こちらも再開園!今年初の浜離宮庭園へやってきた。

0

2021年6月16日(水)こちらも再開園!今年初の浜離宮庭園へやってきた。をマイプロデュースしてみよう。

6月13日(日)今年初となった浜離宮庭園。ああなんてこった。今日まで訪れることが出来なかったとはね。昭和記念公園同様、こちらもつい最近4日に再開園となったようだ。
っしかしこうも閉園しておく必要ってあったんだかな。コロナの影響で密にならないように、人が集まらないように、動きを止めるようにとのことだと思うけど、あんまり意味が無いことに慣れてしまったのもあるわけでここ半年以上も閉園ってね・・・

SNSの書き込みなんかを見ると、なにやってんだ!とか、怠慢だ!とか、ほかは開園しているのになんで!みたいなコメントも見かけたりする。まあわかるけどね。ちょっとやりすぎ感はあるなあ。

久々に訪れたのは良いが年始早々に年パスの有効期限が切れていた。この閉園期間で幾分延長されるのかと思ったけどそもそも有効期限が切れていたので「4日ほど延長できますが・・・。」とのことだったが、再開園が6月4日でそれに4日プラスしても8日。今日は13日なので意味無し。
結局は新規発行となりましたわ。しかもこういうこともあろうかと準備よく貼り付ける写真まで用意していたんだよね。



P330

本日の装備品。Z7+60mmMicroNikkor

この60mmは月末には下取りに旅立ってしまう予定なので今が使い納めって感じかな。MC105mmの配備が楽しみだな。まあ今のところ予定ではあるけどね。

NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/400 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

芝生横にある花畑。洋風な!?南国風な!?花が咲いていた。囲いの上まで一面緑に覆われちょっとした避暑地。この日は蒸し暑くてね。ちょっと歩くと汗が。ただまだ風を感じると涼しげだけど。
この場所で自撮り動画を撮ったけどボツにしました。

NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/160 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

あじさい。季節ではあるけど浜離宮はあまり咲いていない。思い出せるくらい。浜離宮は梅から始まって菜の花、ソメイヨシノ、サトザクラ、コスモス・・・と続くのだが、半年も閉園していたからシーズンを逃してしまった。残念だな。

NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/400 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

中之島を背景に手前にヤマアジサイ。4分割構成。人工物を入れずに当時のままを撮影してみた。


NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/250 F4 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

木の幹をクローズアップしてみたもの。マイクロレンズの得意なところ。木の幹だけをマイクロレンズで撮影するのも悪くないかも。桜系の木の見分け方はわかる。

NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

これも近代的なものを入れずに撮影したもの。この池に水鳥でもいればまた絵になるんだろうけどね。今日は一羽もいなかったな。


NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

菖蒲。見頃終わりってかんじであと1週間~10日前くらいだとよかったかな。

NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

マイクロでクローズアップしてみたところ。見方によれば食べられそうな感じ!?


NIKON Z7+Micro60mm MODE:M 1/400 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

そしていつものネコのハマちゃん。メスの三毛猫。相変わらず野良全開で人にはまったく興味なく。半年振りに会えてホッとしたわ。っしかし野良は何を食べて生きているのやら。

浜離宮は見頃が無くてちょっと拍子抜け。
ただと一ヶ月半くらい、ちょうど梅雨明けくらいにはコスモスが咲くのかと。名物だからね。楽しみだわ。
その頃は盛夏だから夏対策して来よう。
今日は日焼け止めも帽子も虫除けもなし・・・なので刺されまくった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください