KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

羽田サンライズチャレンジ・第2弾。「ソラムナードゲート7」にて。

2021年12月8日(水)羽田サンライズチャレンジ・第2弾。「ソラムナードゲート7」にて。をマイプロデュースしてみよう。

11月27日(土)ソラムナードゲート7にて羽田サンライズチャレンジ第2弾を撮影してきた。
今回も第1弾同様羽田ソラムナードゲート7へ。多摩川河口左岸の多摩川親水緑地の工事で使われる重機が重なってしまうのは難点ではあるがとりあえず試してみようと思い行ってきた。

本日の装備品。Z6Ⅱ+500mmF5.6

この季節には暖かい飲み物を持参している。今日はホットレモンをテルモスに入れて持っていった。無線を受信中。さっきATC(ATIS)の内容について記載しようかと思い録音データを再生したところ無音・・・???どういうこっちゃ?周波数を間違えたのかと思ったら、この写真を見て気づいた。イヤホンジャックを装着している最中は外部音声出力が活きないことを・・・なので無音。
スタンダードのVX-8をお気に入りで長年使っているけど、このイヤホンと外部出力が併用できないのは難点、改善してほしいなあ。


本日のゲート7付近。東の方角には曇がかかっている。天気予報では晴れとはいえ雲がね。そこまでは予報できないから現場判断。日の出はほぼこの方角、やや左寄り。
実はこの日には先客が1名、他2組ほどサンライズ狙いの方がいて写真のキャノンユーザーの方は三脚立てて日の出を撮影していた。

東南アジア方面からの飛来。気温が低い影響でブラストが出ているのがわかる。

定番のモノレール。ちょうど日の出の光をボディに浴びて輝いている。モノレールいいよね。最近は会社帰りに羽田に寄り道する回数が増えたのだが、改札を出た後にマイレージを貯められるタッチパネルを利用してマイルを貯めている。要はスイカとJALカードが紐付けされ乗ったらマイルが貯まるというもの。浜松町から羽田空港間で20マイル貯まる。
降りていく人がタッチしているのを見て最初は何だ何だ?って思ったらそのマイレージを貯めるプログラムだった。すぐに自分も登録した。

雲が薄くてよかった。いい感じで太陽の日差しを浴びてキャンパスになってくれている。ちょっと遠い(小さい)なあ。テレコンは必須だな。

この写真は動画でも説明したがずっとオートAFで撮影して追従させてきたもの。たしかにほぼ100%追従しているのだが、肝心なピンがイマイチ合っていない。え?大丈夫なのか・・・
そしてこの重機。邪魔っちゃ邪魔なんだけど、撮りようなのかな。下見の段階で判明はしていてこの場所で良いのかどうか迷ってはいたが、次回があるならそれこそこの重機も被写体のひとつとして取り入れてもいいんじゃないかと思う。

やりすぎ感。ただ日の出の写真を撮影していなかったので無理に作ってみた。


第2弾は不発。よく覚えていないのだがダメダメだった。次回第3弾に期待したい。今シーズはゲート7以外にも新たな撮影地を探索してみたいんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください