夏の浮島町公園にてアプローチ機をモノクロで狙ってみたらカッコよかった。
2021年11月12日(金)夏の浮島町公園にてアプローチ機をモノクロで狙ってみたらカッコよかった。をマイプロデュースしてみよう。
遡ること9月20日。随分と遡るのだが、もうすっかり立冬を過ぎたってのに今夏のネタを書いてみようと思う。
先日、とある写真好きな方がこのウェブサイトを拝見したら「リアルに写真を撮影したレポートを掲載しているサイトってあまり無いよねえ」って言ってたけどそういうものなのか。自分の探し方が悪いのかたしかに撮影レポートってあまり見かけないような気がしないでもないけどどうなんだろ。
さて今回は浮島町公園へ行ってきた撮影レポート!?っていうと少しはサマになる!?。
3連休の最終日。この連休はそれなりに天気が良くて過ごしやすい日だったわけで絶好の行楽日和。自転車で走ること約50分程度。多摩川の果にある浮島町公園。かつては川崎臨港バスを利用していたわけだが自転車で行けることを知ってからはドアツードアで行く。
なんて便利なんだかね。電車を乗り継ぎ川崎からバスで40~分少々。結構あるんだよね。
なので到着した時間こそ人もまばらだったけどバスが到着する度に人が訪れていたような気がする。なんだかんだ帰る頃のお昼には大勢の人たちで賑わっていた。
本日の装備品。Z6Ⅱ+軽い500mm。着いて気づいたのだがテレコンを忘れた。まあいっか・・・。ZマウントのミラーレスカメラでFマウントレンズを持ち歩く際、FTZが必要になるのだがこのFTZを忘れてしまうと大変なことになるので注意。今まで2度ほど忘れてしまったことがある。まあ幸いにしてZレンズも持ち歩いていたので単にFマウントレンズを使えないだけで済んだのだが、今日のようにFマウントレンズのみ持参した場合でFTZを忘れてしまった場合はもう単に見学だな。
このFTZもZ9購入時にはFTZ2となるのでまもなく引退となる。
B78。まあオーソドックスな画。
同じような・・・。もしかしてこのアングルの写真を見ただけで、浮島町公園!ってわかるくらい定番のアングル。
D滑走路からの離陸機。
まだまだコロナの影響もあって便数は控えめだったのかなあ。もう最近は最盛期の便数がどの程度だったのかを忘れてしまっていてやや大人しめの羽田周辺にも慣れてしまったのかも。
もしかして・・なのだが、今日ここ浮島町公園へ集まった方々の多くはこのスピードバードを狙いに訪れていたのかもしれない!?まあ自分はシルエットで撮影しているのでどこの何便が来ようとあまり気にならないんだよね。それよりも、よりかっこよく撮れたらいいなあーって思うかな。
我らのJAL。A350XWB。かっこよすぎ。このイケメンがいい。いま一番好きな機種。4番機。JALのA350も12番機まで揃ったんだっけね。ちなみに1番機を就航4日目にして搭乗したんだよねえ。
2023年には-1000型も受領となるようなのでA350色が強くなるなあ。そして代わりにB777が退役となるわけか。B777も好きな機種だけどね。
今回の目的のひとつ(とは言っても、現地で思い出したように撮影しただけだが)、モノクロで撮影してみよう!てなわけでPCを得意のC20で撮影してみた。
おしい一枚。背後の飛行機がもっと左手で、手前の飛行機がもっと中央に寄っているとよかったんだけどね。まあ飛行機写真あるある。
単なる飛行機よりも背後に雲があると飛行機らしく画になる。アングル的にはやや後方だけどまあまあ。
わざとピンボケさせてみた。フォルムだけわかるイメージ。
絵になるな。
スタフラをC20で撮影するとシックに決まってかっこいい。もう少し中央だったらよかったな。
?中央に寄せれば(編集)いいのに!?と思われるけど、それじゃキリが無いのでやはり撮影時点でキメたいもの。
タンカーが出港し飛行機がアプローチする。うまい具合に中央に合うと良かったけどなかなか動きモノ同士は難しい。でもなんとなく撮影者の意図はわかると思う。
本日の真打ち!?A340が飛来してきた。4発機はある意味で珍しいからなあ。
やはり海外からの飛行機は人気で飛来するとほんとみんなレンズを向けていた。まあなんでもいいけどね。お昼過ぎくらいには引き上げた。多摩川沿いを自転車で走って来たけど河川敷にも人が大勢だったなあ。良い夏の思い出!?