【地方空港遠征】中部国際空港セントレアへ行ってきた・・・とんだ災難に見舞われる!?
2024年12月13日(金)中部国際空港セントレアへ行ってきた・・・とんだ災難に見舞われる をマイプロデュースしてみよう・・
12月8日(日)夏頃から今年はどこか地方空港で飛行機撮影をしてみたい・・とずっと思っていたわけで、1月1日元旦の大阪伊丹空港、5月仙台空港、6月に四国3空港、高知・松山・高松と行ってきたわけだが、その他として山口宇部とか出雲とか、そして中部セントレアという候補空港があった。
山口宇部はかなり熱狂的な宇部ファンが是非とも!と言われ続けてきたのだが、まずは宇部は夕焼け狙いが主。となると後泊となり宿と車の手配が必要となるわけで、だったら宇部だけではなく、どこか中国地方の空港へも便乗したいわけで、その候補がなかなか見つからず今の季節となり。冬となっては日本海側の空港はムリだし、広島空港も雪が舞う季節らしいので宇部は来年夏にでも・・となってしまった。
じゃあ気軽に行けるセントレアくらいならいいんじゃないか・・ってことで12月8日(日)セントレアへ行ってきた。
まあ飛行機撮りなので飛行機でセントレアへ。

JAL201 JA317J国際線仕様のB738
もちろん羽田~中部間の飛行機があることは知っていたわけだけど、事前情報では新幹線が主力な区間にも関わらずこの羽田~中部間の需要はかなり高いとのこと。実際に約3週間ほど前に予約した時点でもほぼ満席状態だった。調べてみて搭乗してみて実感したのは中部から海外へ行く方がかなり多いようだ。単に名古屋観光のような方はまず乗らないような気がする。この201便も搭乗率は9割ほどだった。
羽田から国際線を利用するより、このような地方空港経由のほうが安価で行けるらしい。

事件が起きたのは21K着席時、OHS(Over Head Stowage)にカメラ機材を搭載したバックパックを収納する際・・・「よっこらしょ・・」とした瞬間に右膝から
「ブチっ!!」と音がして前に倒れ込む・・・ええええ???なになに? 何がおきた?
その後の写真が上なのだが・・・・

どうやら膝のスジ?腱?をやってしまったらしい・・・それでも着席中は違和感なくて普通に過ごすのだが。
航路は太平洋側を西へ向かうのではなく、離陸後、青梅、甲府、長野方面、北杜市上空あたりから南下、名古屋を右手にし知多半島を経由してセントレアへはRW36という感じ。
しかもメッチャ大揺れですぐにベルトサイン。
なにせ羽田~セントレア間の短距離、かつFL180。上へあがるにしては距離が近すぎるし、下げるにしても山々があるわけで揺れを避けるくらいなら多少の揺れを我慢・・なのかな笑。長距離便だったらい揺れない空域の選択はいくらでもあるわけだから。

国際線仕様でリモコンでモニタを操作できるようなのだが、リモコンが見当たらず。まあこの近距離なのでどうでも良かったが。ちなみにドリンクサービスは無しでキャンディーが配布された。

スポットインしたのが11。そこからターミナル本体まで歩いてきて、さらに撮影ポイントのある展望デッキへは戻るようなかたちで歩くことになるのだが、降機の際は地獄だった。
なにせ右足の膝下の感覚が激痛そのもので、飛行機からやっとの思いで降りる。降機の際のCAさんとは痛みを抑えながらの苦笑いが伝わってしまったかも。
「お客様・・・座っていて足でも痺れたのかしら?」
「いやいやいや、さきほど搭乗の際に膝を捻挫したと思われまして」
「え?機内で捻挫ですか・・・???」
とまあこの一瞬でこんな感じだったかどうかは知らないけど・・・笑
そして延々と長い長居ターミナル内を移動するわけだが、動く歩道が無ければかなりキツかった。
セントレアは雰囲気的には羽田のT3と似てる。飲食店街のエスカレータをあがって展望デッキへ出るルートもそっくり。
撮影ポイントはこの写真の先にあるようで、それを延々と歩くなると気が滅入る。膝の激痛が耐えられないくらいで・・・旅の開始早々にこんな状態だとかなり凹むわ。

装備品:Z8+Z100-400mm。昨日の羽田緑地展望テラスと同等な装備。セットアップする際はいつも気分は上々なのだが、この日は膝が痛すぎてそんな気分じゃなくて、帰りたいような、撮らなきゃいけないような、病院に行ったほうがいいのか・・で複雑。とにかく足が痛すぎて・・・


この日は天気こそ晴れているものの風が強すぎ。20~24ノットほどの強い北風で付近の海も白波状態。事前に得ていた天気予報でも風が強い予報だったので完全防寒対策済だったものの長居はできそうになかったかな。

目当ての飛行機が来ない時、シューターの方々はこの建物で待機しているようだった。どんな施設か入室することはなかったのだが、下のフロアに通じているのかな?

搭乗したJA317J。初搭乗。317と聞くといつかどこかで搭乗したことがありそうだったがログを見たら初。ちなみに兄弟機である318は今年、東京→高知へのJAL491で利用していた。
なおこのJA317Jはこの後、昼頃の便で台湾へ向かい、夜にまたセントレアへ戻ってくるようだ。かなり昔の情報だが、国内(国際)線利用の機体が国際(国内)線へ運用することってセキュリティ等の関係で行わないという認識があったけど最近はアリなんだね。

タワー。

貨物エリア。北側。名古屋方面。

南側。ドリームリフター。B74の魔改造機。この地域で製造されたB78等の主翼をシアトルのボーイング工場まで輸送されるやつ?

着陸機を狙うとこんな感じで・・・

離陸機を狙うとこんな感じで・・・
んーーーどうなんだ?笑。
この日のシューターたちはざっと多くて20名ほどかな。思ってたよりも多くて驚く。多分セントレア常連さんって感じの方、お目当ての飛行機が来たらさっきの建物からササーと出てくる感じかな。風が強くてみんな避難しているような感じだった。

初セントレアなので勝手がわからず、完全アウェイ笑。まあそりゃ仕方ない。多分この工場バックなのかな?

伊勢湾を挟んだ鈴鹿あたりを背景にする?

イマイチ失敗作品

新興のトキエア。新潟を拠点でこの便も新潟から飛来して新潟へ向かうようだ。ATR機。

ここにもAIRDOがいた。

ターミナル方面へ戻ってくると風も穏やかなんだな。
なんだかんだこの強風の中、膝の激痛に耐えながら2時間半ほど撮影していたかな。
撮れ高としては全くダメダメだった・・笑
初セントレアの感想はというと・・・んーーー。んーーーー。苦笑。
思ってたより便数が少ない・・・
絵になるこれぞ!ポジションというのが無い・・・
スポット写真(図鑑写真)がメイン・・・
思ってたよりシューターの方々が多かった・・・
展望デッキの撮影場所としては正直あまり面白くない・・・
まあいい経験だね。
次回はあるか!?と言われれば「多分もう来ない」と思う。笑
ただあくまでも展望デッキからの撮影であって周辺地域を探せばもっと良いスポットがあるかもしれないよね。ただなにせ海上人工島だとどうしても限られてしまうからなんとも・・もう深追い・追求はしないと思う。
自分の場合、珍しい飛行機を撮影したいと思うことはまったく無く、単にかっこよく、それこそシルエット撮影でも十分と思うので「セントレアだからこそ撮影できる珍しい飛行機が仮に飛来するような場合」であっても全く興味が無いんだよね。
あとは気付いた点とすればこれだけ多くのシューターの方々がいるのに誰もEYEガード(サングラス)をしている人がいなかったのは以外。地域性なのかな。珍しい。多分自分だけ装着していた。屋外では季節問わず必須だし、しかもこれだけの強風ならなおさらだと思うけどね。

帰りは名古屋から新幹線で帰京する。
まずは名鉄で名古屋へ向かう。運賃980円+450円で指定席。時間は40分弱ほどで名古屋へ到着。
座席指定でゆったりできるわけなのだが、車内が冷え冷えで全然くつろげなかった。
セントレアから名古屋までバスもいいなーって思ったけど、現在運休中なんだって。

冷え切った体に熱々のきしめん。新幹線ホームにあるお店で、名古屋出張の際はほぼ毎回訪れていた。
うどんではない?名古屋の人ってきしめん好んで食べるものなの?このコシの無さの麺ってうまい!とは思わず!?笑

名鉄名古屋からJR名古屋へ。そして新幹線ホーム。この距離の移動がかなりの激痛で・・・大した距離じゃないのに、もうね、足が痛すぎて痛すぎて大変・・・・どうしても痛みが解消出来ずで辛い。
やっとの思いでグリーン車へ乗車しやっと着席・・・。

「ぷらっとこだま」を利用した。ずっと前から気になっていたもので、いつか乗りたいってね。そもそも東海道新幹線自体あまり利用しない。ましてや各駅のこだまでグリーン車なんて楽しみすぎるよ。
グリーン車だけど、なんと9700円ほど。320円分のドリンク券付き。名古屋~東京(実際は品川で下車)間が各駅停車で2時間40分。のぞみだったら1時間半少々?なのに、それに1時間プラス・・・、普通の人は利用しないかな!?

320円分のドリンクは多分缶ビールを購入するだろうという価格設定なのかと思う。自分はお酒を飲まないので普通にコーヒーを買ったわけだが・・・320円分の買い物ができるわけではないみたいで320円以内=1ドリンク。

缶コーヒーだと絵にならないし、せっかくのグリーン車乗車なのだから、熱々のホットコーヒーでも注文しょうかなーって思ってモバイルオーダー。
なんと「現在、取扱い中止」との表示・・・まじかよ。
このグリーン車には車内販売も何も無しだった。

この新幹線車両も冷え冷えだったので、シートヒーターを入れた。
なんと便利でありがたい!。そういやグリーン車ってブランケットとかあったと思ったけどこの車両には搭載していないように思えた!?
これもさー全然暖かくないんだよ。温もりさえ感じず・・・
トイレ行きたくても何せ足が痛すぎて歩くの億劫うだし。

座っている分には楽。音楽を聞きながら、車窓を眺めたり据付の雑誌を読んだりと・・・多少寒いけど快適。グリーン車だから時間も感じず。2時間40分なんてあっという間。
負傷した膝を改めて触診してみた。実は膝ではなく、腓骨頭からその直下5cm程度の筋肉?スジ?腱?が痛いことが判明。要は膝下の右側面が痛いということ。
なんでこんな場所が・・・
多分だけど、藤波辰爾のドラゴンスクリューをかけられるとこの痛みかと!?

品川で下車。今回はスイカと紐づけて乗車したわけだが名古屋~東京間のチケットで品川下車の場合は有人改札を利用することになる点が注意。
品川駅構内では在来線に乗り換えるのだが、階段はきっと激痛だから危険。ついついエスカレータを探してしまう。普段はこんなことないのに・・足が不自由だとこういう状態なのか。足腰の不自由な方はエスカレ、エスカレと殺到するのだが、自分がまさかこんな状態になるとはね。
正直情けない・・・。足腰はかなり丈夫なほうなのに・・・。延々と長時間立ってても疲れることなんて知らないし・・・
帰宅後、患部を確認するわけだが、てっきり内出血でもしてグロテスクな状態かと思いきや、なんてことなく。内部で腫れているかと思われ熱はある感じ。
2年ほど前にぎっくり腰で整形外科から処方された鎮痛消炎剤が未開封だったのでそれを貼って治療中。病院いらずありがたい。
完治まで長丁場を覚悟したが日に日に改善され、事故から5日程度経過した今は違和感はあるものの8割方普通に歩けるレベル。
座ってから立ち、歩き始めるまでが痛いかな。歩き始めたり、ずっと立っている分には問題なし。
触るとまだ痛いけどね。
この湿布薬とアミノ酸で修繕中。
この膝の事故さえなければ、もっともっとアクティブに空港内でも散策できたわけで、フライトオブドリームズにも行く予定だったのだが歩ける状態ではないので断念。空港内でお茶でもランチでもしようかと思ったけどそんな気分にもならず。名古屋駅かその周辺であんかけスパとか味噌カツでもだべようかと思ったけどそんな気分にもならず、とにかく行動できず・・・。人とすれ違うアクションにも気を使うし。
なので最も良かったのは「ぷらっとこだまのグリーン車」が一番良かったかも!?
さて次回の地方空港はどこがいいかな?