秋の浜離宮庭園・静と動をマイクロレンズで撮影してきた。

0

2021年11月22日(月)秋の浜離宮庭園・静と動をマイクロレンズで撮影してきた。をマイプロデュースしてみよう。

9月26日(日)これまた遡ること2ヶ月ほど前の話・・・。浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。年パスがあるので気軽に訪れることができるのだが、ここ最近はコロナの影響で事前予約が必要となった(11月15日以降は予約なしで入園可能)。スマホのQRを入園時に見せれば簡単に入園できるが、コロナで混み合うのを避けるための処置のようだが、そもそも屋外施設かつ人が密集するほど混み合うような施設ではないのでここま必要なのかと疑問に思う。



本日の装備品。ニコンZ7+Z MC105mmF2.8。マイクロレンズ。Fマウントの40mm、60mmと続き105mmと買い替えた。やはり105mmのワーキングディスタンスの幅は大きいな。使い勝手がいい。逆に40mmは室内で物撮り等に適しているのかと思う。


NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/640 F6.3 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

キバナコスモスの最盛期。なのだが、今年はなんとなくその盛大さが弱いような気がする!?。訪れた時間と天気の影響か撮影しているひとも少なかった。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/400 F6.3 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

マイクロレンズの楽しみのひとつはやはり花や虫のクローズアップ。ミツバチの吸蜜シーン。こういう天気が微妙な日のWBはオートで良い。花や特に虫を撮影する際はこの105mmのディスタンスが重宝する。近づきすぎず遠すぎず。40mmや60mmだと近くなりがちなので虫に圧迫感を与えてしまい逃げてしまう原因になる。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/400 F6.3 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

こちらもミツバチ。黄色い花とミツバチが飽和しそうな感じだけどしっかり描写。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/1000 F5 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

背景に東京みなと丸(東京都の船)とカラス。マイクロレンズだけど105mmの単焦点なので風景絵も普通に撮影可能。このカラスは頭良さそうでこちらが食べたり飲んだりしているのを観察していて、もらえないことを理解していたような感じだった。なにか疎通するものがあった。


NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/320 F7.1 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

浜離宮の定番撮影ポイントのひとつ。春はこの橋の左側に桜が咲いて絵になる。周囲のビル・マンション群がちょっと。。!?

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/160 F7.1 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

こちらは近代的なものを一切排除した絵。都会の中の庭園なのだが、こう見るとどこか大自然の中にある場所に見える。これはテクニックだな。四隅に注意して撮影すると良い。
これに水鳥でもいるともっと絵になるかな。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/640 F5 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

酔芙蓉(すいふよう)の花とセセリチョウ。花が落ちた後の種子も絵になる。冬季はこの種子に霜が付くと変わったものになって絵になる。冬季が楽しみだ。ただし都内でも相当冷え込んだ朝限定だけど。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/400 F5 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

シジミチョウが吸蜜中。MC105mmの注意点としてはドピンちゃんになった遊びが非常に少ないこと。これは注意。それだけドピンちゃんなんだろうけど、Fマウントのマイクロレンズ40mm、60mm時代に比べその部分がシビアになった気がする。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/400 F5 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

ヒガナガハナバチが花に顔を突っ込んでいる可愛らしいシーン。こういうのがマイクロレンズの得意分野。だけどちょっと風に揺れるとピンズレを起こしやすいのでフォーカスポイントの使い方は注意したいところ。この一枚はドピンちゃんぽく見えるのだが等倍表示だとややズレていたりする。

NIKON Z7 + MC105mm F2.8 MODE:M 1/640 F5.6 ISO:400 WB:AUTO PC:SD

今日のイチオシ。コスモスとセセリチョウ。ちょうどセセリチョウの顔の部分にドピンちゃんにフォーカスポイント。

今回は天気がイマイチだったけど、そういう日こそ花が冴えて見える日。花の持つ彩りが引き立つ。太陽の日差しが強いとその花の彩りが負けちゃうからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください