サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

NIKON Z50とMC105mmを持って城南島海浜公園と京浜島つばさ公園へ遊びに行ってきた。

2021年7月23日(金)NIKON Z50とMC105mmを持って城南島海浜公園京浜島つばさ公園へ遊びに行ってきた。をマイプロデュースしてみよう。

7月22日(木)世間では4連休初日。なぜに連休なのかってオリンピックだってさ。まったく興味無しなので単にありがたい連休となる。しっかし暑い日だわ。今日の最高気温は34℃らしいけど体感はもっと暑いような。
ちょっと遅めの出発。もっと早く家を出たかったんだけどね。休みってことでのんびりしてたら遅くなったわ。自転車で走ること40分ほど!?
着いた先は城南島海浜公園。空調服をほぼマックスにしたおかげか汗だくにはならず。ただカメラバックパックを背負っているとちょっと空力がね。まあ無いよりはましで幾分風を感じるかな。

途中、コンビニで食料を調達して城南島へ。休みってことで人は多かったなあ。みんな連休だしこの晴天。真夏。来るわね。都内にある近場の砂浜海浜公園だものね。お台場か葛西臨海公園、そして城南島って感じなのかな。

P330

本日の装備。Z50にMC105mm。今回もZ50。軽くて機動力あって好きだな。装着するとDXフォーマットなので105mmが160mmに近い150mm相当になるのでちょっとした望遠レンズにはなる。
城南島のような半ばアンダージェットの場面には使えるのではないかってことで配備させてみた。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/800 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

早々に撮影したもの。冴えるね。最新のZレンズだと。しかもこの日の天気は晴れ。青空に白い雲。ちょっと80-400mmのようなレンズを持ってきたら良かったかなあって思いつつも今日の装備で全力投球。


P330

お腹ペコペコだったので城南島のファミマで買い込んでしまった。結構美味しかったチーズハンバーガー。飲み込んだ。

P330

今年は老舗のうなぎ店に行けるかどうか。丑の日じゃなくてもいいので夏のイベントのひとつとしてうなぎは食べておきたいもの。ちょっとくらい高くてもいいんだ!って思うんだけどねえ。今日はうなぎのおにぎり。それでも240円・・・高い。ファミマのこのシリーズのおにぎりはヒット作品多くて好きだな。一番好きなの焼き鯖かな。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

食べては撮っての繰り返し・・なんて横着な。座ったベンチが日陰だし空調服がいい感じで居心地が良い。普通に撮影してこの画角。単焦点なのチキンレース。この画角に来たらシャッターを。
遠すぎても近すぎてもズームと違って一点焦点だから待つのみ。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/800 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

人出は多く賑わっていた。それでもかつて最盛期に比べればまだ空いているような気がするかな。上半身裸になって日焼けしているひとも多かったけど、紫外線は良くないと思う。日サロでも行けばいいのに・・・って日サロに行けないから無料で浴びられる太陽光か。でも紫外線はよくないってば。
ジム通いしていた時に日サロマシンに入ったことあるけど紫外線カットなのでほどよく焼けていい感じだった。あれもほどほどじゃないとね。

ちなみに今日も腕には日焼け止め+虫除けスプレー。日焼け止めが効いてて日焼け知らず。でも顔が焼けてしまった。帽子にサングラスはしていたもののほっぺがね。春先に城南島行ったときにガンガンに焼けてしまってしばらくヒリヒリだったのでこの夏は万全です。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/1250 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

これも冴えるなあ。ここ最近の羽田はB73やA32などの小型機が主。そして中型機のB76も多い。かつてはB74があって、B77があって。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/1250 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

B77。成田駐機の機体。JALはすでに羽田駐機のB77は無い。コロナの影響によりB77も退役が進み数が少なくなった。JALはA35へ。ANAはB78へそれぞれシフト。大量輸送の時代はしばらく無いのかな。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/1600 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

令和島上空で最後の旋回を行いRW22へアプローチ。貨物船とタグ、青空に白い雲、そして飛行機と狙ってみたけど小さいなあ。ただここは結構難しくて長いレンズだと飛行機だけになっちゃうだろうし、広角だと飛行機小さいし・・・

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/2000 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

ちょっとアンダーだけど冴える。
今日のキーワードは冴える!だな。ニコンの青空の青って好き。かつてはこの青の表現が難しかったようでなかなか受け入れられない時代があったようだけど今の青はどう?冴えるよね。まあ他社さんから言わせれば独特!?

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/1600 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

番外編。貨物船とタグとジェットフォイルとスカイツリー。これに飛行機が入るといいのにねえ。
貨物船とは言わないけど船旅がしたい。


NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/2500 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

京浜島つばさ公園へ移動してきた。こっちは工事中もあって人は少なめ。それでも駐車場はいっぱいだった。路駐も多いけど取締していたなあ。150mmだとちょっと足りないかな。

NIKON Z50 + MC105mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

16Lからの離陸機とタワー。遠い。つばさ公園は新南風運用時のアンダジェットが狙い目で普通の南風運用はちょっと絵になりにくい。


NIKON Z50 + FTZ + 500mm + x1.4 MODE:M 1/160 F8 ISO:250 PC:SD WB:SUNNY

おまけ。家のベンランダから(ほぼ)満月を撮影してみた。手持ち。
Z50+FTZ+x1.4+500mm。

MC105mmをDXフォーマットで150mmにして城南島のアンダージェットはうまい具合に捉えることができるがつばさ公園ではちょっとむずかしい。Z50との組み合わせで軽快で機動力高くていい組み合わせだった。

また船を使って飛行機撮影したいなあって思った。かつてはよく利用していたんだけどね。
そういうプランが無いわけではないけど、贔屓のプランがなくてねえ。

モバイルバージョンを終了