KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

今年最後の撮影は「羽田ソラムナード8」と「浮島町公園」へ行ってきた。

2022年1月2日(日)今年最後の撮影は「羽田ソラムナード8」と「浮島町公園」へ行ってきた。をマイプロデュースしてみよう。

2021年12月31日(金)2021年最後の撮影。この日は羽田ソラムナードゲート8から羽田サンライズチャレンジを行ってきた。昨日の羽田T2に続く。
今朝はあいにくの曇り空。風もあって寒い。これでも天気予報では晴れ。要は雨が降らなければ天気は晴れとする・・・らしい!?のかはわからないが天気予報は年々当たらなくなってきている。


この日の装備品。いつものZ6Ⅱ+500mmF5.6。最近はずっとこの組み合わせで持ち歩くことが多い。軽い500mmとはいえ全体としては結構な重さなんだよね。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/320 F8 ISO:4000 WB:SUNNY PC:AUTO

羽田ソラムナードゲート7からD滑走路を望む。
???そう!例の鉄塔(杭打ち?の重機)が無くなっているんだよ。かれこれ12月20日頃だったか東京モノレールに乗ってたきに偵察し、なくなっていることを確認した。セメントを蓄える円筒形のタワーみたいなものもなくなっていてスッキリ。

2021年11月に訪れたときの写真。重機が2基そびえ立つ。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/400 F8 ISO:4000 WB:SUNNY PC:AUTO

ただこの日は寒い。気温こそ4℃なのだが風が強め。なので体感温度は氷点下。

X 2130
ILS X 34L
DEP 05/34R
LAND 34L
WIND 340 17kt
TEMP 4℃
VISIBILITY 30Km

一応防寒対策はしっかりしているつもりなんだけど、手足先が冷えてくる。
腰には貼るカイロを装備しているんだよ。あるのと無いのじゃ全然違う。

先客の方が1名いた。ただ日の出狙いじゃないみたい。さらにA滑走路へ降り立つ飛行機が全く無く、D滑走路のタクシー狙いだったのかな。しばらくしていなくなってた。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1000 F8 ISO:1250 WB:SUNNY PC:AUTO

天気が生憎でこんな感じ。時折雲の隙間から日が差すのだが太陽は見えない。日が差した感がいいのだがこういうときに限ってA滑走路には飛行機が来ない。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2500 F8 ISO:1250 WB:SUNNY PC:AUTO

しばらく飛行機が全く来なくなってしまった。
いい日差しなんだけど・・・

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1250 F8 ISO:1250 WB:SUNNY PC:AUTO

観覧車見える。調べてみたら「木更津かんらんしゃパーク・キサラピア」とのこと。
へえー 初めてみた。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1600 F9 ISO:4000 WB:SUNNY PC:AUTO

やっと飛来した。
関空からのスターフライヤー。

結局この時間帯に飛来したのはこの1機のみ。寒いのと天気が良くないので早々と退散した。

撮りたいなかったので浮島町公園までやってきた。多摩川を上って大師橋を渡りひたすら409号線を東へ走る。ざっと9Km。これが多摩川スカイブリッジが完成すれば半分の4Kmちょっとだから近いよなあ。今回は頑張って走ったけど、スカイブリッジが完成したら今なんかよりも気軽に行き来できるわけだ。

シューターの方はご覧の通り。到着したときは2組しかいなかった。後から、バスが到着したのか2組ほど訪れていた。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(6400) WB:SUNNY PC:AUTO

途中、キングスカイフロントのセブンイレブンでホットコーヒーを淹れてきた。カップに注いでそのままサーモスに移し替えてきたので温かいまま。こういう購入の仕方も悪くないな。

今朝ほどのソラムナード7のときに比べ太陽がサンサンと出てきて心地よい。ここは風も来ないし直射日光に当たり冷えた体をコーヒーを飲みながらベンチで過ごす。

待っている間に鳥がいたので500mmの実力を試す。ヒヨドリ。カラスには敵わないのだろうけど、小さい鳥には強気で追いかけ回しているシーンをよくみかける。鳴き声もちょっと下品だよね。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(3200) WB:SUNNY PC:AUTO

ハクセキレイ!?。よく道端をチョロチョロ歩いているのを見かける。結構人懐っこいらしく、人とのコミュニケーションもできるとか。可愛らしい。ほんとチョロチョロ早足で歩くので、飛べばいいのに・・って思う。走るの好きなのか。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(5000) WB:SUNNY PC:SD

メジロ。この季節の鳥だな。メジロを見ると冬!って感じがする。スズメよりやや小さいのかな。ただとてもすばしっこくビュンビュン飛ぶ。ヒヨドリに追いかけられてもへっちゃらで結構キモが座っている鳥なんだと思う。いつも数羽の仲間でいるよね。

浮島町公園は海辺なので海面には海鳥がプカプカと・・・。
案外、鳥が多いことに改めて発見する。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(250) WB:SUNNY PC:AUTO

大きな鳥・・・。A350。遥か彼方から堂々とゆったりした飛行。かっこいいなあ。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/3200 F8 ISO:400 WB:SUNNY PC:SD

B78はもはや定番になってきた。

浮島町公園に着いた頃には WIND 010 14kt、視程40km、気温は変わらず4℃。
幾分、風が無くなって過ごしやすい。というのも、西側にある大きな倉庫が壁になっているようでただ風に当たらないだけのようで

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(280) WB:SUNNY PC:AUTO

西側に行ってツインタワーバックを撮影したのだが、めっちゃ風が強くて寒かった・・・。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mmF5.6 MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 WB:SUNNY PC:SD

2021年最後に撮影した1枚。今年はこの締りの無い1枚でおしまい。

来年はまた色々と撮影しに行きたいな。
良いお年を・・・「Z9が早々に手に入りますように」「写真展に入選できますように」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください