サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

新企画!?朝陽の風景写真を狙ってみたものの、結局は城南島海浜公園へ行ってきた。

2021年5月29日(土)新企画!?朝陽の風景写真を狙ってみたものの、結局は城南島海浜公園へ行ってきた。をマイプロデュースしてみよう。

ややインパクトに欠ける題名だけど、次回6月に開催される写真教室の提出課題のネタとして「朝陽の風景写真を!」撮ったら面白いのではと思い始めてみた。

今日がその第一日目。なにせサンデーカメラマンなのであまり撮影する機会が少ない。次回の写真教室が6月20日だからか朝の太陽に遭遇できる機会って何回あるんだろ。しかもこの時期、梅雨時で天気は曇りか雨が多いだろうし、なにせ自然相手・・・どうなることやら。
こう差し迫った課題を与えると、プロの方々の「いつまでに!写真を撮らなければならない!」みたいな感覚を僅かながら感じる。きっと同じような心境なんだろうなあ。


さて初回の今朝に行ってきたのは「殿町キングスカイフロント」。そこから羽田の管制タワー方面へ狙いを定めることに。ちょうど真正面から太陽が差し込む方角。朝3時半頃に家を出て自転車を走らせキングスカイフロント。今朝は気温は寒くないものの、風が強い。空港情報では20ノット近く吹いているようだ。

NIKON

こっちの方角から太陽が望めるハズだったがこの空模様。なんとなく薄っすら明るいけど全く太陽は出ず!。

羽田イノベーションシティの方面もなんとなく明るいが・・・

DD

本日の装備品。Z7+80-400mm。動画用にGOPROとOSMOを持っていった。OSMOも使い慣れてきたけど、相変わらずピントが甘いのが気になる。


城南島へやってきた。キングスカイフロントからだと浮島町公園でも良かったのだが、南風運用は間違いないのでここは城南島でしょう。ということではるばる10kmほど走ってきた。道は難しくないものの走ってくると結構な距離があったんだとおもった。

早朝の城南島。7時過ぎ頃だとネコが多くて驚いた。多分人気がいない時間帯だからなんだろうけど、これが人が多くなると身を隠しているのかと。

今朝の天気予報では曇り後晴れの予報だったので、早い時間は仕方無いとしてもいずれ晴れて暑くなるだろうと期待していたのだが、結局天気には恵まれず。ずっと曇天・・・。

朝からパっと晴れない天気だからやる気なしモード。まあZ7でしっかり画角に収めることだけを丁寧に撮ろう!と意識していた。

8時になって砂浜のゲートが開放されシュータの方々も堤防方面に繰り出すのだが、なにをそんなに!?って思ったらインドネシア航空のマスクをしたB777が飛来してきた。これを目当てだったのかな。

今日は風が強かったので南側ではなく北側のベンチでまったりして撮影することも多かった。なので横からのシーンを多く撮影していた。っしかし映えないなあ。この曇り空がいいキャンパスにならない。

海保の巡視船。ゆっくりと入港してきた。あまり大きくないみたい。


朝陽に巡り会えずあまり調子がでなくて、さらにこの天気でさらにやる気なしモード。飛行機が来るまでの時間に「写真を始めたきっかけ」のおしゃべり動画を撮影していた。ちょっとおもしろいかも!?

さてこの朝陽狙いの企画・・・どうなるものやら。天気が良くても日の出の時間じゃないと意味がない。チャンスはあるようでないから難しそう。

モバイルバージョンを終了