KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影花・虫

昭和記念公園にて秋の花と虫を撮影してきた。

2021年11月6日(土)昭和記念公園にて秋の花と虫を撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。
9月19日(日)昭和記念公園。この日も暑かった。8月26日にオールドレズを試しに訪れた以来で今年で9回目の訪問となる。ログを見直すと1~3月までは緊急事態宣言で入園できずで4月から再訪していた。

本日デビューしたマイクロフォーム製のCFExpress。アマゾンで11999円。Read 1,500MB/s Write 550MB/s

まずまずそれなりの速さかな。
ただ購入直後にはアマゾンの陳列は無くなったようだが、ここ最近発売となっているようだ。あまりも安価なので心配したけど特に問題無く使える。到着するまでに3週間ほどかかったのは心配して、後1日、あと1日来なければキャンセルでも良いかと思ったが矢先に無事到着。大陸から船便で届いたのかと思う。


装備品。Z6ⅡとMC105mmのマイロレンズの組み合わせ。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/640 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

コスモスは秋の花と思いきや実際に咲く季節は夏から。かえって本格的な秋になるとすでに見頃終わりだったりすることもある。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/400 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

ツマグロヒョウモンのメス。メスはオスより見かけない。個体数はさほど変わらないハズかと思うのだがメスはどこに隠れているのやら。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/1250 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

アカタテハ。ツマグロヒョウモンに似ているが小型ですばしっこい。これ以上近づこうものならスグに逃げてしまう。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/640 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

クマバチ。MC105mmの解像力を発揮した一枚。このリアリティがスゴい。


NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/1250 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

コスモス・レモンブライトだろうか。花の丘は今年も一面コスモス畑だ。春のポピーを見過ごしてしまったので惜しいことになったが一面のコスモス畑も圧巻。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/500 F11 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

後ボケ。一輪のコスモス。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/800 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

オオハラナガツチバチ。大きい。多分体長40mmはあると思う。ボスのような存在。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/800 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

ミツバチ。Z6Ⅱの連写を活かした撮影。ピントも合っているのでよし。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/160 F16 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

空気が澄んできて富士山まで普通に見ることができた。まだ冠雪はしていないようだった。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/640 F6.3 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

キチョウ。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/1000 F6.3 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

トレニア。小さくて可愛らしい花だ。

NIKON Z6Ⅱ + MC105mmF2.8 MODE:M 1/640 F6.3 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

セセリチョウとアカツメクサ。

今年の夏はあまり撮影できなかったような感じがする。特に蝶の写真はあまり撮れなかったと思う。サンデーカメラマンをやっているとどうしても土日しか活動できないのだが、その土日に限って天候が良くなく出歩けなった日が多かったような気もする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください