サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

【JMBダイヤモンド #10】東京~福岡~札幌~東京。一度はやってみたい、東京福岡札幌・三角飛びを実践。

2022年12月13日(火)【JMBダイヤモンド #10】東京~福岡~札幌~東京。一度はやってみたい、東京福岡札幌・三角飛びを実践。をマイプロデュースしてみよう。

10月9日(日)今日も飛行機に乗る。今回は誰しも一度は試してみたい路線、福岡→札幌を乗ってみる。沖縄路線以外では長い路線なので試してみたくなる。まずは1便目は福岡に向かう。

いつものほぼ始発の電車で羽田空港入。到着早々にクラスJガチャを試すとなんと当たり!しかも2席も窓側が空いている。東京→福岡、福岡→札幌、札幌→東京の3便分のチェックインを済ます。ただ座席の変更はできるもののアップグレードは出発空港でないとできないんだよね。

レシートは最大3便までの出力となる。もちろん最初の1便のみチェックインし、残りはチェックインせず出発空港で改めてチェックインを行うことも可能。今回も到着空港で一度制限エリアを出て再度入場するので、この三連レシートは東京→福岡だけ使うことになりある意味記念品だな。

Jガチャをして当選!。こういうチケットみたいなものが数枚吐き出される。お客様控え、領収書、クレジット利用明細書・・・あとは座席の券もあるような。

やっぱりK席かあ。K席率はほんと多い。なぜかK席が優先されてしまう。まあこのレジスタを確認するための保証みたいなものなんだけどね。
05XJは初搭乗だった。これでまたA359全席制覇まで一歩近づいた。さあ果たして全16機に乗ることができるのやら!?。
時間が無いのでラウンジへは寄らずそのままSHIPIN。

Jは空いててこんな感じでガラガラ。この列はご覧の通りで窓際のみであとは誰もいない。こういう席で長旅をしたいものだ。せめて海外便は最低でもクラスJレベルの席は欲しいところ。

映画を見てたらあっという間に福岡着。快適な機内だった分、なおさら短く感じてしまう。
ただ朝が早くて眠かった~。ドリンクのカップはいつのまにか下げられていた。気づかなかった。

20221009 JL303 HND0625 FUK0815 JA05XJ A359 16K J

0619 SHIP IN
0624 D CLOSE
0627 PB
0632 TAXY
0639 RW34R TAKEOFF
0652 BELT OFF
0658 FL400
0743 BELT ON
0802 FLAP D
0803 GEAR D
0807 RW16 LAND
0813 SPOT 7

CAP TAKAHARA


定番の福岡空港の展望デッキ。このインナータクシーウェイとの距離が近いのがいい。これだけ近いのは福岡空港くらいじゃないかな。あまり高くないのもいいよね。いつか本格的に撮影しに訪れたい。

近い。もっと天気が晴れるといいのだが・・。

国際線仕様のB772。エンジンカウルが継ぎ接ぎっぽい。


サクララウンジへ。空港施設が新しいのでラウンジも広くてキレイ。優先搭乗ゲートから入ることができた。ちょっとだけグレードが高い。早くゲートが通過できるのは良いのだが余白が少ないので案外忙しない。その後はそのままラウンジへ直行できるのはいいね。

飛行機を眺めながらお茶する。いいわ。
ロッカーもあるので荷物を預けてほぼ手ぶらな状態でまったりするのもいい。

福岡から札幌へ。本日のメイン。楽しみにしてた路線。本州最長というわけではないが陸伝いで行ける範囲内では最長なんだと思う。鹿児島から札幌とかあるのかな?。

搭乗口は6番。事前情報では飛行機の到着が遅れているとのことと、天気があまりよろしくないのでベルトサインの消灯が無い可能性もあるとのことだったので自販機でドリンクを調達しておいた。

この6番搭乗口前にはアゴ出汁のうどん屋さんがあった。美味しそう。さっき到着時にはお腹が空いたので到着口前にある立ち食いそば屋!?でも行こうって思ってたら、目の前にはなまるうどん兼吉野家があって吸い込まれてしまった。肉うどんを食べた。肉は吉野家の肉。お腹は十分。ラウンジではせんべいにアイスコーヒー、ホットのカフェオレを飲んだので補給は十分。

1133 SHIP IN 4K
はい、なんとこちらもJガチャに当選した。ラッキーだな。この長距離路線をJで行けるなんて幸せだわ。
ガチャではなぜかこの窓側1席だけ空いていた。多分キャンセルにでもなったのかな。もったいない。4Kだと前過ぎてエンジン遠い・・・。
前から4列目で後ろはエコ。ちなみにJは満席だった。福岡と札幌を結ぶ便は日に2便なので混むよね。

