KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

写真撮影花・虫

今年もこの季節!昭和記念公園のチューリップ畑。

2023年5月5日(金)今年もこの季節!昭和記念公園のチューリップ畑。

4月9日(日)毎年恒例の昭和記念公園のチューリップ畑。いやあ相変わらず圧巻だわ。ちょっと前のネタになるのだが昭和記念公園のチューリップ畑を撮影しに行ってきた。今はGW真っ只中で記憶を思い出しながら書いてみよう。

はい。ご覧の通りの盛況ぶり。まだ開園して間もない時間なのだが。ただ自分は誰もいない中のチューリップ畑よりもこうやって賑わっているシーンのほうが写真としては好き。よく開園ダッシュで撮影しにいく方々はいるのだがそこまでしようとは思わない。だって人が集まる公園なのだから人がいて当然。

装備品はZ50+Z24-120mmの組合せ。っしかしキレイだよ。

花を主役に画面いっぱいで撮影。この角のポジションはみんな好きだよね。
花自体が色鮮なので直射よりもうっすら日が当たる程度のほうが映える。

池の水が良い演出。水辺のシーンはいい。

色とりどりで撮影するほうも忙しい。

花を主役で画面上部はあまり風景を入れないで撮影する。となると人もあまり目立たないで見えるでしょ。


チューリップを下から撮影したもの。このような写真はあまり見られないので得意。光が強すぎるので透過光を利用したもの。

花びらの影もいい感じでしょ。もう少し絞ってもよかったかな。

主役!って感じでキレイ。上から見る反射光の花と下からの透過光の花とでは全く印象が違うよ。

強い光の下の白い花も下からソフトな印象で撮影するといい感じ。優しい。

オレンジ色もいい。

横から撮影。手前にピンを置き背景をボカし気味で撮影。花いっぱい感がいい。

これも横からだけど主役をぐっと前に置いてみた。密集感がある。

バッタ?

広告写真のような一枚。

コロナ明けで大賑わいだった昭和記念公園。なんか久々に見たような光景だったな。圧巻。
以前はアンダーフラワーの撮影の際はフィッシュアイなんかも使っていたのだが、標準レンズ(できれば超広角だといい)でも十分撮影できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください