サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

【JMBダイヤモンド】を目指すことにした。そのはじまり・・

2022年8月5日(金)JMBダイヤモンドを目指すことにした。そのはじまり・・をマイプロデュースしてみよう。

すでに動画ではアップデートしているのだが、Youtubeよりもウェブサイトのほうがアクセス数はダントツなのでこちらではより詳細な情報を掲載してみたいと思う。

はじまりは5月利用した大阪伊丹便。日帰りの京都旅行だったわけだが、思いの外飛行機を利用する人が多く驚くのとともに、コロナも増加傾向ではあったがかつてよりは断然落ち着いているわけで、飛行機旅行も普通にできるようになったんだと感じた。
またどこかへ飛行機に乗って旅をしたいと思ってたわけで、だったらマイルを貯めてみるか?とかステイタスを上げてみようかと思ったのがはじまり。

かつて2011、2013とJMBクリスタルを2年連続(30回搭乗)で達成したことがあるが今回はせっかくなら最上級を目指そっか?となった。
というか、当初ころはサファイア止まりだったのだが、FOP倍キャンペーンが年末まで続くとのことでだったら最上位の「ダイヤモンド」を目指してみようじゃないかと・・・

懐かしい。もう10年近くも前なんだな。
かつてはほんと忙しくて日本国中を東奔西走していた。まあクリスタルはあまり恩恵は無いんだけどね。


JMBダイヤモンドは100,000FOP達成か、120フライト。とても高いハードルなのだが2倍キャンペーンを考えるとさほどでもないこと知る。本格的には7月から開始して12月の上旬までかかる予定。ここではその模様をお伝えできればと思う。

まずは7月2日(土)東京~沖縄便。
本当は7月2日~3日までの1泊2日で4便の予定だったのだが、台風4号の影響により急遽日帰りの行程となった。幸先は良いようであまり良くないか。
ホテルもフライトもキャンセルとなったが、フライトの場合、このように気象条件の影響によるキャンセルは手数料がかからないとのことだったので助かる。

7月2日(土)
182便目 東京→沖縄 JL901 JA01XJ A359 52K 2,952FOP
183便目 沖縄→東京 JL904 JA03XJ A359 38K 2,952FOP

    東京→沖縄 JL921 台風4号のためキャンセル

7月3日(日)
  沖縄→東京 JL904 台風4号のためキャンセル

久々の羽田空港。
今回の目指せダイヤモンドでの撮影機材は基本Z50+DX 16-50mm。としてその他、後に登場するINSTA360 GO2なんかも利用することとなる。

朝早い。なにせ6時25分の沖縄便。自宅最寄りを始発電車に乗ればなんとか間に合うが、その他の電車はもっと早い時間から稼働しているので、この最寄り電車ももっと早くから走ってもらえるとありがたいのだが、都会の中のローカル線扱いは無理そうだ。

座席は3列席の窓際で隣は2席とも空いていた。やっぱり飛行機は窓際に限るな。
搭乗率は70%でまずまずの混みよう。

コロナの影響によりブランケットの貸出は中止。幸いにして機内はあまり寒くないのが良かった。そういやA359は生涯2度目。しかも最初も今回も01XJ。JALのA359の1号機。

地上係員がなにやら打ち合わせ。朝早くからご苦労様です。

離陸後、富士山が右手み見える。やっぱり撮影してしまうよね。

いつもは手帳にフライトメモを残すのだが、今回からはIpad miniを持ってきた。便利だね。機内WiFiを利用してFR24で自機のポジションを確認。楽しいわ。
iPadminiもこのJMBダイヤモンド獲得企画の為、メモと機内エンターテイメント代わりに購入したと言っても過言ではない。最新の第6世代なのだがネットフリックスがダウンロードできるのが良い。というか初代のminiを持っているのだがIOSのVerの問題だと思うが使えるアプリが限定され、ネットフリックスが全然ダメなんだよね。ちなみにこのminiはiPadOSなんだよ。何がどう違うかよくわからないけど最新ってことで。
思い切った買い物だけど買ってよかったよ。こんなにもサクサク・リアルに動くとは実に快適。ただ買ったところがアップルショップだった。なんか終始上から目線の店員ばかりでiPad miniは最高だけど居心地は最低だった。相変わらず「WindowsはPCではありません!!」みたいな考えなんだろうか。次回からは家電量販店で買おうと思う。今思えばなんで最初から家電量販店行かなかったのかと大反省。というか新品のアップル製品はアップルストアで買うものかと勘違いしていた。

