KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影風景写真

年末の浜離宮恩賜庭園は長閑だった。そう今日はまだ平日・・。

2021年12月31日(木)年末の浜離宮恩賜庭園は長閑だった。そう今日はまだ平日・・。をマイプロデュースしてみよう。

12月28日(火)今日から年末年始休み~。有給休暇消化促進月間!?なのかどうかはわからないけど取得日数は法律で決まっているんだよね。10日以上の支給で5日取得!?だったかな。会社では年間支給の7割を目標となっている。けどなかなかねえ。
20日支給なので14日取得かあ・・・20日支給に繰越をして夏休みや冬休みなどの特別休を加えると最大50日になるんだよ。

それと最近では入札参加条件で「有給休暇を○日以上取得していること」みたいな条件もあるとか。なので事務方から結構力強い通達が出ていたなあ。
というわけで28日は有給休暇にした。

人によれば伝家の宝刀「テレワーク」と組み合わせて14~15連休(厳密にはテレワークなので仕事なんだろうけど・・・)の方もいるわね。うちの会社の場合、テレワークは自宅限定なのだが、そういう方なんてのはしっかり帰省していたりする。どこで仕事しようがオンラインになればわからないからねえ。かと思えば、何が何でも暦通り!という、よほど仕事が忙しいのかいやはや家庭の事情で家に居づらいのか、趣味や楽しみが無く仕事好きなのかはわからないけど、みんなが有給休暇取得して誰もいないオフィスへ出勤している人もいる。


NIKON Z50 + Z DX16-50mm 16mm MODE:M 1/250 F5.6 ISO:100 WB:SUNNY PC:SD

浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。午前は今年最後の映画・・・。到着はお昼過ぎとなった。
浜離宮へは今年は6回訪問。昨年の13回に比べると半分以下。コロナの影響が大きかった。さらに開園しても事前予約制とかにして入り難い期間もあった。今は普通なんだけど。

すっかり迎春。正月モード。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm 16mm MODE:M 1/250 F5.6 ISO:100 WB:SUNNY PC:LS

紅葉はとっくに終わっており、冬の庭園風景を・・・と思い。
ただ、冬の庭園風景となると普通は北国のように雪景色を思い浮かべるだろうが、ここ都内の場合は滅多に雪なんて降らないから冬の庭園探しも難しい。


NIKON Z50 + Z DX16-50mm 16mm MODE:M 1/500 F7.1 ISO:100 WB:SUNNY PC:LS

菜の花畑。キバナコスモスは10月下旬には刈り取られ来春に見頃となる菜の花が植えられていた。個体によっては生育がよく膝丈くらい伸びているのもあった。早いものだと1月下旬頃には咲き始めるのだろうか?

NIKON Z50 + Z DX16-50mm 16mm MODE:M 1/80 F7.1 ISO:100 WB:SUNNY PC:LS

サザンカ。大きな木で5mくらいはあるかと思う。まだまだ蕾のものもあるので見頃はこれから。散り始めると地面が一面、赤い花びらの絨毯となる。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm 18.5mm MODE:M 1/250 F9 ISO:100 WB:SUNNY PC:LS

隅田川方面の定番スポット。写真に写っているのは墨田川ではなく浜離宮の内堀。奥に見えるアーチの橋が隅田川にかかるもの。天気は快晴で風も無く過ごしやすい。太平洋側の冬景色はこんな感じ。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm 16mm MODE:M 1/160 F8 ISO:100 WB:SUNNY PC:LS

この日は平日。こっちは年末休みなので世間も休みなのかと思いきやまだまだ普通の平日。なのでここ浜離宮庭園も空いてて歩きやすい。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm 50mm MODE:AUTO 1/500 F8 ISO:AUTO(100) WB:AUTO PC:AUTO

浜離宮に住み着くメスの三毛猫ハマちゃん。久々に見た。普段はどこで過ごしているのかわからないけど、直射を浴びて日向ぼっこ。夜行性だから今の時間にたっぷり休息するのだろうか。
っしかし声をかけてもたまに耳が動く程度でまったく動じず。相手にされず・・・これぞ野良。

NIKON Z50 + Z DX16-50mm 45mm MODE:M 1/160 F6 ISO:100 WB:SUNNY PC:LS

冬を通り越して春!?早春過ぎる。
梅の花を見つけた。八重寒紅(やえかんこう)という品種のようだ。こんな12月に咲いてしまって良いものなのか?春には見頃を終えるのかと思うが・・・

誰も人がいなくてゆったり歩くことができた。カメラは機動力を活かしたZ50を使ったが軽くてコンパクトで使い勝手が良い。動画も撮影してみたがどう映っているのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください