サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

【JMBダイヤモンド #15】東京~沖縄~東京。普通に沖縄便をピストン。

2022年12月29日(木)【JMBダイヤモンド #15】東京~沖縄~東京。普通に沖縄便をピストン。をマイプロデュースしてみよう。

11月23日(水)祝・この11月中盤から後半にかけては休みの日を連日飛行機に乗っている。19日(土)、20日(日)、23日(水:祝)。今日は沖縄ピストン。往復のみという殺風景なネタ。

というのは12月に沖縄へ再訪するためのロケハンを兼ねてやってきたわけだ。なのでフライトで稼ごうという気は全く無く、普通にふらーっとやってきた感じで楽で余裕な旅程となった。

獲得FOP 92,380。まもなくダイヤモンドか。達成予定は来月9日。すでに便は押さえており何もなければダイヤモンド達成。長かったようなあっという間だったような。今年は5月に京都へ遊びに行ったのが初めてのフライトでその際はまったくFOP獲得なんて考えていなかったのだが、本格的には7月スタート。5ヶ月でダイヤモンド達成。サファイヤ+JGC止まりの方が多いようだけどやるからにはダイヤモンドだよね。感じとしてはサファイヤまでが長く感じて、それ以降はトントン拍子に進んだような気がする。


時間に余裕があったのでモノレールで空港入。やっぱり京急と違って「飛行機に乗る感」があるね。京急は雑多がイメージがあって実はあまり好きでは無い。仕方なく利用しているような感じ。いつも混雑しているしね。

今日もダイヤモンドプレミアラウンジで朝食。もうこう見ると豪華だよね。レーズンパンにクロワッサンにスープ。そして食後にカフェラテなんか飲めばもう十分。7:35の沖縄便だけど早めに着いてまったりとした時間を過ごす。
ラウンジを利用するようになってほんとコンビニも自販機も利用しなくなった。便利だわ~。

お世話になる15番機。15番機は今回初。これで16機すべてコンプリートするのに一歩前進した。今日の東京地方は雨模様。自宅から最寄り駅まで初めて傘をさして来た。いままでが運が良かったのかな。
なので折りたたみ傘を持ってあるくのも今日が初めて。荷物になるけど傘くらいいいか。今日は単純なピストンだし。

座席の確認の際、いつもは紙を持ち歩くのだが今回からスマホの画面を頼りに席に着いてみた。
ただチェックインや制限エリア、搭乗ゲート通過の際はIC(JALカード)だけどね。このQRの認識がイマイチだよな。せっかく順調に流れているかと思いきや、QRが読み込み難い人でつまづく光景・・あるあるだよ。ぜんぜんスマートじゃないし笑。
なので確実なICを使ってる。思うけどステイタスの高い人(ダイヤモンド、プレミア・・)ほどICだと思う。というかスマホ派がいない!?それって多分、確実に読み込め、スムーズに通過できることを知っているからなんだと思う。
あとは紙で通過する人もいないね。

あいにくの雨。AFのピント定まらず。

まあ飛んでしまえば上空は晴れなんだけどね。いつも思うけど沖縄便に限って!?A席が多いような気がする。しばらく陸伝いなのでK席だといいんだけどね。

相変わらずのほぼ満席。沖縄路線は特に親子、家族が多いので終始動物園内って感じだった。

20221123 JL903 HND0735 OKA1025 JA15XJ A359 24A Y

0724 SHIP IN 24A
0740 D CLOSE
0745 PB
0750 TAXY
0759 RW05 TAKEOFF
0809 BELT OFF FL400
0954 DESCENT
1001 BELT ON
1017 FLAP D
1021 G DOWN
1024 RW36L LAND
1030 SPOT 22

CAP MATSUOKA


この企画初の空港外(展望デッキ以外の)に出てきた。あいにくの雨模様だったが用足完了し再び空港へ戻ってきた。バスにも乗ったしタクシーも利用した。やっぱり沖縄は車社会だよね。地域によるのかもしれないが市内は結構な渋滞・・・たまたまなのか常態化しているのか・・・

お昼はなんでもよかったので吉野家・はなまるうどんにした。近くのドトールでお茶したかったので。ここは穴場なのでまず普通の観光客は来ないよね。ほとんどが空港職員の方ばかり・・・

沖縄らしい食事をしろよ・・・と言われそうだけど実はあまり興味が無い。ソーキそばも以前食べたのでいいやーって感じ。

定番のドトールでアイスラテを注文する。
あ、そっか、今更ながらドリンクくらいはラウンジでも良かったなあ。忘れてた。

屋内の展望デッキ!?。ここから撮影した写真がよく写真展やコンテストに出されているよね。屋外の展望デッキよりもここから撮影しているシューターの数が多いよ。今日も2~3組はいた。

そしてラウンジへ・・・いやあ食べたくなるんだよね。
さっき肉うどん食べてドトールでアイスラテ飲んできたのに、今度は明太子おにぎりとカレーパンとトマトスープにグアバジュース。多分、この後にコーヒーも飲んでいると思う。食べ過ぎだわ。
トマトスープは美味しい。

各地のダイヤモンドプレミアラウンジへ行ったが各地それぞれでスープが違うんだよね。羽田:ポタージュ、大阪:枝豆のスープ、沖縄:トマトのスープ、札幌?福岡?なんだっけ・・・多分重複していないと思う。スープの他に味噌汁もあるんだよね。お椀もあっておにぎりと合うと思う。ラウンジのパンはすこしパサついているのが多いのだがこれってわざとスープに合うように作られているのかと思う。一緒に食べると美味しいもの。


腹パン状態で帰路便に乗る。912便はB763。珍しいなあ。日中帯だからかな。
席は15Aでこれもまた穴場の席。エコの前方席が無い席。なのでご覧の通り足が余裕。こういうのって疲れないからいいよね。

一便前の910便(大阪からの折り返し)が40分ほど遅れているようだ。この912便の前(東京からの便)は定刻通り。なので結局は910便(PB 14:52)と912便(PB 15:00)は10分弱の差での出発となった。

プレミアの機能としては前方座席優先確保があるのだが、多分このような座席が確保できるのは機能が働いているのかと思う。隣に座ったマダムもきっと上級ステイタスなんだと思う。あとは隣席空席はいまのところ経験無し。自分以外の方の力?でそれこそB席が空席だったことはある。まあこれも満席だったら埋まってしまうわけなんだけどね。最近は普通に混み合うのであまり力及ばずなのかな。

ダイヤモンドになったらどんな力が働くか楽しみではあるけどね。

空模様。雲のかたちってほんと見てて飽きないなあ。パイロットもこういうのが醍醐味だったりする?
この便には小学生の修学旅行生が搭乗しているとのことで後方は彼らで占めているようだが、みんな女子だった。女子小なんだね。

揺れるたびに後方からアトラクションの絶叫のような悲鳴が聞こえてきてた。

降下開始。雪庇のような雲を目撃。この後、揺れるんだよね。

前方機910便とは目と鼻の差。

20221123 JL912 OKA1450 HND1710 JA612J B763 15A Y

1440 SHIP IN 15A
1453 D CLOSE
1500 PB
1506 TAXY
1512 RW36R TAKE OFF
1530 BELT OFF FL400
1634 BELT ON
1707 G DOWN
1711 RW34L LAND
1718 SPOT17

CAP YAMASHITA

羽田へ降下の際にA380とクロスした

モバイルバージョンを終了