KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

旅客機搭乗記録旅行飛行機写真

【JMBダイヤモンド #18】東京~沖縄・ダイヤモンド企画最後のフライト。そして沖縄を想う・・・

2023年1月2日(月)【JMBダイヤモンド #18】東京~沖縄・ダイヤモンド企画最後のフライト。をマイプロデュースしてみよう。

2022年12月11日(日)沖縄旅行最終日。あっという間の3日間。この旅行も元々は夏頃に「下地島で飛行機写真を撮りたい」と遠くの地へ異動となった元上司にウェブ会議の休憩時間に会話していたのがきっかけ。その後全国各地へ飛び回っていたり、北海道旅行弾丸旅行へ行ったりとして下地島についての思いはやや遠くなってしまっていた。
行くなら盛夏では無く秋だろ、いやもっと涼しくなってからだろう・・・12月かな!?なんて頭の片隅で思っていたら、10月下旬だったかなその元上司から「えーと、沖縄の飛行機が見れる島なんだっけ、行ってみようと思ってさ。あ、下地島ね。行くんじゃなかったっけ?」と言われ、ハッとした。

そっか下地島行かないと・・・!その思いを消してはいけない!と火が付き、急遽計画立て。
できれば11月下旬が良かったのだが予約をしようとした11月だともう運賃が高くて行けず。では12月の1週目ではどうかと思ったら、宿泊予定のホテルが満室。
というわけで9日からとなった。
ちなみにその上司はというと翌週の15日から4日間だったようなのだが、13日にウェブ会議した際に訪ねたらこの旅程の沖縄地方はすべて雨で行く前から気が重そうだったのだが、こちらは1週早いだけで天気はほんと恵まれた。※上司はレンタルバイクで島を観光する予定だったようでカメラや飛行機は興味ない。

午前中は早めにホテルを出て那覇空港の飛行機撮影の聖地、瀬長島へ行ってきた。いまではウミカジテラス・・なんて呼ばれていて、島全体がオシャレなショップで埋め尽くされた観光スポットとなっている。
自分が初めて瀬長島へ行ったのは何年前だろ?出張ついでで7月だったかな。レンタカーで行ったんだよね。暑くて暑くて・・今みたいにクールビズやオフィスカジュアルのような格好ではなくてね。
そうそう飛行機はB74だったので少なくとも2010年以前ってことかな。
島へ行ったというかあのアンダージェットの辺りに車を止めて歩いた記憶がある・・釣り人たくさんいた。

ホテルからまずは空港へ向かうのだが、ゆいレール・・・朝の山手線かと思うくらいの混雑。え?沖縄恐るべし。こりゃー早く2両編成を3両、4両に増やす必要がある!社会問題だわ!!。って思ったくらい超満員なんだよ。しかもキャリーにバックパック持参だからね。
今日は休日なのに朝からみんな大移動ってすごいなーーー。沖縄も車文化からゆいれーるに移行してきたのか?ああ早く着かないものかと思ってたら、

赤嶺 という駅で9割強下車・・・

え?
ここは何がある場所なんだろ。ビジネス街?大きなモールでもある?イベント?
空港から瀬長島へ向かうバスの道中に気づいたのだが(赤嶺駅を経由)、この赤嶺の近くに自衛隊の基地があって今日は基地祭(美ら島エアーフェスタ2022)が開催されるようでみんな訪れていたというオチ。しかも3年ぶりの開催なんだとか。なるほど渋滞や駐車場の確保が難しい車を使うよりはゆいれーるを使ったほうが便利ってことだったんだな。
そっかー昨日のブルーインパルスもそうだし赤嶺では基地祭か・・・っしかしスゴい人なんだよほんと。基地前には大行列・・・たしかにゆいれーるの車内ではミリタリーマニアの方々と思えるカメラマンが多くいたんだよね。
それこそてっきりみんな自分と同じ「瀬長島で飛行機でも撮るのか」とイヤだなみんなが瀬長島に来られたら・・・と大勘違い。(※瀬長島でもこのイベント目当てのカメラマンは多くいた)

でもね、色々と思うのだが例の基地問題・・・
これって左巻きの人やマスコミが「沖縄=基地問題=大変」みたいなことを言い出していて、少なからずそういうマイナスイメージを植え付けられている人って多いんだよね。そう自分も。いや、会社には沖縄出身の方もいて、そんなにディープな話題にもならないのだが、そしてこの基地祭の開催・・

え?いいの基地祭なんてやったら・・・・それこそ左巻きの人たちのデモとか石とか飛んでくるんじゃないの?

この大行列を見てそんなことないじゃん。ぜんぜん・・・それが県民の声だし姿だよな。ホッとしたよ。

確かに基地の問題は色々とあるのかもしれないけど、それはすべての沖縄県民の声なの?と思うわけ。多くは反対しているわけではない!?またはそう問題としていないのではないかと思うんだよね。あくまでも一部の人だけの声なのでは?と思う。それがまあ、こっちでは大問題となっている印象なわけで、沖縄=大丈夫かよ? 沖縄=基地問題、触れてはいけぬ・・・みたいな変な情報ばかりが流れているわけだよ。少なくともマスメディアは偏向報道だよな。ネットの情報のほうがリアリティがあり生に近い情報ではある。

沖縄へはこれで4度目。うち3度は出張。今回が初めて完全プライベートな旅行となって、少なからず地元の方々と会話ができ触れ合う瞬間もあったのだが、

沖縄の人って明るくて笑顔で優しいんだ。全然普通に歩けるじゃない って思った。

なんかその基地問題とか、それこそ「本州の人は沖縄のこと何も思っていない!!」なんてみんながそう思われているのかと勘違い。なんかそういうイメージで思われていたら沖縄へ行きづらいなあ。ってね。

