サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

NIKON Z9 初陣は昭和記念公園にて。

2022年3月9日(水)NIKON Z9 初陣は昭和記念公園にて。をマイプロデュースしてみよう。

3月6日(日)待望のNIKON Z9の初陣は昭和記念公園となった。試してみたい場面はいくつもあるのだがまずはゆったり操作感を丁寧に確認してみたかったのがある。どうしても飛行機撮影だと忙しないシーンも多く使い慣れないカメラに四苦八苦してしまうこともあるだろうと思った。

昭和記念公園はかれこれ今年に入って6~7回目になるのかな。季節問わずいつ行っても絵になる楽しめる公園だ。

初めてのZ9.ニコンユーザーなのである程度の使い勝手は知っているものの機能は増えているわけでその部分を確認するのには少し時間がかかるのかと思う。


NIKON Z9 + 24-70mm F4 24mm MODE:M 1/800 F8 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

一枚目は家で適当に撮影したものになるので、この写真が厳密な一枚目とはならない。がまあ、最初の一枚目ってことで。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 70mm MODE:M 1/400 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

スミレ?の種類なのかな。

今日の装備はZ9+24-70mmF4で揃えてみた。24-70mmもZ初期型のレンズだもんな。最近は24-120mmF4(SーLine)となる素晴らしいレンズが登場したようだが、家電量販店では納期は6月中旬ってなっていた。人気なんだなあ。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 24mm MODE:M 1/1000 F5.6 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

4571万画素。久々に高画素機を使った感じで、潤沢~というのと立体感がいいね。

Z9,Z6Ⅱ、Z50 使い分けに迷う。画素数が違いなのだが、Z9もZ6Ⅱも連写機。風景、花などはZ9?、飛行機写真はZ9かZ6Ⅱ、旅行などスナップ撮りにはZ50という使い分けなのかな。なんだかんだ言ってZ9がすべてこなせるかと思うのだが、なにせ携帯性がね。そこだけがネック。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 36mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

今の季節はスイセンとこの後に登場する梅とクロッカスだな。スイセンとニラを間違えて食べて食中毒になるニュースがたまにあるけど、スイセンのような野草をニラと間違えることってあり得るのだろうか?要はシロウトは簡単に野草に手を出すなってことなだけどな。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 32.5mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

クロッカス畑に行ったらたくさん咲いていた。つい先日訪れた際はまだまだだったのにあっという間に咲き誇っていた。カメラマンもたくさん訪れていた。こうも咲いていると嬉しくなっちゃうわ。
カメラをほぼ地面に置いて液晶チルトを起こして撮影。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 62mm MODE:M 1/640 F5.6 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

黄色がメインのクロッカス畑だけど、このようなパープルやホワイト系の花も見られるようになった。なんとも可愛らしい。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 70mm MODE:M 1/800 F5.6 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

上から撮影してみた。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 56mm MODE:M 1/400 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

白梅と自転車の親子。まもなくすれば桜の季節だな。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 30mm MODE:M 1/2000 F4.5 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

紅梅も見頃。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 33.5mm MODE:M 1/400 F7.1 ISO:200 PC:SD WB:SUNNY

まだまだこれから咲く花もあるので見頃も続く。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 24mm MODE:M 1/800 F5 ISO:200 PC:C20 WB:SUNNY

ピクチャーコントロールをカーボンで撮影するとイメージが違う。ちょっと花の向きがあっちなのはダメだな。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 35mm MODE:M 1/640 F5 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

品種、大盃。鮮やかだなあ。なんだろZ9独特なのだろうか、エンジンなのだろうか・・・。色の乗りがいい。最近はX-T30の影響もあってビビットも使うようになった。

NIKON Z9 + 24-70mm F4 70mm MODE:M 1/320 F5.6 ISO:200 PC:VI WB:SUNNY

こんな場所にも・・・と足元にクロッカス。枯れ葉に埋もれて決してこんな場所から咲くとは思えないような場所から・・・。


Z9のロールアウト初日の初陣。。。まあまあ同じニコンなので使い勝手は問題ないけど、取説などを確認すべき点は多いな。Fnボタンの割当も今一度確認したいのと、今回はAF認識をオートにしていたら、花も認識しているようでフォーカスエリア内でさらに四角枠が花を認識?し動いていたのは気になるなあ。細かい設定も確認し使いこなしたい。フラッグシップだからね。

モバイルバージョンを終了