広くて快適~。

離陸直後の福岡上空。

スライド。レーダーで監視をするのも楽しみ。もっと間近だと迫力があるのだが。きっとあっちの機内でも同じようにレーダーでこっちの機体を確認する人がいるのかと思う。

思い切り振り返るとエンジンが確認できる。このアングルは好きな写真。

スマホの速度計で計測してみたら1001Km/h。リアルだと思う。

快適だ~。ゆったりした時間を過ごす。
この企画の最後にベスト路線を上げたいと思うが、この福岡~札幌間はノミネートだな。幹線である東京~大阪、福岡、沖縄、新千歳は定番すぎるのでエントリーしない。

北海道の大地へ。
映画は「SWAT闇の標的」主人公が米ドラマ「スーツ」のハーヴィー・スペクター役のガブリエル・マクト。こんな映画にも出ていたとはね。作品は多分、スーツの前に公開されたものかと思う。マクトといえば、エネミー・ラインだよ。あの頃は若かった・・・

さて今回のFOPは3000!。この企画で最高だった。※ちなみに東京~沖縄便でエコの場合は1476なのでその倍以上ってすごい。

20221009 JL3513 FUK1140 CTS1355 B738 JA302J 4K J

1133 SHIP IN
1145 D CLOSE
1147 PB
1151 TAXY
1159 RW16 TAKEOFF
1212 BELT OFF
1219 FL370
1321 DESCENT
1335 BELT ON
1343 G DOWN
1347 RW19L LAND
1355 SPOT 16

CAP ONODERA


新千歳到着後に本日3回目のガチャをするがハズレ。最後はエコとなる。昇格ならず。
たしか事前情報だとA359だったのがB763へ機材変更されたとか。機材変更されても窓際は確保できたので安心。これが通路側に変更とかなったらイヤだな。

窓から見える15番スポットにはJA709のB772が駐機中。そうあのエンジンカウルが継ぎ接ぎっぽい機種。調べてみたら、こっちが福岡から札幌へ直行しているのと同時に福岡を離れ、東京羽田経由で新千歳入りをしていたようだ。狭い日本国内だけどこうも再開すると懐かしさみたいなものを感じる。

写真は14番スポットでこれから搭乗するB763 JA622Jが駐機中

カフェラテばかり飲んでいるような気がする。

新千歳空港では展望デッキにも行ってきた。あまり良いデッキじゃないんだよね。まあ定番なので行ってきたのだが、10月上旬の北海道地方。思ったよりも暖かくて驚く。朝夕は涼しいのかと思うけど日中は東京とあまり変わらないような温度だった。

1544 SHIP IN 21A
前半区画の最後尾だったので超楽ちんな席だった。しかも1番エンジンの脇で窓の位置もいい。事前情報では隣に人は来ない予定。もともとは機材変更後に27A変更。さらに2席空いていた21Aへ変更した。夕方だとK席が良かったかな。太陽の位置や景色などをもっと考えて席を確保したいと思う。

バックパックはアッパーストウェッジに収納。足元も快適。搭乗率は90%程度だろうか。

映画はアマプラの「力の指輪」を見る。あまりパッとしないんだけどね。とりあえず見ておく。ロード・オブ・ザ・リングとか指輪物語が好きなので。いつもこんなかたちでiPadMiniで映画とメモを取り、スマホでレーダーという感じかな。

快適だわ。

東京は雨のようで降下の際に揺れが予想されるとのこと。
そういや、いつのまにかドリンクサービスのアイスコーヒーが無くなってしまったような気がする。機材によるのかな?かと言ってまだホットコーヒーの季節でもないしね。結局、今日の3便共に冷たいお茶だった。

20221009 JL516 CTS1555 HND1735 B763 JA622J 21A Y

1544 SHIP IN 21A
1600 D CLOSE
1603 PB
1609 TAXY
1611 RW19R TAKEOFF
1628 BELT OFF
1632 FL380
1701 DESCENT
1704 BELT ON
1732 G DOWN
1736 RW34R LAND
1747 SPOT 17

CAP ARITA


今日は3便中2便がJに当たり、さらに福岡~札幌便が快適でまったり寛げて最高だったな。もちろん座席がJということもあるけどなんとも心地の良い時間を過ごすことができた。楽しかったな。

モバイルバージョンを終了