サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

【JMBダイヤモンド #8】東京~沖縄~東京~福岡~東京。今日も4便・ついにサファイア達成!

2022年11月17日(木)【JMBダイヤモンド #8】東京~沖縄~東京~福岡~東京。今日も4便・ついにサファイア達成!をマイプロデュースしよう。

久々すぎる更新。約2ヶ月振りなのかな。その間にも目指せダイヤモンド企画は着々と進展していて来月12月9日にダイヤモンド達成予定。すでに搭乗便は予約済み。ということはクリスタルからサファイアからプレミア?

さて遡ること9月10日(土)。この日のフライトは東京から沖縄往復後、今度は福岡を往復するフライト。南へ2往復となる。まあ確かに純粋にFOPを稼ぐ人は沖縄往復をひたすらこなすのだが、それでは面白くないのでホント色々なフライトを組み入れた。これは今後も順次公開していきたいと思う。

でもこの沖縄往復の後の福岡往復はちょっとムリがあって沖縄から帰ってきた後に福岡ってのがね。また南に向かうのかと気持ち的にイマイチ乗らなかったんだよね。


5:49 AP着。今日も早朝の京急でやってきた。まだまだ夏模様・夏休み気分らしいので電車は朝から混み合う。チェックインがてらいつものクラスJガチャを行うもののすでに満席のようだった。先日は4便中3便があたりだったのに、この日は結局0便だった。

制限エリア内のガチャマシンで再度チャレンジするもののやっぱりムリ。制限エリア内にガチャマシンがあるのは楽なんだよね。なにせトランスファーする際にわざわざ制限エリア外に出なくでも楽しめるからね。いまのところの経験では羽田、大阪、札幌にはガチャマシンがあった。福岡とか沖縄にはなかったと思う。

まずは初便JL901 東京→沖縄 A359 JA14XJ 37K

6:20 SHIPIN 37K
どうやら3列独占できるようだ。まあこの辺についてはシートアラートアプリでも確認できるのだが、まあどうなるかのドキドキ感も楽しみたいのであまりシートアラートは使わないかな。

A359なのでディスプレイは2台運用となる。ひとつは地上カメラ。もうひとつは機体上部と。やっぱりA359の楽しみだよな。

搭乗率は80%ほど。コロナの影響なんて全く無いと思うなあ。
カーゴの積み込みに時間を要しているようで若干遅れるとのこと。このカーゴの積み込み時にガッタン!って振動、あれは結構な衝撃だよね。もっと静かに積んでくれ!って思うほど。たしか国内線の場合の最終カードのオーダーは出発10分前に締め切るハズだったと思うけど急な要請でもあったんだろうね。

JALのA359のウンチクなのだが、国内線仕様なので燃料放出口が無いのが特徴だったりする。まあ日本国内の路線の場合、ほぼ都度都度燃料を補給するため何かあった際に放出するようなことはまず無い。なのでこのA359はもともと放出する必要が無いので装着せずなのだ。

正面には川崎の浮島町公園が見える。最近ぜんぜん行けてないな。ここ浮島町公園も城南島海浜公園も京浜島つばさ公園もずっと空から眺めることばかり。たまには写真撮影で行ってこないとな。
っしかし今日は良い天気だな。

RW05を離陸した後は東京湾を旋回し一路西南へ進路を取る。右手に見えるのは富士山。やっぱり何度みても富士山はいいね。ついつい写真を撮ってしまう。

ドリンクは相変わらずのアイスコーヒー。これしかない。おしぼりも標準装備だしね。
ただマスク越しに「ミルクとガムシロップはいかが致しましょうか?」と聞かれ「お願いします」と答えて、おしぼりだけ出てきたときにはねえ。マスク会話あるある。

JL901 HND0625 OKA0905 A359 JA14XJ 37K
0614 SHIP IN 37K
0626 D CLOSE
0647 PB
0652 TAXY
0704 RW05 TO
0716 BELT OFF
0844 DESCENT
0856 BELTON
0909 G DOWN
0913 RW36R LAND
0915 SPOT 23

