サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

【飛行機撮影】念願の飛行機撮影の聖地、下地島空港RW17-ENDを巡礼撮影。他福岡空港、宮古空港、那覇空港にて飛行機撮影をしてきた。その3:那覇空港・瀬長島ウミカジテラス編

2023年1月11日(水)【飛行機撮影】念願の飛行機撮影の聖地、下地島空港RW17-ENDを巡礼撮影。他福岡空港、宮古空港、那覇空港にて飛行機撮影をしてきた。

その3:那覇空港・瀬長島ウミカジテラス編をマイプロデュースしてみよう。

3日目。あっという間の3日目最終日となった。この日はお昼の便で東京へ戻るため朝から瀬長島へ行って飛行機撮影を行うことを予定してある。初日、福岡から到着時に夕方の瀬長島からの撮影もしたかったのだがあいにくの雨。なのでこの最終日が晴れてくれないとダメだったんだけど、幸いにして晴れ。テンションあがる。

旭橋にホテルがあったのでキャリーを引いてゆいレールで空港入。がしかしめっちゃ混雑していてびっくり。後で知ることになるが赤嶺駅の近くの自衛隊で基地祭「美ら島エアーフェスタ」が開催されるとのことでみんなこのゆいレールを利用していたと。なのでこの赤嶺駅では9割近くが降りていったと思う。

空港で荷物をロッカーに預け撮影機材だけを持ってバスにて瀬長島へ向かう。20分程度で250円だったかな。空港の南の延長上にある島でRとLに挟まれた位置にあるので撮影には良い場所。特にRW36利用時は離発着が同時に狙えるのが良い。

NIKON Z9 + Z100-400mm 100mm MODE:M 1/1600 F6.3 ISO:AUTO(450) WB:AUTO PC:SD

瀬長島ウミカジテラスの展望台にあがる途中に撮影。

NIKON Z9 + Z100-400mm 240mm MODE:M 1/1600 F6.3 ISO:AUTO(360) WB:AUTO PC:SD

RW36Rの方面。今日は航空基地でイベントがあるので瀬長島にも多くのシューターがカメラを持って待ち構えていた。

NIKON Z9 + Z100-400mm 100mm MODE:M 1/1600 F6.3 ISO:AUTO(400) WB:AUTO PC:SD

島への道中。公園になっているので野球?する人、釣りをする人、ランニングをする人、飛行機を撮影する人、そしてテラスで買い物や飲食をする人など多くの人が訪れる島。

NIKON Z9 + Z100-400mm 330mm MODE:M 1/800 F7.1 ISO:200 WB:AUTO PC:SD

実は展望デッキからの撮影はあまり良いポジションではなく、オーソドックスに下から狙うことにした。多分だけど夕焼けバックでRW36Lとか、RW36Rへの着陸機狙いだとよいのかと思う。
たしかに基地祭で飛び立つ軍用機を狙うカメラマンは多かったけど自分はちょっと感触が違ったな。

NIKON Z9 + Z100-400mm 100mm MODE:M 1/800 F8 ISO:320 WB:AUTO PC:SD

ウミカジテラス。土産ショップ、飲食店が並ぶ。30数店舗ほどあるようだが、時間が早かったせいかまだ準備中のようだった。以前、いまから20年近く前に訪れた時はこんなオシャレな島じゃなかったんだけどね。

2005年7月に撮影したものを見つけてきた。これは瀬長島の手前の今でいうRW36R。P3-Cが離陸してきたところを撮影したようだ。17年前か。

NIKON Z9 + Z100-400mm 180mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:320 WB:AUTO PC:SD

JL901便を撮影。東京から沖縄便の始発。901便は3回搭乗していた。うち2便が1番機だったとい記録。ややアンダー気味。

野良が楽しそうにスキップしていた。さくら(ハート)耳の猫なので保護されてるんだなあ。野良よ~たくましく生きろ~。声をかけたけど全く反応示さず。ある意味で人間慣れしているわけで、このたくましさが好きだよ。

