サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

2021年の総括と2022年の活動方針を考えてみた。

2021年12月31日(金)2021年の総括と2022年の活動方針を考えてみた。をマイプロデュースしてみよう。

2021年もあっという間に終わりを告げようとしている。ほんと早かったなあ。昨年の今頃、何をやっていたかをハッキリ覚えているし、まさに昨日のような感覚。
まあ年末年始は2年続きでサンライズ撮影をしていたんだよね。なので記憶がはっきりしている。

毎年、年始にはその年に行うべく目標を決め、目標達成に向けて一年を過ごすことになるのだが、皆さんも何かしらの目標立ては行っただろうか。昔は年間読書冊数100冊とか・・。スキー○○回行く(昔は全財産・全時間スキー!って考えていた時期があった)とか・・

2021年の総括はどうだったかと言うと・・・
年初から春先までは仕事が忙しすぎててんやわんや。体調もあまりよろしくなかった気がする。あっという間に夏が訪れたと思ったら秋。秋はそれなりに満喫できた気もするがあっという間に冬・年末。


さてまずは2021年の写真撮影の総括をしてみたいと思う。まずはデータから

■撮影回数:目標100回
100回(12月31日に無事に目標回数達成できた)
 ・最も多く訪れた場所:(内は昨年の回数)
  1:昭和記念公園 13回(17回)
  2:京浜島つばさ公園 12回(4回)
  3:城南島海浜公園 10回(2回)

2020年は1:昭和記念公園17回、2:浜離宮庭園13回、3:羽田T2 9回

城南島と京浜島は自転車を配備したことが大きい。昨年までは公共交通機関で行ってたけど、今年は自転車でスイスイと行ける。さらに城南島へは必然と京浜島経由となるためペアで通うことも多かった。きっと来年も今年くらいの回数は行くのかと思う。
9月と10月はほとんど行けなかったのでそれが行けたとしたら120回くらいは行けたのかも?ただ12月に駆け込みのように回数を稼ぐのではなくできればコンスタントにこなしたいもの。

・月別の回数
 1月:5回
 2月:14回
 3月:10回
 4月:9回
 5月:12回
 6月:4回
 7月:9回
 8月:2回
 9月:5回
10月:1回
11月:14回
12月:15回

■撮影総枚数:20,904枚
 ・最も多い撮影枚数だった場所:
  1:城南島海浜公園 4,380枚
  2:京浜島つばさ公園 3,464枚
  3:浮島町公園 2,314枚

2020年は1:昭和記念公園3,145枚 2:浜離宮庭園2,386枚 3:羽田T2 1,706枚

まあ飛行機撮影していれば枚数は上がるわね。ただ弾幕撮影(弾幕を張るようにヤタらと連写する撮影手法。決して飛行機に限らない。)はしない派なので他のシューターよりは少ない枚数だと思う。

ジャンルで言うと、飛行機撮影:61回 庭園撮影:13回 有料施設:16回(内昭和記念公園含む)。圧倒的に飛行機撮影だったか・・・。これもコロナの影響なんだよね。飛行機撮影は普通に屋外だからコロナの影響は無いので、施設を利用するよりも断然楽。。。蜜にさえならないからマスクなんて不要だしね。

ちなみに昨年は78回、14,286枚。

やはりなによりもコロナの影響はあったのだが、目標の100回はなんとか達成できてよかったなあ。

■写真教室:目標5講座
 ニコンカレッジ「ポートレート講座」 1回
 本当はもっと行きたかったのだが・・・・ニコンカレッジの平日講座が19時からだったのだが、最近は18時からになったのは痛い。普通に働いていると18時に新宿~なんて無理。なので土日のみの講座を選択することとなるが、あまり興味が出る講座は無いしなあ。
これもコロナの影響なのかな。19時からに戻してほしいわ。

■写真コンテンスト:目標入選
 JPS展:✕ 二科展:✕ 羽田空港フォトコン:✕ 庭園フォトコンテスト:✕ ニッコールクラブ:✕(だと思う) 各種写真雑誌他:✕

やっぱり写真を趣味にしていると人目の評価を受けたいもの。まあ落選も評価のひとつではあるがやはり撮り続けているならば入選はしたいよね。今年はCAPAで二次予選くらいまでは入ったんだっけね。写真コンテストって入選作品のすべてが素晴らしい!自分より優れている!とは限らないことも事実なわけで選者の気持ち(気分)次第ってのはあるんだと思う。
毎回、毎号見ていると、この選者は「こういう写真が好きなんだな」「このセンスは受けるな」とかわかってくるもの。かと言って自身のセンスを選者好みにする必要は無いわけなのである意味で運も見方につける必要はあるのかも!?

■他社メーカー
 我らのニコンから他社へ移行する気はさらさら無いのだが、他社のカメラを触ってみたい気持ちは前々からあったので今年はぜひともニコン以外の他社のカメラを触って感想を述べたいと思う。実際に購入することは難しいのでカメラはレンタルを使うことにする。
月イチでカメラメーカー(ブランド)1社、1機種+(レンズ)をいつも行くような撮影スポットで使ってみる。
キャノン、ソニー、フジ、ペンタックス、オリンパス、パナソニック、シグマ、リコー、他・・とあるので、ざっと6回~くらいはネタとして続けられる予定かな。

色々と調べてみると、たしかにワンショットでレンタルしたほうが安価ではあるが期間が短いのでその週末にピンポイントでレンタルしても天候などで使えないと無駄になる。なので実際の金額は高くはなるが流行りの月間サブスクを利用することとする。そうすれば月間なので月に1~2度程度は使用できそうだ。

■最初と最後
 2021年最初の1枚と最後の1枚。決して上手な一枚ではない。試写かな。

2021年1月1日 6:18 今年最初の1枚。初日の出狙い。羽田ソラムナード7にて

2021年12月31日 9:31 今年最後の1枚 浮島町公園にて。


■劇場公開映画鑑賞:目標30回
 13回。2021映画鑑賞についてはこちら

■資格試験:2種目合格
 0。そもそも受験さえしていないしその気にもなっていない。ダメだこりゃー。
 ちなみに受けてみたいなーって思ってたのが、危険物の甲種、航空無線通信士あたり。

■その他
 ・船旅する:行けず。
  コロナの影響は大きい。そしてそもそもなかなか休めなかったのと、休んで旅するくらいなら写真撮ったり映画を観に行ったほうが・・・。いつも動画配信では船旅モノばかり見る機会が多い。

・北海道旅行:行けず
 これは毎年恒例のように行っていたんだけどね。やはりコロナの影響は大きかったなあ。

2022年の活動方針
 それでは来年2022年の活動方針を考える・・・

以下、優先順位不同ということで思いつくままにあげるとすると

■写真関係
 ・写真コンテストに入選する。ほぼ例年同様で積極的に応募してみる。
  JPS展、羽田空港フォトコン、二科展、ニッコールクラブ・・・この辺りは著名でエントリーフィーもかかったりする(JPS展、二科展)ので一軍の大本命を出展させることにする。

雑誌関係はCAPA、デジタルカメラマガジン、月刊エアライン あたりは毎号出したいかな。
ただ飛行機ものはエアラインで良いとしても、CAPAやデジカメマガジンは被るといけないので、どちらかは毎月出展することに。※応募条件がプリントものに限る。

・撮影回数:100回
 これも2021年同様。100回行ければよしとしよう。

・撮影場所:新たな撮影地を3箇所開拓する。
 定番の庭園、公園などは継続するものの、新たな撮影地。できれば定番化できるような場所を開拓したい。3箇所初訪問。定番化する場所を1箇所くらいは開拓。

■映画鑑賞
 ・劇場公開映画:30本。
  これも2021年同様。2022年は多く公開されることを祈る。
  かつてはこのウェブサイトには鑑賞レポートを書いていたことがあった。すっかり遠い記憶なのでが検索すると出てくる。なので2022年は「鑑賞レポート」をメモ程度でもいいからネタとしてアップしようと思う。

■クラシック鑑賞再開
 ・2公演。かつてはしょっちゅう、月イチ程度は都内のホールに通っていたり楽団の会員にもなっていたのだが最近、ここ2~3年は行っていない。コロナも落ち着いてきたこともあり、また生のクラシック音楽も聞いてみたいと思い再開してみたいと思う。

■資格試験
 ・検定や民間資格は興味が無いので、正々堂々「取りました!」宣言ができるような資格がいいなって思い・・・また、今後の長期「KINOSHITA PRODUCE」の事業?計画を考え・・・

「行政書士」試験にチャレンジしてみようと思う。そしてその延長として長期計画として最終的には「司法書士」を目指してみる。その間に「宅建士」も取得。
行政書士は2022年に一発合格を目指したい。
最終目標の司法書士は3年以内に合格したい。なので2025年の受験で合格。

まあまずは行政書士を目指したいのだが、試験は11月のようだ。
11ヶ月の長期戦。こんな長い資格試験の勉強なんてしたことないからどういう配分で行うかスケジュール感が定まらず。勉強方法とスケジュールを早いところ決めて軌道に乗せたいところ。

大雑把には行政書士の勉強をしつつ、途中の7月にビジネス実務法務検定2級をチャレンジ(3級は持っている)する。行政書士試験の前々段階の試験としては目指し勉強をするのもいいかなと思う。
その後は10月に開催される宅建士の試験を記念受験。
秋に模試を受験し、11月の試験へと挑む。

上記の間に司法書士の記念受験も考えたのだが、まずは本命狙いとした。

ちなみに行政書士受験に関するネタはたまに近況として何かあったら記載する程度にしておこう。

■旅行関係
・船旅
 2020年も考えていたような気がするので、そろそろ今年こそは・・・と思う。時間とお金の問題なんだけどね。コロナの影響もあるだろうし。

・北海道旅行
 毎年のように訪れていたわけだがここ2年ほどはコロナの影響で行けず。今年は北海道旅行と空港周辺で飛行機撮影をしてみたいなあって思う。フィルム一眼レフ時代は道内のほとんどの空港、その周辺で撮影していたんだよね。

■情報発信(ウェブサイト、Youtube、インスタグラム・・)
・アクセス数の増加とかアフェリエイトを増やす・・・などはあまり考えておらず・・・要は見る人、訪れる人の為になにか頑張るってことはせずに好きなように更新していこうと思う。インスタはねえPCから簡単に投稿できるようになったので機会を増やしたいのと、Youtubeは自身が現地で発信できるような動画を増やしたい気がするのと、食べ歩きが好きなのでグルメネタでも乗せましょうか?ん?これはインスタが良いのか。。
なにせ「牛丼チェーン店をうなぎを食べ歩いた」ネタがわずか1~2日間で数万件のアクセス数を記録してしまったのは複雑。あれは間違いなくこのウェブサイトの常連さんではなくて、牛丼好き、B級グルメ好き、うなぎ好きなどのたまたま通りすがりで


今年の目標は「よく学びよく遊べ」かな

モバイルバージョンを終了