なんかこの旅行をして 沖縄のことが好きになってまた宮古島や下地島へ行きたくなってしまった。

帰京後、沖縄出身の方(沖縄市の人)にこの旅行のことや思ったことを話したら
「問題なんてどこにだってあるでしょ。ただ基地問題は話題になりやすいだけだよ」って言われた。


JAL906便・・・沖縄→東京 企画・2022年最後のフライト。

空港に戻ってからはラウンジで昼食となった。瀬長島では特に食事はしていないので(お店がほとんど開店前だった。お茶くらいしたかった)、ラウンジの食事で十分ありがたい。おにぎりにパンにトマトスープにアイスのラテにお菓子も食べただろう。移動だけだし、飲み物はあらためて機内サービスを利用しよう。

搭乗の際はスマホの画面を頼りに席についた。FOP:101,596達成。ダイヤモンドの反映は数日後で今はブラックになっている笑。

20分ほど遅れての出発となった。

宮古行の客が見つからないようで何度も放送されていた。多分、その人アウトだと思う・・・。乗り遅れ・沖縄といえばエピソードがあって、沖縄へ出張する協力会社の方が搭乗口近くのマッサージチェアでウトウトしていたら寝てしまって、大捜索されたのだが見つけられず飛行機は飛んでしまったとのこと。起きたら一大事となっていたのだが、地上係員の方に「申し訳ございません!」と何度も謝られたらしい。要は見つけることができず、飛行機に乗せられずすみません・・とのことなのだが、その方は自分が寝過ごしてしまい迷惑をかけたわけで歯痒い気持ちだったようだ。
その後、他の便に振り替えてもらい沖縄へ飛んだようだ。

25A。この飛行機に限ったことではないが全体的に気象の影響なのか遅れているようだった。

01XJはこれで5回目。A359初就航後11日目にして福岡便に搭乗したのもこの01XJなので6回目。これだけ乗るということは相性がいいんだな。結局、16機すべてに乗ることはできずで、06,09,10には一度も乗れなかった。

おおおお、基地祭のギャラリーの数の多さに驚く。すげーーなーーーー沖縄県民・・・。F15やらP3-C、練習機やらそりゃー楽しいだろうな。いいなーーー!!。子供とか大喜び間違いなし。男心くすぐられるの間違いなし。ミリオタの血が沸騰しているの間違いなし。
さっきまで赤嶺駅周辺にいた方々はみんなこれを楽しみにしてたのね・・・わかるよ。その気持・・・いいなーー。こんな間近で見られることって無いからね。貴重な体験だ。
自衛隊も広報・イベントは国防並の重要ミッションだよ。きっと隊員のみなさんだって楽しみにしてたと思う。

タクシー中のA359に向かってみんな手を振ってくれるのだが嬉しくてこっちも手を振り返してあげたよ。
こうも大勢に手を振られると、ああ、これで最後のフライトかと・・感慨深い!?

いつもPB後に地上員の方に手を振ります。いいんだよねーあの瞬間。
「行ってきます!」「いってらっしゃい!」がね。そりゃーね、機長よりも上の(一等)航空整備士のサインあって空に送り出されるわけで「俺(私)がサインして送り出した飛行機、無事に安全に目的地へ」の想いがあるんだよあの手振りには。だからそれに応えるべき、「行ってきます」の手振なの。

ちなみに昔、カウンター業務をやっていた友達がいたのだが、当時は手荷物はすべてカウンター越しで手続きをしていたのだが、その際に

「行ってきます!」 って言われるのが一番嬉しかったと言っていた。

なので自分も手荷物を有人カウンターで預ける際は、行ってきます!と言うようにしている。

上空はこんな感じ。いつもと変わらぬ快適なフライト。

映画はネットフリックスの「ペーパーハウス・コリア」を観ていた。本家ペーパーハウス(スペイン)が面白すぎて傑作だったのだがそのコリア版。よくやるよなーって最初はあまり気にしなかったのだが、さすがは日本よりも一歩も二歩も先を行く映画大国韓国だよ。しっかり作られていて面白い。
このフライトでペーパーハウスコリアも全て観終えてしまった・・・続編??あるだろうね。

飛行機は房総半島へ。そして羽田空港へ着陸。

2022.12.11 JL906 OKA1205 HND1420 A359 JA01XJ 25A Y

1220 SHIP IN 25A
1234 D CLOSE
1239 PB
1244 TAXY
1258 RW36R TAKEOFF
1305 BELT OFF
1325 FL410
1340 SLIDE JAL723 NRT-KUL B787 FL400
1343 SLIDE THA643 NRT-BKK B777 FL340
1413 DESCENT
1425 BELT ON
1444 FLAP D
1447 G DOWN
1450 RW34L LAND
1454 SPOT 9

CAP TAKAO


これでJMBダイヤモンド企画はおしまい。
今後は総集編やランキングみたいな情報を作ろうと考え中。

最近のアクセスログを見ると、この企画があまりウケていないことに気付く。というかみんな写真ネタ(飛行機写真や機材関係)はアクセス増えるのだが、「JMBダイヤモンド獲得」して一体なんなん?!みたいな人多いかと思う。いやそれで結構・・・単なる自身の備忘録・メモなので。

来年はするか?いやしないなーさすがに。お金も結構かかったのと、飛行機で出歩く分、普段撮影していた時間が取られてしまったのでね。来年は機会があればカメラ持って飛行機写真を撮影しに飛行機で全国各地に行けたらいいかと思うけど今年みたいに頻繁に月13便!とかは絶対に無いです。笑。

2023年撮影したい空港:大阪、福岡、沖縄、下地島、宮古、仙台、女満別、旭川、帯広・・北海道を車で空港めぐりしたい。下地島・・・聖地だからね。また行きたいよそりゃー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください