サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

久々の飛行機旅行。JALで羽田~大阪便に搭乗してきた。

2022年5月22日(日)久々の飛行機旅行。JALで羽田~大阪便に搭乗してきた。をマイプロデュースしてみよう。

5月21日(土)久々に飛行機に乗ってきた。いやほんと久々。コロナも終息に向かい!?旅行も自由にできるようになってきた。GWも制限なく自由に行き来できたわけだし、感染者数も減少傾向。さらに屋外ではマスクは不要という意見も出てきていつもの日常に戻りつつある。

じゃあ・・・というわけでは無いが、フラーっと飛行機に乗って大阪まで行ってきた。久々だなあ。記録を辿ると飛行機にここ最近乗ったのが2019年9月24日新千歳→羽田便。
大阪伊丹空港へ向かったのが2012年10月26日。大阪伊丹から羽田へ向かったのが2012年12月6日という記録だった。

飛行機に乗るのが2年8ヶ月振り。大阪伊丹空港へは約10年振りだったわけだ。※大阪をはじめとする関西圏には飛行機以外では何度も訪れてはいる。

今回は東京羽田→大阪伊丹の往復。180・181便目となる。多分、今年中には200便は目指せるかな。

モノレールを利用して羽田へ。自宅からだと大幅に遠回りになるのだがモノレールで羽田入して飛行機に乗るなんて一番雰囲気が高まる。なので到着したら時間もあまりなく、朝の展望デッキに行けることもなく、搭乗時間ギリギリにゲート前に。

でもこの雰囲気・・・久々だわ。
空港へは割りとしょっちゅう足を運ぶのだが、飛行機に乗る=制限エリア内に入るというのは特別なこと。飛行機というのは安全第一は当然で大前提なのだが、もっと気軽に乗れる乗り物じゃないといけないのだが、電車のように気軽過ぎてもよくないわけで、このなんとも言えない緊張感がいいわ。

搭乗。B737。座席はエコノミー57K。最後方から二番目の席。登場率は思ったよりも多く7~8割くらいじゃないかな。コロナが終息へ向かっているとは言え、いまだコロナ禍という割には多い気もする。シートは3-3で窓際。通路側にはいたけど真ん中にはおらず。

国際線仕様だったかな?ディスプレイは付いているけど何も映らず。まあ大阪便ならあっという間だから機窓を眺めていればすぐに着く。

今日の天気はあいにくの曇り空。離陸してまもなくして雲の中へ突入してしまった。

高度はどれくらいだろ?大阪便だと23,000FTくらいかな。機内は与圧が効いているので時計の気圧高度計では1500m。このプロトレックも久々。かつては使っていたものだったが一時実家へ置いていて何十年ぶりかに日光浴びて充電して使った。偶然にもこのような同じような写真が残っていてなんと2006年6月に北海道へ行った時に撮影していた。軽く16年も前のものか・・・。

あっという間に関西地区上空へ。多分、紀伊半島なのかな。山脈みたいなのを越えるといよいよ大阪ってかんじだよ。機内サービスは揺れの影響により冷たいドリンクのみの提供。

10年振りの大阪伊丹空港。いやあ久々だなあ。

JL1391便 東京(0815)SPOT23→大阪(0920)SPOT14
B737-846 JA315J 57K
0918 G-DOWN
0921 RW32L LAND
0924 SPOT14

帰りの便を待つ間に大阪国際空港の展望デッキへ訪れた。どこの空港もほぼ必ず展望デッキへ足を向ける。ただこの伊丹空港っていっつも思うけど分かりづらいんだよね。今回も迷ってしまった。
展望デッキへ向かう案内が少ない。

今回の装備はZ50+DX18-50mmなので飛行機撮りにはあまり向かない。まあこんな感じ。
展望デッキにはシューターが誰一人としていなかった。大阪伊丹の場合は空港周辺に撮影ポイントがたくさんあるから展望デッキはあまり興味が無いのかな。

大阪伊丹からだと南への地方路線のバリエーション豊富で興味深い。色々なところへアクセスしているからね。羽田から大阪経由で各地方へ目指すのも面白いかも。

帰りの飛行機JA846J。B787ドリームライナー。しかも初搭乗。

早速搭乗。帰路便はクラスJを選択してみた。ウィンドシールドが電子式なんだよね。ボタンで明るくしたり暗くしたり。いまいち反応がよろしくないのだが・・・・。

ディスプレイはA350と同様のボイジャー製。ただ揺れる機内でタッチするのは結構大変。
搭乗率は後方がわからないけど割りと高いと思うな。少なくともファーストとクラスJは満席。

この日、一番かっこいい写真。全体がブルーなのはウィンドシールドを暗くしている影響から。かえって良い感じにフィルターになっている。ただこの7Kという座席から2番エンジンを撮影するのはとても大変で、思い切り振り向く感じなるから周囲からみると変な格好なわけ。
まあ気にしないけど。
翼端までしっかり入れよう!

ボイジャーで現在地を確認してみた。FR24でも良いのだがWiFi接続が面倒だったので今回はやめた。っしかし飛行機デカすぎるよ。しっかりウェイポイント通過してほしいわ。

そして機体は房総半島を北上し、右手に成田空港を見送り都心へ入ってくる。そう!新南風運用なのだ。こりゃー超楽しみだわ。
そして見えてきたのは国立代々木競技場。左手には渋谷、右手には明治神宮。

大崎のあたりかな。

右手には大井町にある山手線の車両基地。正面は横浜方面。緑があるのは池上本門寺だろうか。

大井競馬場、八潮団地。今朝乗ってきた東京モノレールが小さく見える。

大田市場に野鳥公園。このあたりは自転車でも来るからなあ。左手の橋を渡ると城南島だ。

そして京浜島つばさ公園!!わおっ。
上空からみるとこんな感じだとはね。新鮮だわ。RW16Rへの着陸の場合は南の突端上空となる。夕方の時刻だと順光なんだけど・・・・あまりいい写真が撮れないんだよね。

RW16Lへ着陸。

その後、3機ほど着陸機が続くもののその後は北風運用となったみたい。
タクシー中にはすれに34Lへの着陸機と遭遇だったからな。

いやあいい経験だったわ。

JL126便 大阪(1625)SPOT18→東京(1745)SPOT16
B787-8 JA846J 7K CLASS-J
1657 BELT ON
1735 RW16L LAND
1747 SPOT16

久々の飛行機。やっぱりいいね。これを機会に2022年はあちらこちら飛行機旅したいなあ。まずは通算200搭乗。さらには「クリスタル」。目指すは「サファイア」なんてね。