サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

今夏はチェーン店でうなぎ三昧してみた。

2021年8月6日(金)番外編:今夏はチェーン店でうなぎ三昧してみた。をマイプロデュースしてみよう。久々のグルメねた。めったに書かないけどネタになりそうだったので書いてみる。

相変わらず毎日暑いのだが、こうも暑い夏だと「うなぎ」が頭から離れない。アイスやスイカよりもうなぎ~。昨年は残念ながらうなぎらしいうなぎを食べた記憶が無いのだが、今夏はうなぎを好きなだけ食べてみたくなった。老舗の本格的なうなぎを食べに行っても良いのだが、今年はどこへ行くか迷ってしまい定まらず。

ってことで高級なうなぎを食べに行くならその価格分をチェーン店で食べ比べて見ようと企画した。コロナで外食できずにテイクアウトの需要が高くなっているようだが、こちらは反面、テイクアウトするくらいだったら食べに行く!だって空いているもん・・・てな感じでコロナの影響で食べに行くことが増えた感じがする。いままで人が多くて躊躇しちゃうようなお店でもスイスイ入れるのでいいんだよね。

さてチェーン店のうなぎ・・・あ、もしかしたらチェーン店のうなぎを食べるのって初めてなのかも!?。きっかけのひとつに友人が毎年うなぎ=チェーン店で食べる。スーパーのよりも柔らかくてうなぎらしくて美味しいよ・・ってことなので興味を持った。

さて食べ比べ・・。
利用したのは大手牛丼チェーンの吉野家、松屋、すき家、なか卯の4大(3大)牛丼チェーン店でうなぎを食べて比べてみる。


■4位 すき家 890円

すき家は休日、自宅から2kmほど自転車で走ったところにある店舗をテイクアウトしてみた。食べてくれば良かったんだけどなぜかテイクアウトした。というのも第一弾の松屋を利用した際に店内で注文したつもりがテイクアウトで注文してしまったようでそれの流れですき家もテイクアウトになってしまったのかも。

さてすき家。前評判では一番美味しいはず!?だったのだが自己評価では残念ながら最下位となってしまった。一見美味しそうに見えるのだが、うなぎ!感が薄いんだわ。上位のものに比べるとちょっと存在感、うなぎ!感が低くて残念な結果に。


■3位 吉野家 1,100円

会社帰りに立ち寄ってみた。うな牛の元祖!?なのかチェーン店のうなぎの先駆けなのか吉野家には期待していた。のだが、3位。自分以外にもうなぎを注文しているひとが何組もいてさすが吉野家って感じ。
お重に入っていかにも!って感じなんだけど演出感が前面に出過ぎてちょっと残念。後がけのタレも不要だしこちらもすき家同様うなぎ感が寂しいんだよね。

この3位、4位はうなぎ!感が寂しくてタレの味でご飯をつないでいる感じなんだよ。そして上位の2つはそのうなぎ感、魚感が伝わって存在感ありあり!


■2位 なか卯 950円

吉野家同様会社帰り。お重+蓋付きで出てきた。まさにうな重!さらに、チェーン店のくせに肉厚のうなぎで存在感ある。ふわふわ過ぎずに、ああ魚だわって感じがヒシヒシと。しかもタレがクドく無いのでうなぎそのものの身の味まで感じてよい演出。ただ欲を言うならば、ご覧の通り小ぶり。多分肉厚な分、小ぶりとなりごはんの隙間を埋めるために錦糸卵を敷き詰めるということに。悪くないけど頑張ってもう一回り大きいうなぎにしてもらえたら良かったのになあ。器も決まっているサイズだから仕方ないのか。ちなみになか卯ってこのお重で「○○重メニュー」があったりするよね。その器をうな重で流用ってことか。

あと、なか卯の山椒は効き目があって後味も残ってたな。あの香りとピリピリ感~しっかり無いとね。


■1位 松屋 990円

以外?1位は松屋のうな牛。休日自宅最寄り駅近くにて「うな重」食べたい!ってなって行ってきた。これがうなぎ企画の第一弾となった。もっとも小さいサイズかもしれないけど、一番うなぎらしかった。こちらも小型ながら魚感ありでうなぎだーって存在感。そして松屋って米も一番美味しい気がする!?。もっとも肉厚でタレもクドく無いので

美味しかった

この上位2店と下位2店の大きな違いってなんだろうって考えたら、魚感なんだよね。大きさはこうも違うのだが、箸で持った感覚が魚を食べている感じがしっかり伝わる。魚の身の繊維質を捌いているぞ!感が得られる。タレでごまかさない。これらの点が上位2点にはあった感じがする。
ただチェーン店のどこにもなく、うなぎ屋さんだけにあるのが

香ばしさ

かな。これは焼き立てのお店にしか感じられないね。4000円近く出して食べたうなぎ屋さんのものは、魚感はあるし香ばし感があって、白蒸ししてても柔らか過ぎずに食べごたえあったんだよね。


成田の川豊のうな重。3600円。2019年に食べに行ったんけど美味しかったなあ。値段も後押ししたのかもしれないけど大事に食べてたような気がする。

チェーン店4件まわったら川豊のうなぎ以上の値段になってしまった。

モバイルバージョンを終了