サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

【JMBダイヤモンド #16】東京~福岡~沖縄・福岡経由で沖縄へ行ってきた。そしてついにダイヤモンド達成!

2023年1月1日(日)【JMBダイヤモンド #16】東京~福岡~沖縄・福岡経由で沖縄へ行ってきた。そしてダイヤモンド達成!をマイプロデュースしてみよう。

2022年12月9日(金)平日休にして今日から3日間沖縄旅行へ行ってくることにした。
まあ普通に沖縄へ行くのも悪くないのだが、せっかくなので福岡経由とした。この企画もこの沖縄旅行で最後になるので、以前から気になっていた福岡空港の展望デッキで飛行機撮影をしてみようとなった。
なのでいつもは軽めのバックパックにZ50+16-50mmの構成だったが、今回はそれに加えZ9+100-400mm,24-120mmの飛行機撮影ほぼフル装備となった。

搭乗。
事件勃発・・・今回はバックパックとキャリーを引いての旅行だったのだが、キャリーは当然手荷物として預けたわけだがそれに問題が発生したのだ。
まずはチェックインマシンで「東京→福岡」、「福岡→沖縄」 チェックインしますか?の問に、「東京→福岡」のみチェックインしたのち、手荷物を預けるために自動手荷物受入機に荷物を預けた・・・・

搭乗して座席のレシートと手荷物のレシートを確認したところ、確かに人は福岡行のレシートなのだが、手荷物を預けたレシートは沖縄になっているんだよね。福岡の文字は無し。

????

気づいたのはPBBで搭乗中だったので早速出迎えてくれたCAさんに相談したら「多分、沖縄へ乗せ換えられてしまうと思います」と言われ・・・「ちょっとゲートまで来てもらっていいですか」とPBBを逆流・・・。
こんな人いないと思う。それでゲートの方に端末を操作してもらったところ、人は福岡までなのだが、荷物はなぜか沖縄まで行ってしまうとのこと。

福岡で荷物を使いたいんです・・・(カメラにレンズ入っているから・・)と伝え

「福岡のスタッフに電話して取り出してもらうよう手配します」
「ただもしかしたら福岡から出てくるのは後になるかもしれません」とのことで一件落着。

CAさんと再びPBBを歩き機内に向かう途中に「人と荷物が異なるってどうシテですかね?」って逆に聞かれてしまって、「多分、機械では最終目的地までになるんでしょうか?」と答えたけど、せっかくプレミアグレードなら人がいるカウンターで手動で預けるべきだったかも。そして人も物も福岡で一旦降ります・・・と伝えればよかったのかと思う。

いやさー、あの自動的に吸い込まれる機械、触ってみたいじゃん・・・

でもあの自動受入機を操作中にICをかざす場所がわからなくて地上の係員に訪ねたのだが、あの時に、「これ福岡で取り出したいんですけど」と一言伝えたら良かったのになあとも思う。

地上スタッフの方、CAさん ありがとう。ご迷惑な客ですみません・・・笑

実は福岡に着いても色々とあったわけで・・・

離陸して福岡を目指すため西へ進路をとる。途中スカイツリーが見えた。上には薄っすらと富士山が・・

富士山。さすがA席。ただ最近思うようになったのは翼やエンジンに近すぎると下界が見えないのがネック。思い切って前方か後方がいいのかな。いや、後方は揺れるのでやはり前方なんだな。なのでグレードの高い席は前方になるわけだ。揺れないし、静かだし、下界も見渡せるし・・・

席は27Aと言ってエコ区画の最前列だった。これがまた足元が広くて最高なんだわ。

ただベルトサイン消灯後はこんな感じで、テーブルが右の肘掛け下にあるもので、隣席のおっちゃんに占領されてしまい、なおかつ爆睡状態だったので出せるわけもなく大人しく膝の上でiPadで映画鑑賞。まあ最前列席あるあるだな。多分このおっちゃんもプレミア級のクラスの方なんだと思う。このような席は一般の方は予約時には表示されないんだとか。最後まで空席だったら埋めるために表示されるのかと思うが。

スマホの画面は株価の画面。機内WiFiを使って株の取引をした。衛星経由でトレードか。なんか大金持ちになった気分。気持ちだけね。

福岡到着。

20221209 JL305 HND0700 FUK0905 A359 JA13XJ 27A Y

0640 SHIP IN 27A
0700 D CLOSE
0704 PB
0710 TAXY
0716 RW34R TAKE OFF
0724 BELT OFF
0737 FL340
0745 DESCENT
0841 BELT ON
0849 FLAP DOWN
0850 G DOWN
0854 RW16 LAND
0901 SPOT 8

CAP KIMURA


福岡空港で手荷物を受け取ることになるのだが、羽田を出る際に「出てくるのは後になる可能性がある」ようなことを言われたのだが、実際に受けとってみると

1番最初にでてきた~ わおっ

まじかーJAL。なんてことを・・・・ビックリした。

手荷物を無事に受け取り必要なものを取り出しロッカーに預け、次の沖縄行のJガチャ兼チェックインをしようと端末で操作したら

「手荷物について確認事項がありますお近くのスタッフまで・・・」とのメッセージ。

ああ、なんかやってしまったんだなーーと直感。プレミア専用のカウンターに向かってその旨を伝えたら・・・

「人と物がアンマッチしていてチェックインが出来なかったようです」とのことで、どうやら沖縄へ行くべき荷物を福岡で取り出してしまったのがあまり良くなかったようだ。
再度、搭乗手続きをする際に、人と荷物を同時に処理を行いますので、搭乗される際はこちらに荷物も持ってきてくださいとのこと。

そして写真撮影を終え食事を済ませ再びカウンターにキャリーと一緒に向かって搭乗手続きをしたところ、なにやらまた問題が起きているようで、2~3人かかりで端末を覗き込んでいて

「あの、手荷物に付いていたタグ、お持ちではないでしょうか?」と・・・

??

「あ、はい。ありますよ。これですか?」

まあ偶然にもこの荷物のタグはなにか事件を匂わすものだったので捨てずにとっていたんだよね。持ち帰るつもりだったのだが、どうやらこのタグが必要なんだとか。

聞けば、福岡では新たなタグを発行することができないようで、システム上では羽田→(福岡経由)→沖縄という手荷物になっているようで、福岡で取り出してどうのこうのというのはシステム上は反映されていない。というかあくまでも沖縄へ行くものという認識みたい。なので羽田で発行済みのタグをそのまま利用して沖縄へ運びたいとのことだった。

これは運だね。普通は手荷物を受け取ったら捨ててしまうのだが、何を考えたのかこの日、この時は捨てずに取っていたんだよ。すでに扱いは雑でボロボロだったけどバーコードも読め、手荷物にも括り付けることができたので問題なしとなった。

ただもし捨ててしまった場合はどうなっちゃったんだろうと思う。

ダイヤモンドプレミアラウンジでおやつをいただく。

ちなみにお昼は空港内でラーメン。海鳴というお店。とんこつラーメンだと思うけど白濁していないあっさり系のラーメンで美味しかった。麺はトンコツラーメンの細麺。


福岡のJALスタッフの皆さんありがとう・・人と物は沖縄へ向けて出発です。
なんかあのキビキビした対応、素晴らしいよね。頼もしさを感じる。

座席は8AでJとエコの堺の席。またまたいい席だった。けどB738(H)あるあるだと思うけど、このJの真後ろのA側のエコ席ってなぜか3列シートなんだけど通路側は使わない(座れない)んだよね。
もともと座れません状態になっている席もあれば、なぜか窓側と真ん中席しか座らない場合とある。
先日の沖縄→小松便も同じ。。まあ足元広いのでいいけどね。

昨夜はあまり眠れなくて寝不足気味。なのでこの便は映画付けっぱなしで寝てしまった。まるで遠足の前日の子供のようだった。

沖縄への降下中は揺れるとのことだったが、厚い雲の中を通過中だったせいか揺れたなあ。案の定沖縄は雨模様。到着したら訪れたい場所があったのだが結構な雨だったので中止。
このままホテルへ直行となった。

20221209 JTA057 FUK1250 OKA1450 JA09RK B738 8A Y

1238 SHIP IN 8A
1249 D CLOSE
1253 PB
1258 TAXY
1302 RW16 TAKE OFF
1317 BELT OFF FL380
1350 DESCENT FL340
1404 BELT ON
1432 FLAP DOWN
1435 RW36L LAND
1443 SPOT 27

CAP WATANABE



無事に福岡経由の沖縄到着。
まあいろいろあったけどJALスタッフの皆さんには助けられました。
っしかしこれから旅行する沖縄・・大雨。明日から大丈夫かな心配だわ。空港からホテルまでは15分ほどでゆいレールでも行ける場所だったのだが、あまりにも大雨でタクシーを使った。もう一時的には夏のスコールみたいな・・・

余談だけど泊まったホテル。
最上階に大浴場があるとのことだったのだが露天風呂だった。まあまあここまでよくあるケース。
でも洗い場すべてが屋外だったわけで、想像の通りでこの雨の中で頭や体を洗うと自然に流されてしまうわけで、なんだか変なつくりだったよ。
一応、簡易テントみたいなロールが天井に備わってたけど本格的な土砂降りだったら張り出すのかな?今回も結構な雨なんだけど。さらに言うとこの日の気温は20℃前後らしいのだが、さすがに外で裸って結構寒かったよ。

しかも2泊するんだよ。


そしてダイヤモンド達成!!!
この日のフライトで101,596FOP!!

今までの記録については別な枠でお伝えしたい。

モバイルバージョンを終了