サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

5月の満月「フラワームーン」と皆既月食を狙ってみた。

2021年5月28日(金)5月の満月「フラワームーン」と皆既月食を狙ってみた。をマイプロデュースしてみよう。
5月26日(水)満月企画。今月も狙ってきたわけだがなんと今月は皆既月食かつスーパームーンだってことで心躍る~。めっちゃ楽しみで行ってきたわけ。
夕方から自転車でテクテクすいすいー京浜島つばさ公園へ。この夕方の時間につばさ公園に行くことなんて初めてだったからちょっとどきどき。東京モノレール昭和島周辺は自転車で帰路に向かう方の波を逆流するような感じだった。こんなにも人がいるのか!?ってくらい・・・。

到着したら先客が一名、動画?を撮影している方がいた。
その後、月食の時間になると1名増え、そしてまた1名増えと・・・。最大10名くらいいたのかな。
カメラを構えていた方は4~5組。あとは通りすがりで月食にお目にかかれば・・・みたいな感じ。


本日の装備品。Z7+500mm+x1.4、ホットシューにOSMOを搭載してみた。やっぱり縦長だ。サード品にアダプタを付けて乗っけたわけだけど結構な存在感。でも実際にこういう感じで装着している人をみかけたので自分も真似してみたわけだけど。

新しくできた東屋の夜モードはこんな感じ。いいねーなんか。照明はLEDでしょうから虫も寄ってこないだろうし。ただ夏は蚊とかいそう。

月の出から約10分後の18:48。こんな感じで月現る!なんだけど・・その後は・・・。

19:06、約30分後くらいの月。おぼろ月。雲がね。その後は雲の中で見ることができたのは皆既月食も終わりかけの頃だった。


後は月が出てくるのを待つのみなのだが、一向にその気配なし。
いつもだったら雲が流れ隙間から見えたりするのだが、今日の天気は雲を動かすような風も無いみたいでひたすら待つのみ。時間を持て余すのでT3を撮影してみたり。
燃え上がってみえるのは背景にある川崎の工場地帯のもの。

駐機中のA350を撮影してみたり。

ツインタワーを撮影してみたり。この頭上に月が現れるのいいのになーって思ってみるものの気配すらなし。


この辺りを住処にしている野良猫を撮影してみた。真っ暗な中でもZ7は高感度に強かった。いい写りだわ。


結局、この日は月の出の直後と帰り際にうっすらと見えた程度でまったくダメ。ここ最近にない不発。3時間くらい頑張ってみたけどね。最後は自分一人になってしまった。後片付けをし始めた頃に、あああなんか月食している風・・・って思うような月は見られたけど撮影する気にはならなかったなあ。

次回こそ・・・6月25日ストロベリームーンに期待しよう!

モバイルバージョンを終了