NIKON Z9 + Z100-400mm 125mm MODE:M 1/1600 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

前ボケに葉っぱを入れてみた。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

着陸帯狙い。やや遠いなあ。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX220mm MODE:M 1/1600 F9 ISO:400 WB:SUNNY PC:SD

ミリ屋じゃないので撮らないのだが頭上をこうも飛ぶと撮るよね。鳥屋同様難しい。速いし小さいでファインダー内に入った時点ですでに遅し・・みたい感じ。なのである程度飛行ルートを予測して狙うのだろうか。
欧米では谷間を飛行する戦闘機を山から狙って撮影したりするようだけど日本には無いか。

面白いものでZ9はしっかり戦闘機でもロックオンしていた。追いかけているターゲットマーカーがいつでも撃墜可能だった。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:500 WB:SUNNY PC:SD

Rからの離陸機を狙うとこんな感じ。やっぱりこっちも遠い。

野良~。この辺りを住処にしているんだろうなあ。こんな狭い(細い)ところでも平気なのが猫だわ。こっちも保護猫だな。何度か声をかけてやっと面倒くさそうに振り向いてくれた。写真を確認して目を離したらすでにその場から綱渡りのようにして去っていった。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2500 F8 ISO:500 WB:SUNNY PC:SD

哨戒機オライオン。もうP1に譲るのかね。別名潜水艦ハンターか。那覇基地ならではの任務だな。

NIKON Z9 + Z100-400mm 400mm MODE:M 1/3200 F8 ISO:500 WB:SUNNY PC:SD

海保のボンバルディア。民間、航空自衛隊、海保と色々な飛行機が飛来するよな。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(360) WB:SUNNY PC:SD

TOPGUNやってた。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX330mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(320) WB:SUNNY PC:SD

ちょっと高い位置から撮影する。やや遠いけど悪くない。海が背景になったので感じよく収まった。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(450) WB:SUNNY PC:SD

帰投。多分、戦闘機ってもっと寄らないとダメ!?絵にならないような・・・やはり旅客機と違って小さいからダイナミックに寄らないと迫力出ないのかと思う。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(450) WB:SUNNY PC:SD

T4練習機。小さいな。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX300mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(360) WB:SUNNY PC:SD

旅客機。B73だけど大きく見えるな。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX120mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(280) WB:SUNNY PC:SD

引きで撮ってみた。手前の柱?邪魔だった。

NIKON Z9 + Z100-400mm DX400mm MODE:M 1/2000 F8 ISO:AUTO(280) WB:SUNNY PC:SD

これくらいだといいな。いやちょっと図鑑ぽいか。

NIKON Z9 + Z100-400mm 400mm MODE:M 1/1000 F8 ISO:250 WB:SUNNY PC:SD

F15が爆音あげて飛んでいったけどターボジェットの音は離れたここまでも響くなあ。でも小さいな。多分こういう写真を撮られる方は1000mm級なんだろうな


那覇空港・瀬長島ウミカジテラス、楽しかったなあ。ここも撮りがいがあるスポットだった。Rへの着陸機が撮れなかったのは残念だけどこれもまた絵になるんだろうなあ。後で調べたら、前半訪れた展望デッキではLへの着陸機をサンセットで撮影すると良い絵になるとのことだった。ああなんかわかるような気がする。だから初日の福岡から沖縄に降り立った時に晴れてくれればそんなシーンが撮れたのかな。

3日間の旅行では全国旅行支援を利用した。2泊で8400円。クーポンが4000円。航空券はJMBダイヤモンド獲得のために通常のルートでの購入。5便で7万円ちょっと。レンタカーが8000円くらい。全部でなんだかんだで9万円くらいの旅行。

Z100-400mmを事実上本格的にデビューした3日間だったけど可搬性と機動力がいいね。軽いしね。ズームすると重心が手前にかかる仕組みらしいのだがZ9が重いのであまり感じず!?ズームリングがタイトなのと想像以上に柔らかいのがいいな。

モバイルバージョンを終了