サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

羽田サンライズチャレンジ・7・「羽田空港T2デッキ」から。

2022年1月1日(土)羽田サンライズチャレンジ・7・「羽田空港T2デッキ」から。をマイプロデュースしてみよう。

2021年12月30日(木)羽田サンライズチャレンジも第7弾となった。今回訪れたのは羽田空港T2デッキ。サンライズチャレンジシーズンに一度は訪れたいと思っていた場所。明日31日にするか迷ったんだけど、明日は明日で羽田ソラムナードゲート7他へ行きたかったので今回はT2デッキへと向かった。

この日はツイてなくて、まずは朝出発が遅くなりT2デッキへは日の出の時刻ギリギリだった。なにせ自転車で向かい、羽田IC(イノベーションシティ)で駐輪。最寄りの天空橋から東京モノレールでT2へ。この道中でT2が良いのか、それともそのまま羽田ソラムナードゲート7へ向かったほうが良いのか弁天橋の辺りで迷ってた。

天空橋発は6:35頃の東京モノレールだったかな。
早朝なのであまり本数が無いのか、ホームには6:30前には着くもののこの待っている時間がもどかしい。
わずか5分、10分でT2へ到着するのだが、地下からあがってエスカレータを乗り継ぎやっとのことでT2デッキへ。急いでセットアップをして日の出を迎え撃つ。
あーなんかギリギリすぎて余裕がほしい。

そしてさらにツイてないのが、無線機を忘れる・・・・これは痛い。さらにコンデジ(P330)も忘れる。今持ち歩くバックパックにはサイドポケットにそれぞれ無線機とコンデジを収納していくのだが、どちらも空・・・え?まじ?どうしよう・・・

無線機が無いのは痛いな・・・さっぱりわからん。あああきたーー と思ってからカメラを構えるのはちょっと大変。最近思ったのは、ああああきたーー で構えることができるのはある程度、設定が済んでいるか、またはオートにしているかだと思う。
常にマニュアルで撮影しているとこの咄嗟が難しい。

Cleared For TAKEOFF

これが聞こえるのと聞こえないとじゃもう全然・・・


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2500 F8 ISO:1250 WB:AUTO PC:SD

この日の日の出。雲から出てくる日の出だったので時刻は6:55。日の出の時刻が6:50なのですでに5分経過。ただし羽田空港のある東京都内からの場合は東京内湾だし房総半島が間に入るため、きっちり日の出の時刻に上がってくることは見られない。外房のあたりだと海から上がってくるのでこの時刻通り。なので多少、日の出時刻に遅れてもさほど問題にならない。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/3200 F8 ISO:400 WB:晴天日陰 PC:SD

7:00 すでに10分経過するとこのような状態。たまたまなのかこの日は05を上がっていく飛行機が少なく感じたなあ。T2デッキはポジションとしては恵まれているわけで、お腹が空いたらレストランに行けばいいし、トイレも自販機も完備、寒ければ屋内に入り暖を取ればいいし。便利だなあT2(T1,T3含め)は。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1250 F8 ISO:400 WB:SUNNY PC:SD

あまりいい感じでは無かったので「スカイツリーバック」に切り替えた。T2の定番撮影スポットだな。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2000 F9 ISO:800 WB:SUNNY PC:SD

離陸機はほんとどこでローテーションするか機種や便ごとに違うから難しい。スカイツリーに被るのは5便中1便くらいかな。ただそれでもベストマッチするのは多くはない。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1000 F10 ISO:800 WB:SUNNY PC:C20

PCをC20カーボンで撮影してみた。B73もシッくりくるなあ。かっこいい。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1250 F7.1 ISO:400 WB:SUNNY PC:C20

スポット61番のB78がPBしていった。手振を期待したけどなし。見渡せばこの前にいるのは自分くらいだったと思う。年末で移動が多くなる季節なのだがデッキの人は少なめ。まだ時間が早いのか。シューターも早朝、日の出の時刻には6~7組はいたのだが、上がってしまえば一人消え、また一人消えでこの時間に残ってたのは自分を含め2~3組程度。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1250 F7.1 ISO:400 WB:SUNNY PC:C20

動きのあるいい絵だな。画面いっぱいなのがいい。プリントしよ。

T2デッキはサンライズチャレンジの場としてはとても良いと思う。特に6:50の日の出の場合、デッキの開門が6:30なのでちょうど良い時間。これがもっと早い時間だと開門前にあがってしまうこともあるので今が一番良いかな。

D滑走路へも周囲の撮影地に比べ近いのでテレコン無しで十分撮影できる。また来れる機会があれば訪れてもいいかな。帰りはご飯でも食べて帰りたい。

モバイルバージョンを終了