サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

仙台空港へ飛行機撮影してきた模様をお伝え。最終日は昼間に貞山堀から撮影してきた。

2022年7月9日(土)仙台空港へ飛行機撮影してきた模様をお伝え。最終日は昼間に貞山堀から撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。

6月19日(日)仙台滞在3日目で最終日。11:30頃から仙台空港入。本当はもっと朝早い時間に訪れたかったのだが朝イチの所用を済ませていたためこの時間になってしまった。あとは帰りの新幹線とレンタカーの返却時間に間に合うまで撮影となる。

この日の天気は晴れ。サングラスが無いとキツイ。南風が強めでもって行ったGOPROだと風切音が入ってしまって聞こえづらい。外ロケの場合、みなさんはワイヤレスマイクを使ってGOPROのLINEINから入力しているようだけど、HERO5はそのような端子が無いので無理なんだよね。たまに聞こえの良い音というのはIC-RECで録音したりするけどかさばるしなあ。

今日もZ9+80-400mmの構成。やはりアンダー狙いではもっと短いレンズが欲しいのだが、それはまた次回だな。


NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 320mm MODE:M 1/3200 F7.1 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

まずはアプローチ中のFDA。羽田では見られないから新鮮。しかもたしか全機色が違うんだよね。なのでFDAファンは色を見て何号機ってわかるんだと思う。これは02号機。レジから判断することは自分もよくあるのだが最近は出入りが激しくて覚えていないのと、最近は搭乗していないのでだめだな。でもJA01XJはよく覚えていてJALのA350。1号機。就航4日目、営業便で11フライト目に搭乗した・・・とはっきり覚えているようなこともある。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 80mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

引きで撮影したIBEX。日曜日で天気は晴れとのことで、貞山堀の土手には割りと多くのシューターが訪れていた。あとは写真教室か何かの団体さんもいた。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 80mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

IBEX x2 離着陸機のIBEXが2機並ぶのは仙台空港ならではじゃないかな。こういう時ってパイロット同士で誰が操縦しているかわかるものなのかな?交信しあったりね!?。よく洋上など長い距離を飛ぶ時にカンパニー無線で前後やすれ違いのパイロットたちで交信し合うようなことを聞いたことがあるが・・・。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 400mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

威風堂々のIBEX。赤組利用が多いので乗る機会は無いとは思うが気になる機種であることには違いない。こういうのが羽田就航になったスゴいよね。羽田はキャパが大きいから就航路線が限られてしまうのでかえって旨味は無いのかも。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 80mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

ややアンダージェット風に撮影してみた。この画角は城南島海浜公園と同じような角度だが、仙台空港のほうが至近。80mmだもの。もっと広角でも良い。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 125mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

JAコールサインが聞こえていたのでプライベート機かと思ってたら海上保安庁のヘリコプターだった。二機連続で到着。アグスタウェストランドのヘリかな。好きなんだよねあのメーカー。調べてみたらシコルスキーだった。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 165mm MODE:M 1/3200 F6.3 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

J-AIRも頻繁に見かけるね。ここ仙台空港はIBEXとJ-AIRが多い。そういやこのJ-AIRもかつてはCRJ200を使っていたんだよな。近日初搭乗予定。

NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 100mm MODE:M 1/3200 F6.3 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

ターボプロップも飛来。3日間で初めてだった。やっぱりややゆったりしていた。ANAウィングスのQ400は二機連続で飛来していた。


NIKON Z9 + NIKKOR 80-400mm 80mm MODE:M 1/3200 F6.3 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

空港施設。このアングルでもっと広角レンズでアンダージェットを狙ってみたいなあ。このアングルでも良いし、設備の真下から見上げるアングルも気になる。あとは灯っていることを期待したいが、結局3日間一度も点灯しなかった。昨夜は19時頃まで撮影していたけど点かなかったな。

仙台3日間の滞在。仙台空港は撮りやすくて環境もよくていいなあ。お気に入りだわ。アクセスも空港から徒歩で撮影スポットに行けるのが良い。空港までは仙台から鉄道で一本で来られるのも良い。車が無い人でも気軽に来れる。展望デッキへ行くのもよいし貞山堀へ行くのもよい。お腹が空いたら空港内のレストランやコンビニを利用することもできる。

年内中にもう1度くらいは訪れたい。その時は24-120とか14-30あたりを持ってきて徹底的にアンダージェットだけ狙ってみたいなあ。

仙台空港楽しかった~。天気に恵まれたのも幸い。

モバイルバージョンを終了