その後はアイスコーヒーを飲みながらネットフリックスを鑑賞(ダウンロードしていた)「ストレンジャー・シングス」は最高に面白いね。ネットフリックスで最高傑作なのは「ペーパーハウス」「ナルコス」「ラブデスロボット」「ストレンジャー・シングス」かな。
まったりモード。A359かつ隣席がいないのはほんとくつろげるね。
ちなみにコーヒーを頼むともれなくおしぼりが付いてくるのって知ってましたか?たまに忘れられることもあるけど・・・ね。

マスクをしながらの会話って通じないことがあってアイスコーヒ(コーヒー)を注文したら、ほぼ確実に「ミルクとガムシロップ(砂糖)はいかがいたしましょうか?」と聞かれるのだが、自分はアリアリでもらうので「お願いします」と言うのだが、ミルクだけ・・・とか、ブラックのまま・・・とかあるんだよね。これはこのマスクご時世の機内ネタ「あるある」だと思う。まあ国内線のエコの分際であれこれ言う筋合いは無いので別にどうでもいいのだが、これがファーストとかで肉と魚(今どき肉と魚のチョイスはないか)を間違えたり、酒が飲めないって言っているのにワインがされたりしたら一大事だと思うなあ。


那覇空港に到着。調べてみたら17年振りくらいだった。沖縄へは過去3回訪れていて今回で4回目。その過去の3回はいずれも出張だったんだよね。なのでプライベートでは初めてとなる。
まあ暑いのであまり沖縄は好きではないのだがね。道路は狭くて渋滞ばかりだし、海は砂まみれになるのがイヤだしこの南国特有の湿気がねえ。
なのでこれからは沖縄へは割りとしょちゅう来ることになるのだが、空港外へ出るのはあまり無いかと思う。ただ涼しくなる頃に空港周辺で飛行機撮影でもしたいかなあとは思うけど。

展望デッキへ出てみた。かつては100円の入場料を取られていたがいまは無料。
っしかし暑いし眩しい。サングラスくらい持ってくれば良かったなあ。

ご覧の通りで展望デッキは誰もいない。見栄えが良くないので展望ではないね。なのでシューターの方もいないわけで。このような人気の無い展望デッキにするのなら、屋内にして涼しい場所から眺められる施設にすればよかったのにと思う。
もっと日除けを作るとかベンチを設置するとか自販機を置くとかすればいいのに・・・。

ANA側はこんな感じ。滑走路まで遠い・・・飛行機撮影を本格的におこなうような場所ではないな。

その後はタリーズでお茶してゆっくりしていたら帰りの便の時間。2時間弱程度の滞在だがあっという間のトンボ帰り。食事でもしたかったけどまた今度。
沖縄そば。ステーキ・・・・。那覇空港にはチェーン店の重鎮、吉野家があるのだが本土とは違ったりするのだろうか?気になる。はなまるうどんもあるけどこれも違うのかな?


0555 AP
0604 C IN
0608 GATE IN No7
0612 SHIP IN JA01XJ A350-941 52K
0633 DOOR CLOSE
0640 PB
0646 TAXY
0654 TKAEOFF RW16R
0702 BELT OFF
0726 CAP FL400
0838 BELT ON
0848 PREPARE FOR LANDING
0900 RW36R LAND
0903 SPOT 23

CAP KAWAI


本日までの獲得:12,600FOP

JGCサファイア:37,400FOP

JMBダイヤモンド:87,400FOP


モバイルバージョンを終了