KINOSHITA PRODUCE.

目指せ脱コモディティ!色々なジャンルをMyProduce!De Commodities Aim!

花・虫風景写真

春の足音感じる浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。

2023年2月18日(土)春の足音感じる浜離宮恩賜庭園へ行ってきたをマイプロデュースしてみよう。

1月28日(土)久々に浜離宮へ行ってきた。年パスを持っているもののここ最近はあまり行けていない。なのでほんと久々だった。遡れば昨年の9月以来だったような記憶。
1月の浜離宮、自然というのは早いもので春の足音を感じさせる。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 104mm MODE:M 1/1000 F5.6 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

菜の花が咲いていた。ただ周囲はまだまだ先のようで3月上旬頃から見頃。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 41mm MODE:M 1/640 F7.1 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

梅の季節で早咲きの品種はすでに咲き始めている。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 44mm MODE:M 1/800 F5.6 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

品種は八重寒紅。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 41mm MODE:M 1/640 F6.3 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

汐留のビル群と菜の花畑をバックに撮影。

今日の装備品はZ50+24-120mm。Z50は軽量コンパクトで機動力があって使いやすい。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 39mm MODE:M 1/800 F6.3 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

梅林のあたり。こちらは咲き始めで満開になるまでにはもう少し時間がかかるようだ。ただ写真のように一輪だけでも咲いて他は蕾でも十分絵になるのが梅。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 35mm MODE:M 1/250 F5 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

梅の撮影は日本画風に仕上げると絵になる。また花は鮮やかで色のパワーが強めなので晴天の場合は良いようであまり向かないことが多い。日本画風+花の色のパワーを考えると、若干曇りがちのほうが絵になる。まあ撮りようかな。そういう場合は思い切ってモノクロで撮影するのもいいな。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 24mm MODE:M 1/320 F7 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

梅林の全景。これがあと数週間もすれば見頃となり多くの人で賑わう。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 58mm MODE:M 1/125 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

冷え込みで水たまりが凍っていた。寒冷地では当たり前だけど都会に住んでいると珍しいものだ。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 115mm MODE:M 1/500 F8 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

サクラの木にシジュウカラ。サクラはまだまだ先だな。しかもこれはソメイヨシノでは無いので咲くのは4月下旬頃だろうか。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 24mm MODE:M 1/800 F8 ISO:250 WB:SUNNY PC:SD

元祖浜離宮!という一枚。昔はこんなビル群なんて無かったから都心への風通しも良かったと思える。

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 35mm MODE:M 1/80 F5.6 ISO:400 WB:SUNNY PC:SD

蝋梅

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 35mm MODE:M 1/200 F5.6 ISO:250 WB:SUNNY PC:SD

酔芙蓉

NIKON Z50 + Z24-120mm F4S 120mm MODE:M 1/1000 F5.6 ISO:200 WB:SUNNY PC:SD

ネコのハマちゃんがいた。探したよ。そしたら菜の花畑でくつろいでいた。いつもはもっと東側のエリアにいるのだが珍しく花畑にいた。元気そうでなにより。まだまだ寒いけど日中は陽なたで日光浴って感じなのだろうか。


春の足音って感じた瞬間にあっという間に春真っ盛りになるから自然の力ってスゴいよな。この日は1月下旬。今は2月中旬、まもなく1ヶ月が経とうとしているのだが多分すっかり景色は春色になっていることだと思う。春は忙しい・・・色々と撮影したいからね。「まだ早いな・・・来週か?」と思って翌週に訪れると時すでに遅しみたいなこともあるから、春の撮影は早め早めが肝心。
梅もサクラも満開よりは一部、蕾があるような状態が絵になるから。
春もGW明けくらいまでは楽しめるかな。

また春を撮影しにいこうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください