KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影飛行機写真

ニコン使いが他社製品を使ってみた。Vol.4 「FUJI FILM X-T30」_飛行機写真を撮ってみた。

2022年2月20日(日)ニコン使いが他社製品を使ってみた。Vol.4 「FUJI FILM X-T30」_飛行機写真を撮ってみた。をマイプロデュースしよう。

2月18日(金)久々に浮島町公園へ行ってきた。記憶を辿ると昨年の12月31日以来の訪問だった。なので今年初。しかも今回はこれまた久々にバスで行ってきた。川崎で所要があったためその便乗でバスを利用してきた。バスの待ち時間もそうだけど道中も結構あるんだよね。45分程度。バス待ちもちょうど出てしまった直後だったから北風の中で20分少々も待つことになった。
待つのをあきらめてご飯でも食べても良かったのだが、我慢して並んだ。

昼頃のバスはそれなりに混んでて立っている方もちらほら。工場へ仕事で向かう方々も多い。浮島町公園で下車した人は5名。シューターは先客を含め4名程度。まあ平日だしね。

今回は富士フィルム X-T30を使って飛行機写真を撮ってきた。幸いにしてWズームレンズキットのカメラだったので望遠レンズも使うことができたのでお試しって感じかな。
X-T30にも徐々に慣れてきたのだがやはり慣れないところはある。次回あたりには良し悪しなどをまとめて終わりにしたいと思う。


つぐみ。

今回はX RAW STUDIO があまりにも重くて使い物にならないので撮影データは省略とする。ちなみにこの富士フィルム、X-T30で最も悪かった点がこのビューアソフトかもしれない。だからみんなライトルーム使うのかと思う。ここ最近にWin11にしたら動かなくなって再インストールした。けど動作が軽くなるわけでも無いので使うのはヤメた。

装備品 X-T30 + 50-230mm


B787。フィルムシュミレーションはVELVIA。いい色出てるな。青も冴えてて気持ちがよい。ちょっとコッてりしているのか??

工事を行っていたのだが「風車の解体工事中」とのこと。たしか3~4本くらいの風力発電装置が立っていたけど撤去かあ。そもそも使われていたのか不明。あまり風車が回っていなかったような!?

すでに風車は取り外されておりバーナーで解体中だった。
跡地はどうなるんだろ?ベンチでも設置するのか、花畑にでもするのか、それとも単なる平地なのか。

230mm(フルサイズ換算350mm)だと真横でちょうどよい。

図鑑写真ばかりになってしまったなあ。
フィリピン航空。久々に拝見。この時間に飛来するのかと思う。
オートフォーカスの食いつきは思ったよりも良い。昨夜訪れた羽田T2での夜写真もそうだけど、X-T30はベースのエンジンの作りが良いのか、暗所撮影もよし。AFもよし、そして色使いが素晴らしい。

真横ばかりの写真になるなあ。なにせ230mmだとこの画角がちょうどよい。正面からだと距離が遠くて画角的に小さすぎてダメ。欲を言うならせめて80-400mmくらいあるとよい。

定番のツインタワーバック。まあ悪くないがこのアングルだともう少しあるといいかな。
X-T30が飛行機撮影に向いているかどうかだけど、撮れないことはないけど、飛行機撮影独特の必要とされる機動力は物足りない。まあそういうカメラじゃないから仕方ない。

トリプルくらいになると230mmでもしっかりハマって絵になる。1番エンジンのカウルが継ぎ接ぎ?怪我した包帯のようになっている。修理あがりなのかと。珍しい光景だわ。
この色合的にはかつてのスタージェットみたいだ。

真打ち登場。A350。
キットレンズの割にはしっかり撮れている。連写でバシバシ撮影してもあまり外さない。普通にキレイに撮れているじゃない・・って感じ。これは思った以上の成果。レンズの性能というかやっぱりエンジンなのかな。

しかしA350はかっこいいなあ。遠くからみても大きな羽ですぐに認識できる。


すずめを撮影してみた。鳥屋じゃないので深く追求はしないけどそれなりに撮影できる。

D滑走路まではこの距離。エンド近くに来ないと厳しいけど230mmでも十分かな。
この日は北風がほんと強くてDから離陸後はほぼ真正面から受ける風で一気に上昇していった。


X-T30の飛行機撮りはまずまず。
悪くはないけど、専門に撮るのはやや難しいかと。やはり普通にスナップ撮り程度が一番いいのかな。撮れないことはないのだがやはり飛行機撮り独特の所作というか機動力というか操作というか向いていないような気がする。

撮れるけど・・・。
これで「ニコン使いが他社製品シリーズ」第一弾(富士フィルムX-T30)のミッションは終了となる。返却して3月から新たな機材がレンタルできればいいが、いまのところは未定。

次のカメラは何にしようかな。


4K動画も撮ってみた。手持ち~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください