだろうか。

高級ブランドショップは遠くから見ても気品あるわ。奥に見える「銀座ライオン」はよく食事したり飲みに行ったりしていた。

中央通り。しかも誰もいない。すでに8時台なのに。これはチャンス!と思い撮った一枚だけど。
スゴい。賑やかな銀座なのに日曜とは言え誰もいない。厳密に見ると人やら自転車やら見えるんだけどね。
その後、何度かこのような撮影を試したが車も人もいてダメだった。こういうのがチャンスなんだな。

今日の装備は前回の失敗を教訓に、Z7+14-30mmの広角レンズを使った。
なので楽~楽~。この窮屈感が無くて好き。撮ってて、んーーーー あーーーー ってならなくてね。



PRADA知ってるよ~。つい最近まで財布と小銭入れを使っていた。ただもうクタクタでホツレも出てきて引退させたんだよね。財布のホツレは縁起が悪い(そのホツレからお金が出ていく)のでね。
若者向けのブランドイメージがあるかな。

銀座といえば4丁目交差点。日産ギャラリー。

GTR。かっこいいなあ。日産も今は横浜に移転しちゃったけどかつては銀座が本社だったんだよね。

和光。あえてモノクロで印刷してみた。当然カラーでもいいんだけど、かつての銀座の街並みを表現するとなぜかモノクロのほうがしっくりくる。大好きなPCのC20(カーボン)でもいいけどね。

グッチのショウウィンドウ。銀座はこのショウウィンドウを眺めるのが楽しい。旬をディスプレイするわけだから手を抜けないよね。このディスプレイはピンクのバーが奥行き感を出してて面白い。そんなに奥行きがあるわけじゃないのにね。

銀座3丁目あたり。ちょうどバッテリー切れとなったので交換したついでに自身を撮ってみた。

銀座MELSAと奥にはヨネイビル。ヨネイビルは母が若きOL時代に勤めていたビルだそうで今から90年ほど前に竣工した歴史あるビル。お昼は近所にあった明治屋でパンを買ってたと言ってたが今の明治屋は京橋のみだね。

銀座1丁目。こんな緑地帯があるとはね。ちょっとした憩いの場みたい。

島田商店。ここはかつてはタバコ屋だったんだ。以前はちゃんとした商店だったと思うけど、知っている頃には自販機とカートン売り程度になってたんじゃないかな。古い店だよ。奥に見えるのは中華料理の東竜銀座店。よく残業する前の腹ごしらえで五目焼きそばを食べてた。

東京スクエアガーデン。ここも再開発で巨大なビルになってしまった。昔の面影はかすかにあるかな。いやハッキリ覚えている。懐かしいなあ。いつのまにかこんな大きなビルになってしまって・・・。

ビストロを対称的に撮影してみた。


こちらは京橋エドグラン。地下鉄銀座線京橋駅直結のビル。ここも変わってしまったなあ。その軒先の飲み屋にあった空き瓶。
セレクト動画でも話たけど、14-30mmのズームだからといってあまりズームを多用することはなかったなあ。これらの写真のほとんどはワイド端で撮影。あとは自ら近づいたり遠のいたり、単焦点レンズの撮影スタイルに近いのかも。でも写真って自分で動いてナンボ!?言い過ぎか・・

東京駅。到着。グランルーフに上がって休憩。
9時頃だけどかつては下の高速バス待ちの方などで人はたくさんいるのだが、この日はガラガラでゆったりまったり。いい風を感じながら撮影してきた写真をチェックしていた。できれば自動販売機でも置いてくれるとありがたかったのだが・・。


街角スナップ第二弾。もっと朝早いと良かったんだけどね。ちょっと8時スタートは自分にとっちゃ遅い時間帯。できれば6時台だと良かったなあ。次回第三弾も計画中。街角スナップも思い通りの写真もいいけど、突然出くわすシーンを撮影するのも楽しい。え?あっ!おおっ!みたいなのを繰り返し。
あくまでも散歩しながらの目線で気になったら撮影。楽しかった。第三弾もいろいろと考えちゃうわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください