サイトアイコン KINOSHITA PRODUCE.

羽田イノベーションシティ・Z6Ⅱにて迎え撃つ。

2021年4月30日(金)羽田イノベーションシティ・Z6Ⅱにて迎え撃つ。をマイプロデュースしてみよう。

4月25日(日)午前中はJAMフォトスクールにて写真教室。講義終了後は先生先導のもとみんなで写真展に行ったようだが、こちらは飛行機撮影したくて羽田イノベーションシティまでやってきた。羽田イノベーションシティは3月23日以来、今年は4回目の訪問。道中から南風でやや強めの風。
イノベーションシティの足湯デッキに到着すると吹き抜け風で幾分寒く感じるくらい。

P330

本日の装備品。いつものZ6Ⅱ+NIKKOR500mmF5.6。これにテレコンが付くような構成。
自転車での道中は暑くなるのだが、滞在中に寒くなっては・・・とのことで一応ウィンドブレーカーをもってきた。これが後に役立つとはね。

P330

到着した早々はこんなカンジ。風はあったものの日差しも暖かくて過ごしやすい。シューターは2~3組くらいで思ったよりも少なめ。休日午後だと結構な人数がいるのだけど。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 DX MODE:M 1/3200 F8 ISO:400 WB;SUNNY PC:SD

写真中央に見えるのは京浜島つばさ公園の南端、緑道公園の工事中だった東屋。工事中の囲いが取れて全貌が明らかになったようだが、東屋だけ?トイレは?この距離からだと詳細な判断は付かないけど東屋だけっぽい気もする。次回は久々につばさ公園へ行ってみたいな。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 DX MODE:M 1/3200 F8 ISO:400 WB;SUNNY PC:SD

RW22への着陸機。ソラシドエア。どうなんだろこの日もコロナの影響で少なめの便数なのかな。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 MODE:M 1/2000 F10 ISO:AUTO(1000) WB;SUNNY PC:SD

スカイツリーバック。天気は良いが空気が澄んでいない。すでに空気は春から初夏。ちょっとハンパな季節なので絵的には難しい。ここからのアングルで真夏のシーンが楽しみだな。


NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F6.3 MODE:M 1/2000 F6.3 ISO:AUTO(450) WB;SUNNY PC:SD

新南風運用15時解禁。B787オーソドックスな離陸シーン。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F5.6 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(720) WB;SUNNY PC:SD

B737

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F6.3 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(1400) WB;SUNNY PC:SD

エアボーンの瞬間が絵になる。大きい機体だとエアボーンも手前になるのでダイナミックな一枚になる。

この日の空港情報
L 0530 RNAV RW16L/RW16R
LAND RW16L/RW16R
DEP RW22/RW16R
WIND 180-14kt
TEMP 21℃
VISIBIITY 25km

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F6.3 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(1100) WB;SUNNY PC:SD

そしてあがっていく。



今回はホットシューにGOPROを乗せてZ6Ⅱの撮影シーンを撮ってみた。広角なGOPROだとダイナミックさは撮れないんだよなあ。カメラで撮影していると間近で画角に収まるかギリギリな状態なんだけどね。

NIKON Z6Ⅱ + NIKKOR 500mm F6.3 MODE:M 1/1600 F8 ISO:AUTO(1000) WB;SUNNY PC:SD

海保のヘリが帰還。ヘリは丸子橋~大師橋と経由して羽田のヘリパットに降り立つルートとなるようで、無線が入るとすぐに判断できる。たまにRW22からの離陸機待ちという無線交信が聞こえてくることもある。

この日、15時の新運用開始と同時に風に変化を感じる。南風なんだけどどことなく不安な風が。。。そして15時半ころに雨・・・・スマホで雨雲レーダーを確認したところ京浜運河の辺りまで大雨。その雨が風に乗ってこちらに降らせているようですぐに後片付けして退散。

一目散に自転車漕いで帰ってくるのだが、ものの20分も走ったら雨も止んでなんてもなかった。
今回の新運用は30分少々しかいられなかったわけだけどもっと天気予報確認してくればよかったなあ。カメラはそれなりに防塵防滴仕様なのでこれくらいの小雨では大したことなかったけど、やはり気になる精密機器。


関連動画

モバイルバージョンを終了