CAP TANAKA


沖縄ではタリーズに入ってお茶。アップグレードガチャも失敗。多分この東京~沖縄間でガチャで当てるのは至難の技だと思う。そりゃみんなこの長距離路線はJを選択するよな。ただ予約時のJとエコの価格差は結構開くので最初からJを購入したいとは思わない。

那覇空港ではここタリーズコーヒーかドトールをよく利用するのだが、いつもタリーズコーヒーは混んでいる印象なのだがこの日のカウンター席は自分1人だった。驚き。

帰りはJL904

タクシー中に撮影したもの。F15お目見え。

JL904 OKA1120 HND1345 JA01XJ A359 38A

1112 SHIP IN 37A
1121 D CLOSE
1124 PB
1130 TAXY
1137 RW36R TO
1143 BELT OFF
1229 FL410
1325 BELT ON
1336 G DOWN
1339 RW34L LAND
1350 SPOT13

CAP OOKUSU


JL323

東京到着後は一旦制限エリアを出てからT1の1Fにあるカレー屋で補給。その後再度ゲートイン。JガチャをしたらJは空いているものの窓際の確保が出来ず断念。まあ仕方ない。窓際じゃないと意味ないからね。
自席ほか周辺もカツカツの満員のようだった。

もう少し時間に余裕があればサクララウンジでも行くのだがどうやらこのクリスタル時代にラウンジクーポンは使わずに終わってしまうことになる。

実は沖縄往復して今度は福岡往復となると気持ちが進まない。また南へ行くのかと思うとね。これが日に沖縄を2往復とかしてFOPを稼ぐ人がいるのだから大したものだ。

46Kからの眺め。あーあ、また西へか・・・。
こう写真で見るとそうでも無いのだが、窓の位置がよろしくなくて、かつ3名席で3名なので結構キツキツ。エコだからしょうがないのだが。さっきの沖縄からの便はお母さんと小さいお子さん連れでお子さんはずっとモニターでアニメを見ていてお利口さんだった。今回は成人3名でキツキツ。

JL323 HND1505 FUK1700 JA846J B788 46K

1448 SHIP IN 46K
1504 D CLOSE
1506 PB
1511 TAXY
1520 RW34R TO
1525 BELT OFF
1602 FL400
1630 BELT ON
1642 G DOWN
1645 RW34L LAND
1647 SPOT11

CAP ARAGAKI


JL328

福岡空港到着後は展望デッキを徘徊。いつ行っても楽しいなあ。国内屈指の展望デッキではないかな。もっと地方空港も展望デッキで楽しめるような工夫をしてほしいもの。広いのは当然ながら、3Fと4Fの構成でなんと言っても飛行機との距離が近くて低い。見応え十分。シューターの数も多いね。羽田同等レベルかも。

その後は本日二店舗目のタリーズコーヒーでお茶をする。スタバでも良いのだが福岡空港のスタバはあの立地は落ち着けないよね。わかる?。
お腹が空いていたらラーメンでも食べて帰ろうかと思ったけど、羽田T1で食べたカツカレーが重すぎてまだズッシリ。なのでラーメンはまた次回。

搭乗開始。すっかり暗くなってしまっていた。

映画も見終わったのでFR24を楽しむ。やっぱりiPadのFR24はキレイだね。機内WIFI必須。

JL328 FUK1900 HND2040 JA04XJ A359 57K

1844 SHIP IN 57K
1857 D CLOSE
1901 PB
1906 TAXY
1915 RW16 TO
1921 BELT OFF
1940 FL410
1943 BELT ON
1948 BELT OFF
2005 DESCENT FL370
2021 BELT ON
2032 G DOWN
2037 RW34L LAND
2041 SPOT 10


今回のフライトでサファイア達成した。

FL回数:27
費用:359,490円
FOP:54,272 平均:8.9

モバイルバージョンを終了