ATOMOS NINJA Vネタが進まない・・・

0

2023年4月8日(土)ATOMOS NINJA V ネタが進まない・・・。しばらくアップしていないので苦し紛れにアップデート。

やっと年度明け。今年度末は久々に超多忙で半分死にかけていたわけで、プロジェクトの完成検査も無事!?(是正は何かしらあるのだが)に合格しホッとしたような感じ。
特に3月は激務過ぎて週休0.5日。毎晩、早くて21時帰宅。遅いと家に着くのが1時回っているような感じ。朝は7:00に出社し準備を整えてから客先へ9:00入みたいなローテーション。19時頃に客先から帰社しその日のまとめと翌日の仕事の準備、精算やら勤怠や他の仕事などをしているとあっという間に終電
土日は図書や検査書類の作成でいっぱいで・・・。ただ自分はまだ家に帰れるので良いが、担当営業や代理人なんかは検査前は2徹や3徹だっていうから半分死にかけていたと思う。

長かったなあ。落札したのは昨年7月で着手が発注者都合で1ヶ月近く遅れ、軌道に乗ったのはお盆明け頃。今年に入ってから進捗が思うような進み具合ではなく焦ったけど、最後の最後まで焦ってた笑。
協力会社さんとか相当迷惑かけてしまったけど、終わるもんだ・・・

検査当日もそれなりのシナリオは考えておくのだが思わぬ変化球が来て結局は是正・・・まあ公共事業にはよくあるケースだけどね。

こんな生活をして体調が元に戻ったのには2晩くらいかかったと思う。もう若くないからこんな仕事の仕方はイヤだな。

さて本題・・・
 ATOMOS NINJA Vのネタが進まない。もうまもなく動画で公開する予定なのだが・・・
機材紹介ネタとして紹介や購入経緯についての動画撮影は終えたものの、実践レポートが進まない。かれこれ2回ボツになっている。実は実践レポートの第一弾は紹介や購入経緯の前に撮影したものの操作をあまり理解していないで撮影したのでボツ。そして先日2回目の撮影をしにいったのだが、音声とGOPROとATMOSそれぞれがバラバラでボツ。もうかれこれ1ヶ月以上もこんな感じ。あまりこだわる必要も無いのだがね。

まもなく公開する予定。


ATOMOS NINJA

新しい機材を試す場所と最適な羽田T2デッキでNINJAを試す。Z9+Z100-400mmとの接続の場合はマウントシューではなくてこのように長めのHDMIケーブルで接続させる。

この構成で羽田T2デッキを訪れるのはなんと3回目!撮ったものをそのまま動画配信しても良いのだがボツが多くて難しかった。今頃気づいたのだが、GOPROとIC-RECそれぞれで録画・録音し、それぞれの音声をキーとして合成しひとつの動画にしていく方式なのだが、それにNINJAを組み合わせるのが実は大変なことに気づく。

動画で「さあ撮るよ」ってGOPROとIC-RECにはその音声が撮れているので結び付くことは容易なのだが、NINJAはどのタイミングのものか音声が取れていないので、どの動画?ってなるんだよね。これが手間取るわけだ。

NINJAはこのように床?置き。特にモニターを見てなにかするわけではないので見られなくてもいいわけだ。


この日のスカイツリーバックはあまりタイミングがよくなくてね。

高すぎたり低すぎたり・・・まあ飛行機撮影あるある。
さらにこの季節柄、空気に湿り気が出てきて澄んだ空気ではなくなってスカイツリーもぼんやりしてきた。

これも低いなあ。遠いところへ行くのだろうか。

後半にスポット60に駐機中だったB7を見送りうまい具合にスカイツリーバックに収まった。

見送りの際はこんな感じ。C20でカッコいいのだが、実はパイロットの方2名とも手振をしてくれているのだが・・・笑


さてとATOMOS動画の続きを作成しないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください